深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

11月18日 第8回子どもしぜん科学大賞発表会&表彰式に参加しました。

2011年11月25日 | 学校生活

夢の島熱帯植物館において、第8回子どもしぜん科学大賞発表会&表彰式が行われました。


 10人の児童が応募総数42件から選ばれ、会場で、研究発表を行いました。深川小学校からは、5年生2人が選ばれました。

 

プレゼン中です。学者みたいです。 

「リニアモーターカーの実験」では、アルミパイプと磁石でリニアモーターカーのモデルを作成し、その原理を確かめ、リニアモーターカーの最高速度時速589Kmを出すのは単三乾電池が何個必要か実験して調べました。

 

プレゼン中です。堂々と発表しています。

 

「雲の観察」は夏休み中観察した雲の種類をまとめたり、それを写真だけでなく綿を使って立体的に記録したりした研究です。 

 校長先生と練習を積んだおかげで、立派に発表することができました。校長先生は,コンピューターや実物投影機を操作して、発表のお手伝いもしてくれました。 

                                        

  それぞれ、優秀賞、努力賞を受賞しました。

最後に参加者全員で記念撮影。

深川小児童による研究レポート。

 

おもしろいレポートがたくさんありました。

会場には、力作がずらり。応募された研究は、全部、すてきでした!

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。