ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

メモカレンダーとOpenOffice

2004-12-06 | フリーウェア
ここ数年不景気のせいか、カレンダーをあまりもらえなくなった。以前はこの時期になるとすでに5、6個はもらえていたのだが、年々減ってきている。母が冷蔵庫の扉にマグネットで張って使っていたメモカレンダーも今年はくれないようなので、僕に作るよう頼んできた。

とりあえずテンプレートをWEBで探してみたら、「Microsoft」のサイトからWord用テンプレートの”記念日/誕生日 メモカレンダー(汎用)”というのを見つけた。これで良いんじゃないかと思ったのだが、母がもっとメモをたくさん書けるのにして欲しいという事で、少し手直しする事にした。使用するのは「OpenOffice」

上記のテンプレートを「OpenOffice」のワープロソフト「Writer」で開き、1ページ2ヶ月あるところを1ヶ月にして罫線を伸ばしてなるべくメモ欄を大きくした。あと土曜と日曜の日付にそれぞれ色をつけておいた。「Word」や「Excel」のテンプレートを「OpenOffice」で開くと罫線やレイアウトが崩れる事が多いのだが、このテンプレートは幸いにも大きな崩れが無かったのでとても楽だった。


ついでに練習がてら、表計算ソフトの「Calc」でも作ってみる事にした。初めに「Writer」で作ったメモカレンダーは横の罫線のみだったが、「Calc」では全体に罫線を使ってみた。この方が見やすい気がする。また、曜日も付け加えた。今回のように、曜日などの連続したデータを入力する場合は表計算ソフトに頼らざるをえない。


さて、以前「Word」と「Excel」を使っていた事があるのだが、「Excel」には馴染めず「Word」ばかり使っていた。どうも表計算ソフトは苦手だ。普通の文章を書く時にも「Excel」を使う友人がいるが、使いこなせればそちらの方が便利なのだろうか?僕は表形式で管理した方が便利なデータの時はCSVにして保存している。そんなに複雑な事をするわけではないので、これで十分だ。印刷する必要がある時だけ表計算ソフトを使えば良い。CSVソフトは「Cassava」。他にいくつか新しいソフトも出ているが、慣れてるのでこれが使いやすい。

とは言え、使えるに越した事は無い。今のところは表計算ソフトを使う事は少ないが、少しずつ使いこなせるように努力していこうと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魂の叫び (とど)
2004-12-06 18:10:00
> 普通の文章を書く時にも「Excel」を使う友人がいるが、

> 使いこなせればそちらの方が便利なのだろうか?



コメントが欲しいためのネタとして書かれた質問であると

わかっていながら、もしも、万が一、マジなら困るので、

あえて、あえて、あ・え・て、恥を承知で、後ろ指差される

ことを承知で、空気が読めんのかと突っ込まれることを承知で、

コメントつけます。



血を吐きながら昏倒しても、足がちぎれても、腕が抜け落ちても、

心の奥底から叫びます。

****絶対****に、ずぇーーーーーーーーーったいにするんじゃないぞ。と。

Excelはワープロソフトではありません。

表計算ソフトです。適材適所でいきましょう。



うちの会社にも、ワープロ代わりに、Excelを使う人がいる。

単に、閲覧するだけなら、それほど問題にならないが、

会社で提出する文書のテンプレートをExcelを作られると、

入力が大変。「喧嘩うっとんのか!」と常々思う。



くわえて、仕様書などを1ページ/1sheetとかにしてると、

ページ途中で、文章が増減したらどうするのだと

魂の叫びをお目にかけることになるでしょう。



うちの部でそれをやったら、村八分です。いぢめられます。

むちゃむちゃプレッシャーかけます。それでも直らなければ、

近い将来、異動です。うちの部にはいられません。

うちの部にいられないくらいなら、いいのですが、

闇夜の晩は注意しないといけません。

もちろん、池とか、海とかにいったりしてはいけません。

電車も来ていないのに、駅のホームで白線より線路側に立つなんて、

自殺行為です。



これくらい、言っとけば、普通の文章を書く時に「Excel」を

使うなんて発想はなくなるでしょうから、期待してますよ。

裏切らないでね。責任・とって・ね。

#こんな質問するから、精神に異常をきたしかけちゃったじゃないですか。



返信する
とどさんへ (ふじこー)
2004-12-06 19:22:18
突っ込みを期待して書いたわけではなかったので、ちょっとびっくりした。やけに力説してるね。そんなに大変だったのか。

心配しなくても、普通の文章で表計算ソフトを使うという発想は僕には全然無いです。元々無いです。断じて無いです。(笑)

あれはちょっとした皮肉のようなものなので、さらりと流してくれればOK。
返信する
・・・・・ (たけし)
2004-12-06 22:45:45
とどさん・・・・・・(笑)。
返信する
適材適所 (とど)
2004-12-06 23:56:49
ふじこーさん、たけしさん、レスありがとうございます。特にたけしさんのレスは、行間をめいいっぱい読ませていただきました。

ちょっと、話はそれますが、たけしさんの「魚の心」の映画評論はよく読ませてもらってます。・・・たけしさん違いじゃないですよね。



> やけに力説してるね。そんなに大変だったのか。

普通の文書をExcelで作るというのは、まるで、鉛筆を削るのに斧を持ち出したり、木を切り倒すのにカッターナイフを使う感覚す。僕にとって。



もちろん、Officeを買う金がなく、ExcelかWordのどちらかしか買えないので、メインで使うExcelのみを買って、仕方なしにというのであれば、まだ納得できますが。



会社では、Office買うから、Wordがないなんてことないんだけどね。



> 心配しなくても、普通の文章で表計算ソフトを使うという発想は僕には全然無いです。元々無いです。断じて無いです。(笑)

よろしい。安心しました。



> あれはちょっとした皮肉のようなものなので、さらりと流してくれればOK。

マジにしろ、ジョークにしろ、さらりと流すには困難な質問でした。ただ、皮肉は見えませんでしたが。

返信する