地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蘇れ!VAIO

2012-12-31 22:48:24 | インポート

少し更新の間が空いたから、VAIOの続き話は不自然な感じもするけど、
↓↓これがVAIOのHDD。


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

↓↓そして買って来た新しいHDD。何故だか、大体新品のHDDはこんな風に包装されている。


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

で、もう一度交換して見たもののやはり動かない。
しかしそれにしても、二度も交換したHDDが不良ということはないだろう。
今まで、
何度もやったHDDの交換。どうして同じ手順で、今回は上手く行かないのか??
・・・・・        少し落ち着いて考えてみた。

そういえば、ノートPCにはバッテリーが内蔵されていて、
取説には、メモリー増設の時とかは、
                 『バッテリーは外すように』と、書いてある。

そこで、
あまり期待はしなかったけれど、試しにと一度バッテリーを取り外し、
(直ぐに、バッテリーは元通り取り付けて)
電源を入れてみたら、今まで付かなかったHDDのアクセスランプ(緑のLED)が点滅を始めた。
当然このままでは、黒い画面に、
依然として「システムが見つからない」みたいなメッセージが出て止まってしまう。
念のためBIOSセットアップ画面で確認すると、容量が『150GB』としか表示されない。
それでも、
パソコンは『使えてなんぼの物』だから、この際150Gでも何でも良いから、
VAIOがHDDを認識しているうちに、機嫌を損ねないうちに、
                リカバリーDVDをセットして、リ・ブートすることにした。

さて、リカバリープログラムが走り出すと、
                HDDの容量は『250GB』と正常な容量を表示していた。
そしてリカバリー完了後の、ほぼ工場出荷時(買って来てセットアップ終了した時の)画面↓↓


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

プリインストールソフトのショート-カットがずらりと並ぶ他社製PCと違い、すっきりした画面。
画面、向かって右端の黒い帯はVAIOランチャーで、
    マウスを上に置くとそこに設定されているアプリソフトのアイコンがハイライトに点灯する。
これまでの大方の市販PCにも、ランチャーがインストールされていたが、
画面の中央に出てきたり、キャラクターが動き回ったりで邪魔になるものがあったりするけど、
このVAIOランチャーはシンプルで使い易くて、お気に入りのひとつだ。

     

・・・・・

これで何とかVAIOは使えるようになったけど、色々まだ問題がある。
先ず最初に、
結局最初に買ったHDDは、不良品ではなかったのか???
そして、
何とかウインドウズと付属のソフトはインストール出来たものの、
                     何故か以前と比べると物凄く動きが鈍い。
タスクマネジャーのパフォーマンスを見ると、CPU使用率が常に100%になっている。

因みに、ウインドウズでHDDの容量は正常に認識されている・・・、といおうか
         リカバリー時にC=40G、D=残りとパーテーションを設定した

何だかんだと忙しく、ろくに冬支度も出来ないままの年越しになってしまった。
安倍君は、
「日本を蘇らすことが出来るのは自分だ」
          と、自負しているらしいが、
VAIOなら誰にでも??いやあ、私にも出来るだろうか。


ものぐさカーナビ

2012-12-12 12:18:02 | インポート

バイオはリカバリーで、ウインドウズXP‐SP1と、
付属のソフトのインストールまで終了したけど、
その後は時間が取れずに、まだ元の状態には復旧していない。

交換のHDDは高松まで買いに行った。
何故かカーナビは、
「最短距離」を指定しても山側の遠回りを指示する。
行きはそれを無視して走ったけれど、帰りはナビに従う事にした。

PC店で店員いわく、

「お客さん、250Gの認識は大丈夫ですか」

「その辺りは自己責任でやるから」

と、言ったものの、少し気になるといおうか引っ掛かる。

夕暮れの気持ちだけが焦る時、
駐車場にあった自販機で買ったココアが美味かった。

「これからしばらく道なりです」

走り始めると直ぐ、ナビはそんなことを言ったけど、
道なりどころか、
本当に家の直前まで真っ直ぐの一本道だった。

なるほどね。カーナビも?。


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット