余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

Windows Live フォトギャラリー

2008-08-02 | パソコン
  写真の管理や編集ができるという 「Windows Live」 の無料サービス 「フォトギャラリー」 を少し使ってみました。 サイズの縮小は出来ないようでしたが (と思っていましたが縮小も簡単に出来ることがわかりました:後日加筆です^^ゞ)、 色、明るさの補正やトリミングは、割りと簡単にできます。
  詳細については、 「Windows Live フォト ギャラリー - 概要」 をどうぞ。

(後日追加しました)
  ダウンロードもこのページからできますので、やってみますが、
一つ注意しなければならない点がありますので、それを先に載せます。

◆「ギャラリーから削除」と「削除」について ◆

 注意(「windows Live フォトギャラリー」ヘルプからの転載です。)
 ・ ローカル ディスク フォルダ、Windows フォルダ、またはその他のシステム フォルダを フォト ギャラリーに追加しないでください。
 
これらのフォルダには多数のファイルが含まれているため、フォト ギャラリーの動作が遅くなる原因となります。
 ・ 写真をフォト ギャラリーに表示したくない場合は、写真自体ではなく、
 その写真が含まれているフォルダをフォト ギャラリーから削除してください
 フォト ギャラリーから写真を削除すると、コンピュータに保存されている写真も削除されることにご注意ください。


* 「Windows Live フォト ギャラリー」から写真を削除しても、元の写真は
 残したい時は、「ギャラリーから削除」 を選択する必要があります。

[フォルダ:(my 修整専用)]の上で右クリックし、
               → 「ギャラリーから削除」をクリックします。



* [すべての写真とビデオ] のすぐ下のフォルダ(:my 修整専用など)ではなく、
 その下の [サブフォルダ(:楕円トリミング)] や 写真(:ブラシ1.JPG など)を削除したときは、コンピュータにある元の写真も削除されます ので注意が必要です。




  ◆◇ ダウンロード ◇◆


①  「Windows Live フォト ギャラリー - 概要」 を開き、[今すぐダウンロード(無料)] をクリックします。


  ここで後から ファイルを開く形式について、⑩を追加しています。
  先に、⑩を読んでから進んでください。

② 「このファイルを実行または保存しますか?」のメッセージウインドウが出ますので、
  [実行] をクリックします。



③ 「このソフトウェアを実行しますか?」 のメッセージウインドウが出ますので、
  [実行する] をクリックします。



④ Windous Live インストーラが立ち上がり、「インストールを開始するには、使用条件を確認して同意してください。」 のメッセージが出ますので、リンクされている 「使用条件」 などを読んで同意できれば、[同意する] をクリックします。



⑤ 「カスタマイズしてインストールを開始する」 のメッセージウインドウがでますので、
  必要ならば四角(□)にチェックを入れ、[インストール] をクリックします。
  今までどおりでよければ、チェックは要りません。




⑥ 「これらのプログラムをインストールしています」のメッセージと同時に、
  [フォトギャラリー] のインストールを始めます。
  今まで使っていないもので他にインストールしたいものがあれば、下に掲げてある項目から選んで、□にチェックを入れて待ちます。(数分かかることがあります。)
  MSNでブログをされている人の中には、[Writer] を取得している人が多いようですが、今までどおりでよければ、チェックは要りません。




⑦ 「完了しました」のメッセージが出たら、[閉じる] をクリックして、ダウンロードが完了です。





××××××××××××××××××


⑨ インストールしたプログラムは、[スタート] → [すべてのプログラム] の最後に入っています。
  使いやすいようにショートカットをデスクトップに置きたいときは、
  [スタート] → [すべてのプログラム] → [Windows Live フォト ギャラリー] をクリックしますとウインドウが開きます(イ)。
  その中の [送る] をクリックします(ロ)。 開いたウインドウの [デスクトップ(ショートカットを作成)] をクリックします(ハ)。 



  これでデスクトップに「フォトギャラリー」のショートカットがあるはずですから確認してみましょう。


⑩ 途中で「この形式のファイルを開く時に、Windows Live フォトギャラリー を使用しますか?」 のメッセージが出てくることがあります。
  この形式とは、その次の行に書いてある(この例では)[JPG] です。
  [はい] をクリックすると、 拡張子 [JPG]のものをクリックすると常に、[Windows Live フォトギャラリー] で開くことになります。
  [いいえ] をクリックすると、今までどおりです。






写真を開いてみる時に起動するソフトを、変更したいとき

(ア) 変更したい写真の上で右クリックをして、一番下の[プロパティ]をクリックして開きます。
  ↓この写真のファイルの種類は「JPEG」で、[Windows Picture and Fax Viewer] で開くようになってることが分かります。




(イ) [変更]をクリックしますと、「ファイルを開くプログラムの選択」というウインドウが開きます。

(ウ) これから使用したいプログラムを選択して、[OK] しまして、①で開いたプロパティをみれば、変わったのが分かります。



(この例は、[Windows Picture and Fax Viewer] だったものを、[Windows Live フォトギャラリー] に変更した例を示しています。
 [Windows Picture and Fax Viewer]に戻したい時には、「変更」をクリックしたあとのウインドウで、[Windows Picture and Fax Viewer]をクリックしてOKします。)

使い方については次回に。

     …………………………………………

 今回の Windows live フォトギャラリー : 2008/08/02
    「ギャラリーから削除」 と 「削除」 について と
    ダウンロード

 ◇ ファイルを開くプログラムを替えたいとき : 2008/08/03

 「フォトギャラリー」トリミング(1) : 2008/08/05
    元写真を残すために、トリミング後に [コピーの作成] をするやり方

 「フォトギャラリー」トリミング(2) : 2008/08/20
    元写真を残すために、トリミング前に [コピーの作成] をし、
    「フォトギャラリー」には、そのコピーだけを取り込むやり方

 「フォトギャラリー」トリミング(3) : 2008/08/24
    「フォトギャラリー」には、フォルダごと写真が取り込まれていて、
    元写真を残すために、トリミング前にそのフォルダの中に [コピーの作成] をするやり方
    表示方法の変更