Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

味噌おでんに挑戦!!

2006-10-08 11:57:43 | その他の料理
ちょっと前に、ぴっぴさんのところで拝見した味噌おでん。
見た瞬間に思いました。

おぉ~っ、うまそうじゃぁぁぁ~~

ご親切にレシピも教えていただいたし、これは挑戦するしかないっ!(⇒レシピはこちら
私ね、おでんってあんまり好きじゃないんですよ、一冬に一回食べられれば満足。

 ◆理由1. 作るのが面倒(大根とか前日から煮込む必要がある)
 ◆理由2. 練り製品ばっかりで味が単調
 ◆理由3. 野菜がほとんど摂れない
 ◆理由4. 上記の理由を抑えてまで食べるほど味が美味しくない

理由No.4に関しては、私の味付けが下手くそなんだと思うんだけど~~
なんかね、おでんって味が薄めじゃないですか?それが不満といえば不満で。

それなら、自分で工夫して美味しくしていけばいいんだろうけど、元々そんなにおでん好きじゃないから
挑戦したいとか精進したいとかもっと美味しくしたいとか、そういうガッツが沸いてこないというか・・・。

でもねー、ぴっぴさんの作られた味噌おでんを見て”ビビッ”と来ましたの~~
絶対コレは美味しいはずだって!

 <色は濃いけど、しょっぱくないよ♪>

そんな訳で、初挑戦にも関わらず我が家の一番おっきいお鍋にどどん!と作りました。
・・・「作りました」っていうか・・・いつの間にかこんな量になってました・・・

作り方を簡単にまとめると。
「だし汁+砂糖+みりん+酒で具材を煮込んでゆき、
八丁味噌&白味噌をブレンドしたものを2回に分けて鍋に加え更に煮込む」
ということになります。

味噌を入れる前に味見をした時には、かなり甘めのだし汁で・・・大丈夫なのか~?
って本気で不安になりましたが、味噌を入れるとちょうどいい味になって♪

本当に美味しくって、オットも大絶賛でした。
この冬、みなさんも『味噌おでん』いかがですか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ををを~!(笑) (ぴっぴ)
2006-10-08 21:51:17
ここのページが現れた途端、笑っちゃいました!

Junさんにもご主人にも気に入っていただけて良かったです。

私のおでんが好きじゃない理由とほとんど同じ~。

理由1はシャトルシェフを使うようになって解消だけど(お昼から作っても大丈夫)

2~4に加えてどうしても大量に作る事になって飽きちゃうんです。

私も砂糖の山にちょっとひるみましたよ。(笑)

もちろん、最後のお楽しみのグッチャグチャもしましたよね???
返信する
味噌おでん万歳! (Jun)
2006-10-09 19:24:08
本当、味噌おでん美味でした~♪

オットも大興奮で食していましたよ(笑)

やはり砂糖の量にひるみました?

私も秤で計量しながら「ふ・・・不安」と思い、

砂糖5gほど減らして(ちいさっ!)、

塩ひとつまみ&醤油も少々加えちゃいましたっ。

でもお味噌をいれるとちょうど良い具合になるんですね。

シャトルシェフ、優れものですね。

私はルクルーゼで作りますが、やはり昼間からだとちょっと不安(多分煮えるんだけど・・・)。

一旦冷まして味をしみこませたいので、前日に作るクセがついてます。

量もすごいことになっちゃいますよ~。ぴっぴさんと一緒!

練り製品って煮込み前は、カサが少ないじゃないですか。

だからスーパーで「少ないかな~?」って不安になってけっこう買ってしまうんですよ。

でも実際煮込んでみると汁を吸ってすごい大きさに・・・(汗)

最後のぐちゃぐちゃ、今日のランチに頂きました。

すーーっごく美味しかったです。
返信する