余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

アオサギ愛の巣・その続き

2010-06-23 | ときわ公園
前回、04/21と04/22の2日間、カラッポになった巣に、
04/23、戻ってきたのか新しくやってきたのか
威勢良く 求愛ディスプレー をしていたのですが・・・・
その後の様子をご紹介しておきましょう。
前のアオサギの記事はコチラです。

04/26 06:43  そこに居るのだれ?  私ですよ


04/26 11:21 うーん、これからどうします・・・・・?


04/28 05:58  きゃ! なにすんの!!


04/28 05:59  フー、今のは一体なにごと!
 

04/30 06:36  どうもこれがアオサギの交尾のようですが・・・

嘴で頸や冠羽をくわえてバランスをとるのだそうです。
今回はこんな様子を3度、目にすることが出来たのですが・・・・

04/30 06:36 さあ! おいで   06:44 誰か呼んだ?
 
ときどき何かの音に引きつけられるらしく、
2羽が一斉に同じ方向を見ます。

05/02 06:18  前の飾りに 縦の黒い模様が見えますねぇ


05/04  世間はこんなに青々となってきて

木々の葉に隠れてよく見えません

05/07 06:21                 05/15 06:18
 
なんだかなぁ、仲がいいんだかどうだか・・・・

時にはしゃがんでみたりしてもいましたが、
産卵したような様子もなく
15日を最後に、二羽でいるのを見なくなりました。

   05/19・20 とうとう姿を消し、巣はカラッポに・・・
 

カラッポになって2日目の夕方、立ち戻ってきた・・・か?
新顔なのか・・・か? よく分りませんが
一羽の姿がありました。

05/20 18:43 


05/29 08:44 せっせと羽繕い、、

この黒い羽は内側が見えてるのでしょうかねぇ。


06/21 10:40 お昼寝? こんな障害物越しの撮影です
 

障害物越しで、スッキリした写真になりません。
最後の一枚は バシッと決めたかったのですがねぇ・・・

06/21 13:03 こんな写真でスンマヘン(^^)ゞボリボリ


この時期本当は、
生まれた子供も順調に育ってるようです・・・
とかなんとか、言いたかったのですが
残念ながらそんな様子はないまま夏になってしまいました。

単なる思いつきアオサギレポート、
残念ながら、これで終わりにしたいと思います。
来年の春にはどうなってるでしょうねぇ。

  前回もお世話になりました アオサギを議論するページ 掲示板での まつ@管理人さまのコメ返で分ったのですが、ペアの片方には前頭部に灰色が残っており、おそらく3年目ぐらいの若いアオサギではないかということです。
  たぶん若いほうが雌で、繁殖を成功させるにはまだ少し若すぎたのかもしれないということでした。
 「来年は今年の経験を糧に上手くやってくれると思いますよ。」ということですので、来年は期待できるかもしれませんねぇ。
  まつ@管理人さま ありがとうございました。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good! (arima )
2010-06-23 20:50:39
よく撮れましたね。いい記録ですね。コメントもユーモアがあり楽しい。
返信する
arima さん こんにちはー (fujim)
2010-06-24 06:50:04
普通に見るアオサギたちは、ぼーっと木の上に佇んでいるように見えますが、 こうして観察^^?してみますと、いろんな仕草をしているのが分りますねぇ。
盗撮気味なのが気になりますが・・・(笑)
返信する
残念でしたねぇ~ (saganhama)
2010-06-24 12:36:35
鷺の世界も少子化が進んでるのでしょうか?
GIFアニメの画像は連写かな?
デジカメに連写の機能あるのは判ってても使ったこと無いですよ。GIFアニメの素材として連写が最も有効ですね。今度機会を見て挑戦しようっと。。。

盗撮ねぇ~(笑)鳥さんだったら、まさか倫理違反には成らないでしょう。
それにしても、これだけの画像を自宅から撮れるなんて羨ましいですよ。
返信する
もてもてサギ (見てたのね)
2010-06-24 13:32:40
fuさん 青葉が茂ると望遠でも大変よね。けど、ちゃんと鷺に照準合ってるしピントもばっちり撮れてるね。曇り日が多いから昼に撮ったのでも緑がはっきり出ないんだ。これってWBを変えれば何とかなるのかなぁ~? 

