深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

田んぼの学校②

2013年06月19日 | 学校生活

6月10日(月)埼玉県宮代町で5年生の田植え体験が行われました。

半蔵門線に乗って出発です。

電車に揺られること1時間、東武伊勢崎線「東武動物公園」駅に着きました。

宮代町立笠原小学校の講堂をお借りして、

事前授業にも来て下さった「NPO 宮代 水と緑のネットワーク」の鶴見さんから説明を聞きます。

自然に囲まれたとてもすてきな小学校です。

ゴムの地下足袋を履くのに悪戦苦闘中。

田んぼの入り方や歩き方、苗の植え方を教わって、

いよいよ田んぼに入っていきます。

田んぼに渡されたひもに沿って、手に持った苗の束から3,4本ずつを土にぐっと押し込みます。

一歩下がったら足跡をならして、またひもに沿って植えていきます。

田んぼの端まで来た頃には、まっすぐ植えられるようになりました。

みんなで力を合わせて、なんとか田植え完了!

どろんこになった手足を洗います。

田植え体験の後のお弁当はまた格別ですね。おいしそう

お弁当の後は、近くの水路でザリガニ釣りです。

大きいザリガニが釣れましたおみやげに持って帰ります。

豊かな自然を満喫した子どもたち。

都会では味わえない貴重な体験をさせていただきました。

 NPO 宮代 水と緑のネットワークの皆さま、本当にありがとうございました。

今度こちらにおじゃまするのは10月の稲刈り体験。

今から楽しみですね

 

 

(author:HPボランティア)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。