ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

「ごくせん」リターンズ

2005-01-23 | 映画、TVドラマ
あのヤンクミが帰ってきた。
「お嬢、お帰りなさいやし!!」

と言う訳で、「ごくせん」第2話である。

平成14年(そんなに前だった?)に放送された前作
では白金学院だったが、今回は黒銀学院高校が舞台。
白金学院が閉校になった後は幼稚園の先生をしていた
が、きまぐれな風のいたずらで再び高校教師に復帰。
仲間由紀恵が演じる数学教師の「山口久美子」が
ワルで落ちこぼれの3年D組をまとめあげ、人の道を
教えていくという物語。

展開は前作とまったく変わらず、言ってしまえば
ワンパターンなのだが、そこが良いのだ。
普段はメガネにジャージの”か弱い”数学教師だが、
実は任侠集団(?)大江戸一家の四代目(久美子は
継ぐつもりは無いらしいが)でケンカが無茶苦茶強い
・・・という設定がたまらない。
”普段は越後のちりめん問屋の隠居だが、実は天下の
副将軍”だとか”いつもは貧乏旗本の三男坊のふりを
しているが、その正体は暴れん坊将軍”とかの、
正体を隠しておいて最後にばらす感じが大好きだ。

それにしても仲間由紀恵にはコメディが良く似合う。
シリアスなドラマでは魅力を十分発揮できない気さえ
する。
「TRICK」での上田とのかけ合い漫才も良かったが、
このドラマでも随所にべたなギャグがちりばめられて
いる。

さてキャストだが、大江戸一家の面々はそのままで
変わらず。また、黒銀学院の教頭に生瀬勝久が続投、
ラーメン屋を継いだ熊井輝夫(脇知弘)も出ている。
その他はすべて新しい配役になっているようだ。
理事長兼校長の黒川銀治を井上順が演じているが、
前作の善人だった校長と違い一癖ありそうな感じだ。
最終話あたりで久美子と対決する予感。

1話目では小田切竜(亀梨和也)の心を開いた久美子
だったが、今回の2話では仲違いしていた小田切と
矢吹隼人(赤西仁)の仲を戻そうとする。
3年D組をまとめるのはひとまず成功したようだ。
最後は「あの夕日に向かって走るぞ、おまえら!」
という事で、めでたしめでたし。熱血だな~。

なんか、もっと見ていたいな。1時間は短いよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きぃ~♪ (まいなすいおん)
2005-01-24 14:11:43
仲間由紀恵はジャージがはまってますよね♪



ああいう小気味良いドラマ、好きだなぁー。



でも実は男子生徒のルックスにドキドキしている私って・・・私って・・・(T-T)
返信する
まいなすいおんさんへ (ふじこー)
2005-01-24 14:53:03
いおんさんもお好きですか~。

良いですよね、「ごくせん」。どこまでもシンプルでまっすぐで。



>でも実は男子生徒のルックスにドキドキしている私って・・・私って・・・(T-T)

イケメンが多くて目移りしてしまうでしょう。( ̄ー ̄)
返信する