写真は奥が深いねぇ~。 上手い人のフォトを見るとため息が出ちゃう。熟知しないと臨機応変に設定変えること出来ないよね。

アオサギペアは今回も駄目だったんだ。残念だね。
ツバメはイガ栗頭を出して、しきりに餌をせがむようになってたよ。親が警戒するから目一杯ズームしてコンデジ構えて棒になって待ってる。そのうちに手が疲れて、やっぱり三脚持って行こうかなぁ。
返信する
オレ~オレオレ (照れまん)
2010-06-24 17:11:27
 fujimさんこんにちはー
もしかしたら、卵を産むかも知れませんよ。
まだまだ、解りません。
それにしても、鷺の胸の辺りの羽は奇麗ですね。
ではでは、又来ます。
返信する
saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2010-06-24 18:45:54
GIFアニメの画像は、連写ではありません。
普通にシャッターを切りました。 とても立ち直りが??? 立ち上がり? が早いカメラです。
間をおかずに19回シャッターを切っていますが、枚数が多いとアニメにしたときに制限の1MBを越えますので、何枚か減らしています。

トリミングをもっと丁寧にすれば無用な揺れはなくなるんですけど、手を抜いてます^^ゞ
以前、ユリカモメをGIFアニメにしたときは、コンデジでしたので、マルチ連写、一回のシャッターで16枚撮れる方法でした。

一眼レフでも連写はあるのでしょうが、まだ、どこにあるやら?? です^^。
返信する
長いこと巣にいるもんですね! (小太郎)
2010-06-24 19:19:35
fujimさま こんにちはー
アオサギ第2弾出ましたね~ それにしても2月から6月ですよ・・長いこと巣にいるもんですね!@@!
まだまだ巣にいるんですかね?
交尾の写真とはまた、貴重じゃないんでしょうかね~
木の葉の写真のズーッと奥に巣があって‥ ガンデジと500mmmレンズなら覗けるのかな~
こうなりゃfujimさん、巣まで行って卵か雛を確認せんと~ 気になりますぃね・・
返信する
もてもてPuさん こんにちはー (fujim)
2010-06-24 21:32:38
自分のボラ目にはピントは合って見えるんだけど、ぼんやりして見えるのは手前の障害物のセイと思う。
緑がはっきり出ないのは、手前にあるものは大歩危状態だし、アオサギのソバにはほとんど肉眼でも青いものは分らないのと、露出不足もあるでしょうね。

500ミリにすると、F値が固定になるらしいけど、何値で固定されてるか分ってないし^^、全てマニュアルにすればよかったけどそうしてないので、不足になってる、かな? でも肉眼でもこの程度にしか見えない、なにしろ遠い僅かな一点から覗いてるようなもんだからね。

ホワイトバランスは、白が白く写ってるから、たぶん大丈夫と思うけどねぇ。

三脚はねぇ・・どうしてもつい、なくていっかーになるよね。
返信する
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2010-06-24 21:38:54
オレ~オレオレ って騙そうたってそうは行きませんよぉ~。
あれれ、 応援ですか? いくら応援してもですねぇ、もう産めない??産まないと思いますよ・・・。
それより今度の試合は夜中の3時、寝てますよね?
わざわざ起きてなんかいないで、寝てる方が応援になるんですからね^^。

胸の辺りの羽、とても立派で表情がありますよねぇ。 なんかこう、自分を誇示してるような・・・・
返信する
小太郎さん こんにちはー (fujim)
2010-06-24 21:41:06
自分の作った巣には、何ヶ月とかではなくてずっと居るのではないですかねぇ・・・?
ということは巣に残ってるのは、雄? 雌? どっち??
一夫一妻制で1年ずつ相手が替わるらしいので、、どういうことになりますかねぇ・・・?

自分のうちから交尾の写真を撮ってるのは、たしかに珍しいかもしれませんねぇ^^。
卵も雛もその気配はぜんぜんありません。

カメラよりも双眼鏡! すごくよく見えるものなんですね。
木の上をふわふわ歩いて行ったようで酔いそうでした。
返信する

コメントを投稿