ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

見たい・・・けど見たくない

2004-12-15 | 雑記
とても怖がりのくせに、不思議な物や怖い物が
大好きだ。後々困る事になるのは分かっているのに、
ついついTVの心霊特集や怖いドラマを見てしまう。
そして、見てしまった事を後悔する事になる。

まず、そういった番組を見ている最中だが、
自分以外に一緒に見ている人がいる場合は問題無い。
しかし、1人で見ている場合は大変だ。数分に1度は
後ろを振り返って、何も(誰も?)いないことを
確認しなければいけない。とてもせわしない。

何事も無く見終わった後にも恐怖は続く。

風呂に入ろうと思っても、まずふたを開けるのに
勇気がいる。もし長い髪の毛でもたくさん浮かんで
いたら、一体どうすればいいのだ。
とりあえず、浴槽に何もない事を確認。ほっとして
入浴するも、次はシャンプーをしなければいけない。
このシャンプーをする時が1番怖い。
何故なら、目をつぶらなくてはいけないからだ。
洗い終わって目を開いた時に、目の前に何もいない
事を願いつつ、急いで髪をゆすぐ。すぐ後ろに何かが
立っているのじゃないか・・・と言う考えが何度も
頭をよぎるが、目を開けるとシャンプーがしみるので
必死に我慢する。

やっと入浴を終えて今度はドライヤーで髪を乾かすの
だが、洗面所の鏡を見なくてはいけない。恐る恐る
鏡を覗くと、後ろには廊下の暗い闇。慌てて廊下中の
照明をつけて明るくする。ほっ、少し安心。

やれやれなんだか疲れたな、さて寝るか・・・とは
思うも、すなおに寝れるわけが無い。僕は照明を
消さないと寝られないので、しかたなく消してから
布団に入る。ただ、小さなオレンジの豆球だけは
点けたままだ。真っ暗は怖すぎる。

横になって目を閉じてもやはり気になり、いきなり
起き上がって辺りを確認したりする。後ろに空間が
無ければ何も存在する事は出来ないだろうと考え、
壁際に布団をぴったりくっつけて、壁を背にして
寝たりもするがやはり不安は消えない。
結局、照明を明々と点けて一晩中起きている事に
なったりする。

こんな苦労をするぐらいなら見なければ良いのだが、
どうしても好奇心の方が優ってしまう。
「リング」を初めて見た時は大変だった。こんな事を
1週間も続ける羽目になったのだ。

さて、僕は今まで不思議な体験や超常現象の類を
体験した事が1度も無い。内心ほっとしている反面、
1度ぐらいは見たいという気持ちもある。

見たい、けど見たくない。とても複雑な気分である。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事中なのに・・・ (まいなすいおん)
2004-12-16 14:32:29
偶然見つけたこのページで、仕事中だと言うのに大笑いしちゃいました♪

また遊びに来ますね~
返信する
まいなすいおんさんへ (ふじこー)
2004-12-16 18:29:21
仕事中にもかかわらず見ていただいて、どうもありがとうございます。

我ながら、怖がりで困ってしまいます。いや、ほんと。(笑)

また、暇な時にでも見てやって下さい。
返信する
「リング」?? (とど)
2004-12-23 01:10:02
# ちょっと時期を逸した気がしないでもないですが、ふと書きたいネタが浮かんだので。



そういう人の話をよく聞きますね。怖い映画を見たいのだけど一人で見る勇気がなくて、誰かと一緒じゃなきゃ嫌と言う人。



あたいは、怖い映画大好き。でも、見ている最中とか、見終わった後に恐怖感が尾を引くことはないですね。映画の出来がよかったとか悪かったとかの尾の引き方はありますけど。



さて、本論とは、無関係ですが、「リング」のことです。映画の出来としては、僕にとっては、下の下の部類。確かに演出でドキッとさせられる恐怖感は楽しめましたが、それだけの映画でした。それも、延々その繰り返しでは、マンネリです。終わりの方で、真田広之の所に、TVから貞子が出てきたときには、恐怖どころか、ある種の滑稽さまで感じてしまいました。ストーリーもなければ、オチもない。家の床下を掘り返し始めたときには、この映画ちゃんと終わるんだろうなという危惧が、もう、ジャストミートです。TVでみたのですが、最後まで見続けることができたのは、ひとえにオチを確認したかったがためで、終わったときにはちょっとした後悔の念でいっぱいでした。





返信する
すみません~ (ぽこり)
2005-08-22 15:29:54
すごい過去記事なんですけど・・・・

ふじこーさんがお休みの間、過去の記事をちょこちょこ読んでたら・・・・・。



すごいおもしろいの見つけてしまって。

私も、大笑いして忘れられません♪

お風呂でビビリながら、入浴しているふじこーさんが頭に浮かびました。
返信する
ぽこりさんへ (ふじこー)
2005-08-23 01:59:20
こんな昔の記事を読んでくれてありがと~。

過去記事でも、全然構いませんよ~。うれしいです。



今、久しぶりに読み返してみたけど、懐かしい・・・。

最近は怖い映画見てないので、こういう事は無くなりましたね~。

思えば、この記事にイオンさんがコメントしてくれなければ

ぽこりさんや他の方々とも知り合えなかったと思うんです。

まさに、運命の記事と言っても華厳の滝では無いです。

・・・いや、過言では無いです。



やはり、つながってるんですね~。

返信する