福ぼんぼん

愛する猫、犬、絵本、手作りのことなどを綴っています。

朝からお出かけ♪

2018-10-09 21:32:50 | 日常
先日のことだけど、朝からお出かけしてきたよ。
うちにしては、めちゃ早起きだった。


ちょいとステキングなモーニングなんて頂いちゃったりして♪

いやね、この日は朝からマンションの工事があってね。
朝から夕方まで断水予定。
トイレもゆっくり行けないから、出掛けてしまおー!ってことで、
だんなと2人でデートしてきたよ。笑


行き先は、覚王山は日泰寺!!!
ではなく。笑
いや、最初にお参りさせて頂いたけれどね。

今回の目的は別の場所。
私がず〜〜〜っと興味があったのに行ってなかったところ。


それがこちらの揚輝荘!!
ものすんごく良かった!!!

ここね、希望するとスタッフの方が案内して回ってくれるの。
3〜40分かかるから、ちょっと待ち時間があったりもするけど、
絶対に案内してもらったほうがいい!!
とにかくワケも分からず見て回るより、数倍面白い!!

揚輝荘は、(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘なわけ。
当時の敷地のジオラマとかあるんだけど、みるとものすごい豪華な別荘地よ。

んで、この建物「聴松閣」は、
>ハーフチンバーの外壁など山荘風の外観をした迎賓館で、昭和12年に建築されました。
地上三階の各室は各国様式がミックスされており、地階は全体がインド様式です。
って間違っちゃいけないから、公式サイトからちょっと説明文をお借りしてきたよ。笑

どこもかしこも素晴らしかったけど、
私が思わず心惹かれちゃったのは…


うふふふ。ここから続く地下道のこと〜。
写真とってる場所も地階のホールなんだけど、さらにその下に扉があるでしょ?
そこからトンネルが続いてたのよ〜!!
パンフレットによると、トンネルの目的は不明って書いてあるけど、
ガイドしてくれたおじさまによると、これは避難通路だったってことだよ。
全長170mっていうんだからすごいよね。
この建物、昭和12年建築だよ。
トンネルも拘りのある作りだったようでロマン感じるけど、
もうほぼ残ってないんだって〜。ものすごく残念。
想像力かき立てられてお話ひとつ出来ちゃいそうよ〜。笑

ってことでとってもとっても楽しかったよ。
是非、皆さんも行くことがあれば、ガイド付で回ってみてほしいよ。

おまけ。

これ、南園の入り口のところなんだけどね。
なんか違和感感じるでしょ?
これ、壁紙なのね。笑


プリントしてあるのは分かるんだけど、良く出来てるよね〜。
今の印刷技術ってすごい!
違和感あるけど、なんだか面白かったよ。

んで、家に帰りついたら、すでに工事は終っていたのだった〜。
楽しい一日だったよ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

コメント

雨の日に…

2018-10-04 14:06:56 | 日常
郵便物を出しに行きたいなーと思っていたその日は、雨。
面倒だなーと思ったのも本当。

家にいた息子ちゃんが「一緒に行こうか?」と優しいことを言ってくれた。
一緒に雨の中出掛けて、郵便局に寄って、それからコメダ珈琲店に連れて行かれた…。
ちょっと前から、「コメダいこーかー」って話が出てたから仕方ない。笑


息子ちゃんのコロッケバンズ。
ボリュームもあって、男の子には嬉しいサイズだよね。


私は涼しくなってから、猛烈に食べたくなっていたモンブランがあったので、即決。
結構甘めだったけど、コーヒーには良く合うよね。

ひとしきり味わったあとは、私はアイデア出しにクソのような落書きをして(失礼!)、
息子ちゃんは、勉強をしたよ。


顔を隠して写真を撮ったのではなく、本当にこのまんま勉強してた。笑

帰りはすっかり暗くなったうえに、来たときよりも雨もサーサーと降ってて寒いっっ!!
2人で「さぶっっっっ!!」と何度もいいながら家路についたよ。
たまには雨の中、無駄に喫茶店に行くってのも悪くないなぁと思ったよ。

急ぎで入っていた仕事が終って、ちょっと疲れがでたのかぐったりした。
今日は家の片付けとか、まめぞーさんのシャンプーとか、読書したりして、のんびり過ごそうと思うよー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
コメント (2)

巾着袋♪

2018-09-24 22:39:31 | モノ作り
前回のつまみ細工、あれはついで…というか、布が余ったので余力で作ったんだけど。
夏の目玉商品として、てぬぐいで作る浴衣用の巾着を作ったんだよ。


