福ぼんぼん

愛する猫、犬、絵本、手作りのことなどを綴っています。

マイブーム?

2017-09-25 17:48:54 | 日常
さて、だんなと始めた私が最近ハマっていること。
それはね、神社仏閣巡り!!!アーーンド地元観光巡り。

今年も8月に帰省をしたんだけどね。
今回、息子ちゃんが受験生ってこともあって、「パワースポットに行こう!」てのがテーマだったのさね。
まあ、台風の影響で最高のパワースポットである高千穂はお流れになっちゃったんだけど。

毎年、立ち寄る道の駅があるんだけど、ここの横に神社があってね。
いつも横目に見つつ、行ったことはなかったわけよ。
「そういや、ここ行ったことないなぁ」とつぶやいたら、姉が急きょ寄ってくれたのさ。


外からみてる感じとイメージ違った!
めっちゃ雰囲気のよい都農神社。


この日は、お祭りが前日に終ったところだったみたいで、祭りの後の様相が残っていたよ。


そして、学生時代の友人たちと今年ものすごく久しぶりに会ったんだけど。
その時も車で走りながら「あ、ここの神社もそういや行ったことないわぁ」とつぶやいたら、
「行ってみる?私も初詣でしかきたことないわ!」って寄ってくれた。笑


こちら宮崎神宮。こちらの灯籠?木でできていて、なんとも素敵だった!
「初詣のときは行列ができるから参道がすごく長く感じてたけど、
平日来るとこんなに入り口から近いんだ!」と友人は驚いてたよ。


ひとりの友人は御朱印帳をもっていて、しっかり御朱印をゲットしていたわ。笑

この後もう一カ所、江原啓之さんおすすめってので有名になったらしい小さい神社にも寄って、
思いがけず多くのパワースポットを回れた帰省だったのよね。

このとき友人達と、「地元の人間って、こういう機会がないとわざわざ地元の観光地とか行かないよねぇ」って話しになったの。
確かになぁ〜と思って。
名古屋にも長くいるけど、名古屋の観光地とか有名な神社仏閣ってあんまり回ってないなぁ〜と。
せっかく住んでるんだから、ちびちび行ってみよーかと思ってね。

んで、だんなも「それ楽しそう〜」というので、一緒に名古屋観光&神社仏閣巡りを始めたってわけ。
ま、これもちまちま紹介していきたいと思うよ〜〜。
ワクワクしたいわ〜〜!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