SiNaCo LIFE !

simple,natural,confortable!
毎日を元気に楽しく過ごすために♪

片付けられない人

2013-11-13 | 生活
「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」 佐々木正悟著
っていう本を読みました

わたしもなかなかすぐに実行できない人で^^;
やりたいことはたくさんあるのに なかなか進みません^^;

内容はビジネスシーンに対応した内容が多いんですが
そのなかで「デッドライン症候群」なる物が書かれていました
なにかというと。

デッドライン つまり締め切りがあるとそれに向かってがんばるけど
締め切りがないと動けない、他人志向の人のこと。
そういうひとは部屋の掃除ができない→明確なデッドラインがないから。
誰か人がたずねてくるときは片付けられる。

読んで笑ってしまいました 私はまさにそのタイプです^^;

で どうすればよいかというのが
「自分で設定したデッドラインでできたという経験を多く持つこと」だそうです
他人に設定されたデッドラインでなく 
自分で設定したものをクリアしていく 
それにより 他人志向から主体性を取り戻そう
ということでした

できたことを快感にして
クリアすることを楽しめるようになれば
すぐできるようになるんでしょうね~
できるかな とりあえずやってみましょう笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。