福ぼんぼん

愛する猫、犬、絵本、手作りのことなどを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大御神社

2019-10-04 17:15:42 | 日常
今回の帰省には、ちょこちょこと目的がありまして。
その中のひとつがこちら、大御神社。
子どもの頃によく遊んでいたところです。
現在は実家が引っ越しをしたので、あまり来ることもなくなりました。

道路が通ったせいで、鳥居の前の様相は変わってしまっていましたが。

はて?こんなんあったっけ?

というか、こちらの神社、私ってば名前も知らなかったのですよ。
なぜって?大御神社って、別にあるから。
そして、大人たちはなんて呼んでたかな〜?と思って、
近所の幼なじみに聞いてみたら「だいじんぐさま」と言ってた、と。
そうそう!だいじんぐ様!
今考えると、大神宮さま、だよね?

子どもの頃の印象のまんま!
しかもとても手入れが行き届いてました。

よく鬼ごっこやかくれんぼをしました。
この赤いてすりから飛び降りたり、子どもたちはかなりやんちゃに
遊んでいたような記憶があります。
手前の石にもよじ上りました。。。汗

最近こそみませんが、大人になってからもよくここの神社の夢をみました。
神社の裏手を何かから逃げている夢です。
いつも状況は同じ。
でも何から逃げているのかず〜っと謎のままでしたね。

なんでこちらの神社に来たかったのか?
それはね、帰省する前にたまたまここの神社の話になったのですが。
もうひとつある大御神社、そちらには実はご神体がないらしい、と。
んで、ご神体はこちらの神社にあるらしい!!!とな。

この一番背の高いところに多分奉ってあったのだと思われます。
窓から榊が見えました。

んでですよ。
家に帰って実家の父に聞いたわけです。
そしたら、「それはもう結構前に移動したぞ」と。
なんと!!!
思わず、「んで?!ご神体ってなんだったの??!!」と聞いてみたわけですよ。
そしたらね、「わからん」とな。笑
何が奉ってあったんだろうな〜と気になってしまいました。

次回はご神体が移動したらしい、現在本家?になっている神社をご紹介します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
コメント

帰省中に美味しかったもの

2019-10-02 19:54:29 | 日常
今回、帰省中はいろいろ美味しいものを食べたんですけどね。
中でもこれ!ってやつを二つばかり。。。

珉珉(みんみん) 延岡店さんのあんかけ焼きそば!!

初めて食べましたが、この大きさ、伝わるかしら?
れんげを置いてみたけど、イマイチ分からないかな?
めっちゃお皿が大きいです。
焼きそば自体は普通に一人前?って感じなんですけど、
この野菜たっぷりのあんがね!!
とにかく近くにあったら、月2で通いたいくらいです。
いつかまた食べたいな〜。

そして、津久見屋果實店の季節のパフェ?だったかな。
このときは、桃!

もうめっちゃ瑞々しくて美味しかったです!!
久しぶりにパフェ食べました。
中にもぎっしりフルーツが入っていて満足しました。

今回は食べ物が当たりな帰省でした。
毎年帰っているのに、初めて行くお店いっぱいあるなぁ。
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
コメント

べろんべろん

2019-09-30 11:31:41 | 福助
休憩中の私の横にきて毛繕いを始める福ちゃんを激写!!

きゃわわっっ♪

べろんべろん
べろべろ

べろりべろり

きりっ!
満足♪

どんだけ目の前で写真撮ってても、気にしないのね…。
ホントにもう……。
可愛いっっ!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
コメント (2)

豆Tシャツ

2019-09-25 16:37:16 | 豆蔵
昨日、お久しぶりにお友だちに会ってきたの。
その子と神社行って、その後近くのイオンでランチ♪
お久しぶりすぎて、時間を忘れて喋りまくりだったわ。笑

んで、お値段リーズナブル系の雑貨屋さんで犬猫雑貨も売ってたので、
まめぞーさんにTシャツをお土産に買ったよ!!

どお?

どお!!

めっちゃ可愛いじゃ〜〜〜ん!!
お値段なんと、390円也!!笑

まめぞーさん、皮膚がカイカイだからね、保護の為に
服を着せてるんだけど、バリバリ掻くからすぐに破れるの。
だから、このお値段は魅力よね〜〜!!

一番小さいサイズがSだったので、ちょっと大きいかな?と
心配して2枚だけ買ってきたんだけど、こんな程度ならオッケー!
もう2枚くらい買ってくれば良かった。笑

とってもお気に入り♪
…かどうかは分かりませんが、気持ち良さそうに寝ております。
似合ってて良かった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
コメント (2)

帰省してました。

2019-09-23 18:01:50 | 日常
息子が大学生になったので、帰省を9月にしました。
ちょっと遅い夏休み的な。
暑かったけれど、やっぱり空気は秋めいてましたね。

あまてらす鉄道に乗ってきました!

平成17年に台風の影響で廃線になった旧高千穂鉄道の線路をオリジナルのスーパーカートで走ります。
高千穂の景色は素晴らしかったですよ!

橋の上では、シャボン玉を吹いてくれるサービスもあります。
風が吹かないとしょぼいらしいです。。。案内の方が面白おかしく説明してくれました。笑
もちろん、せっかく高千穂にいったので、こちらにも足を運びましたよ。


天岩戸神社と、こちらは天安河原。

パワースポットからの眺めです。
癒しのパワーを感じてください。笑

そんなこんなで、今回は神社と自然を満喫する帰省になりました。
残りの神社もアップできたら、とは思っています。
別の日のものですが、最後は美味しいものを。

でへへ。三福さんの限定ステーキ!
お肉屋さんのレストランですからね、美味しいに決まってます。
しかも友人と関係してるレストランで、後から聞いてなんだか嬉しくなりました。
こちらのステーキも柔らかくて、脂っこくなくて、ペロッと頂いちゃいました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
コメント (2)