コロンとした形の巾着袋。
底板入ってるからお財布とかいれても形は崩れないんだよ〜。
安くて可愛い!を目指してみた。笑
このままお弁当も入っちゃうけどね。


カゴ付のしずく型巾着。
これは楕円形のカゴ。
これの為にどーしてもつまみ細工で飾りをつけてあげたかったのよっっ!!
ちりめん生地じゃなくて、子供用の甚平とかにあるような生地で作ってみたよ。


こちらは四角いカゴがついてるよ。
これは、ちりめん生地のお花ね。
このままでも外して髪飾りとしても使えるよ〜。ってのが売り。笑

Moorさんでの目玉商品作り、短い間だったけど、めっちゃ勉強になったし楽しかった!!
年内続けるつもりだったんだけどね。

この後、お義父さんのことがあったりでバタバタして、次回の目玉の試作までしてたんだけど、
ちょっとストップすることにしたんだよ。
年末までには、自分のことをなんとかしたくてね。

不安とか恐怖とか悩みとか眠気とか現実とかいろいろあってくじけそうになってるけどさ。
休み休みそんでもがんばってるからね〜!
そのうち、面白い報告ができたら嬉しいなぁって思うよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

コメント

寝てたよぉ

2018-09-19 19:36:27 | モノ作り
いろいろと新しいことをやろーと気合い入れたり、お勉強したりしてたんだけどね。
こういうのってさ、揺り戻しっていうの?
ある時、とんでもなくやる気なくなるっていうのか、やりたくなくなるっていうのか…。
んで、一日中眠い日が続いていたよ。

前はね、こうなると自分を責めてたんだよね。
「私ってなんでこうなるんだろー」ってね。
なもんで、今回は「いつものやつだなぁ。しばらく逆らわんとこー」って、
逆らわずに毎日眠気に襲われたら素直に寝てたよ。笑

やっと、昨日あたりからやる気が戻ってきたよー。
わははは。
でもやろうとしてた方向は見失ってないから、この間のやる気の続きをやるよー。
またこういうことがあっても休みながら、でも続けていくつもりだよー。


先日、姉から大好きなシャインマスカットが送られてきたよ!!

めっちゃツイてる!!!
って小躍りしちゃった。笑
ウマウマだよ〜!ありがとーーー!!

夏休み前に作ったものがまだ幾つかあるので紹介しとくね。
これは実はついで?に作ったものなんだけどね。


つまみ細工の飾り。裏にはヘアピンかクリップ付ブローチピンがついてるよ。

箱も考えて作ってみたよ。
なかなか可愛い〜〜〜!って満足したよ。
下手だけどね。笑

またブログがストップしてもどうか気長にお付き合いくださいませ〜。
きっと前よりも前に進んでる私になってると思います。にひひひ
がんばろーーー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
コメント (2)

朝から幸せ便

2018-09-08 22:57:04 | 福助
昨日の朝、結構早い時間にお届けものが届いたよ。
はて?なんか買い物とかしたっけな?とか思いつつ、差出人をみると年に2度ほど遊ぶお友だち。
レターパックだったんだけど、パンパンに膨らんでいて、ポストに入らなかったらしい。笑


中身は沖縄のお土産だった〜♪

中には、豆袋に小さく折ったお手紙が3枚分ギュウギュウに入っていて、
それがまた彼女らしくて笑ってしまった。
お礼の電話をすると、そのお手紙のことを「お札が入ってると思った〜?」だって。
サイズ的に、それはまったく思わなかったよ。笑

写真以外にも細々としたものがたくさん入っていて、本当にお菓子の福袋みたいだったよ。
その中でも目を引いたのが、手前にある怪しい茶色い粉。
これ、「魔法の粉」なんだって〜!!笑
梅味のお菓子、「スッパイマン」の粉?
まだ試してないけど、ポテトチップスとかにかけて食べてみたいなーと思ってるよ。
スッパイマンの飴と、ちんすこうも入っていて、本当にお土産のチョイスが面白い!!
朝からなんとも幸せな気持ちになったよ。
本当にありがとうなのだ!!



先日の犬猫おもちゃの試作品の、さかな型のキッカーで遊ぶ福ちゃん。
尾ひれにあるポケットにいれた「またたび」で大興奮!


一通り遊んでまったりしているご様子だけど……。
おさかなさん、ビッチョビチョじゃないかーーーーっっ!!!笑

こんなにベロベロケリケリしてくれて、かーさんは幸せものだよ。
サンキュー福ちゃん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
コメント