FUJISUZUKO

藤鈴呼

ニヤニヤした瞬間

2022-01-04 11:43:05 | Weblog







受け口で 土産袋を手に入れて 食事の準備 端折る年明け

(帰宅後の夕食メニューは、夫の母さん手作り あんこ餅、とり天、ポテトサラダ♪)

*

寿司の様 我・丸まりて シャリの上

シャリは雪色、寒いイメージ、
寿司ネタは どんぶくちゃんのイメージ
凍える姿からの連想一句でした
(●⌒∇⌒●)

*

橙の文字褒められてニンマリす

年賀状の縦書き、宛名の場合は いつもの「すずこ風・癖文字」ですが
「本年もよろしくお願い申し上げます」は 何故か上手に描けたのです

どちらも筆ペン仕様 今回は トラ画のみ イラストサイトから拝借
文字は全て手書きにしてみました。 一番 心を込めた感じ。

*

ひっそりと 五黄に染まる 運試し


黄カーディガン、黒白ストライプ、タイガーカラーで眼鏡をかけて いざ見参!
ノエビア製品(ノブ・UVクリーム&パウダーファンデーション)二重塗り☆

灰色トレーナーのメガネナシ写真は 
風呂上がりスッピンモード

今年の抱負は? と聞かれて一瞬 考えました。
(熟考せんのかよ!)

ところで、「ほうふ」の漢字を「豊富」、と 
いつも間違ってタイピングしていた事に 今 気付きました。

皮膚を引っ掻いてばかりだと 
活動していても能率的とは言えないので

今年はスッキリサッパリと 脳味噌を引っ掻く感じで
心身共に活きる年にしたいなあ~ と思います。

カウブランド、まずはネットで探して、
あとはドラッグストア新生堂(だったかな)、や、イオンで見掛けました。

前回の赤み写真は 少し良くなった三日目くらい。
目元の水膨れ状のものが幾つかあって、それが落ち着いている時に撮影。

福岡に来てから更に酷くなり、最近はこんな感じでした。

いつも、症状が酷くなっていく度に、皮膚が敏感だという方のことを思い出しつつ、
こんなに辛い思いやってんな・・・っと染み入る日々。

全身だから逃げ場がないねん(何故、関西弁やん)

リップは 薬用メンソレータム禁止令で ワセリンに変更したところ。
ステロイドを塗りまくっているせいか、ずっと黒ずんでいる、プチプチと小さな粒が出来たりする。

何だっけ、ヘルニアでなくして何とかって名前あったよね、と思い出せずに検索
そうそう ヘルペスじみた アレです。

何故 関西弁が再燃したかっていうと、
アレルギー検査したのが大阪だったので。

検査一覧表には小麦はあるけど大麦はない。
今度IgE抗体だか何だかの数値を血液再検査することに。

大分に経つ前日になって ギリギリ 化粧グッズまで揃えて
ポンプごと持ち込み 風呂場を埋めてしまいました(笑)

何故こんなにデカいんだ、いつも荷物が多いんだ! に
輪と二重丸を掛けてラッピングしつつ帰省したのでしタ(てへぺろ)

で 持ち込んだ もこもこフリースは 夫のスーツケースに入れたまま
一度も出なかったって、ネッ!

*

新記録 何処まで持てる? いやモテる?


普段、買い物をする時には 両肩に担ぎ歩くスタイルを確立し
今までは10キロまでは余裕、20キロだと階段で息切れ、という感じでした。

荷物が多いのはいつもの事なのですが、お土産に夫の母さん故郷で作られた
うんまい米を10キロも頂戴しました。

茶色の米袋に精米したてを入れて持ち帰ろうとする頃
夫「持てないから5キロずつにして」、というので

父さんと母さんが 再度 ビニール袋&紙袋に小分けてくれて恐縮至極
そして、、帰省時に土産を入れる為に使用した大型エコバッグに

小分けした2つの紙袋もんずら入れ、その上に酢のデカペットボトルを入れ
ジッパーを閉じてくれました。

(・・・あれ?それは、逆に重くなってますゾ・・持てるので良いけれど♪)
と思いながら 夫が車に積んでくれて 自宅駐車場に戻り 

二人で互いの荷物を持ち 部屋の中へ
・・・あれ? 結局 私が持っていましたよ♪ ちゃ・ら~ん。

ここで一句!
お手数を かけたダケです ごめんちゃい

NOVブランドの化粧品は ネットの声をみると「白い」、って声が多いみたいです。
今朝初めてつけてみての感想、「確かに!」。

昔よりはマシになったとはいえ 私も「ワテ、壊れた花魁かよ・・」状態に
Σ( ̄□ ̄)!

嗚呼でも違うな、花魁ではなく 舞妓さんの表現の方が 是、でせふ。 
鬼滅の刃・遊郭編を最近見ている影響だな、こりゃ。

*

薄くない? 言われて気付く 茶の嗜好


夫の実家では 良いお茶を淹れて飲みます
最近 自宅でも コーヒーと緑茶の割合が 半々位になってきた気がしています

昔は濃ゆい味が好きだったのですが コーヒーもアメリカンが好きになってきて
ドリップしたものを お湯割りにしたり(酒か!) お茶っ葉をケチったりする癖が

暴露・れ・た・ぜ~っ!

麦茶を飲むと喉がイガイガずくなるワタクシメ、「それは大麦アレルギーかもよ」と教えられ
フムフム、と思いながら つい先日 ペットボトルのソレを飲んでみました

コップ一杯 平気だったような気がします。
その時の体調や 麦茶の種類にも よりましょうか、(謎)

でも イガイガずくなった時は 伊藤園の自分で作るタイプの茶袋入りの麦茶
今回は同じ銘柄だったんですが。

年始の乾杯で すっごく久々にポン酒&料理後の一杯でした。
謎は深まるが それしかない以外の時には あまり飲まないようにしようかなあ
と思っている年始です。

*

気を配る『寅年』で

 2022年(令和4年)は『寅年』で、
36年に1度やって来る『五黄の寅』といわれる年。

『五黄の寅』は運気が高いとされる。
この年に生まれた人は、強運の持ち主だとか、生命力も強いとされ、個性的な人が多いという。


※今まで勘違いしていたのですが、我等1974組は 五黄の寅 ならぬ「きのえとら」らしいですよ!


2022年の干支「寅年」の人の性格

十干が9番目、十二支が3番目にあたる年で「壬寅」

寅年生まれの人の特徴的な性格

正義感がある
勉強熱心
恋愛にも情熱的
責任感が強い
行動力がある
負けず嫌い


2022年は36年に一度の「五黄(ごおう)の寅」
十二支が「寅」で九星気学(きゅうせいきがく)が「五黄土星(ごおうどせい)」にあたる年

2022年にあたる五黄土星は九星気学で最強の運勢と呼ばれる
生まれながらにリーダーの素質を持ち、周りを圧倒させるほどの強いパワーを秘めている

五黄の寅に生まれた人の性格

実行力がある
自分の意見がはっきりしている
気が強い
人情味がある
頑固な面がある

**

メールでも似たような内容を受信しました。
寅の習性、面白く読みました。そうですねえ、2つピンポイントですわあ。

・頑固かなあ、自分の信じる道を進みたい症候群だと思うので。
・落ち着きがない、だなあ。寝る時も足先をピコピコ動かす癖があるので。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 273・274号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メルカリ出品中

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする