fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

『有給休暇』って、何のため?

2012-01-31 | DIARY

先日、職場で 「有休の使い道」 についてオシャベリしていた時の会話・・・。

スタッフ1:「そういえばサ~、△△さんが薬局長をやっている店では“病気”では有休が使えないらしいよ~~!

私:「え~~!?じゃ、病気の時ってどうなるのよ?

スタッフ1:「“有休は事前に申請して取得する物だから、当日の急病とかでは使えない。その休んだ分は欠勤扱いにするか、もしくは他の休日予定の日に出勤してください”って考えらしいよ~

私:「確かに労働基準法には “事前申請” って書いてあるけどサ~・・・。ソレって自分以外の家族の急病とかでも??」

スタッフ1:「・・・らしいよ。その店舗の人、別の日に出勤したって言ってた。。。」

私:「・・・。どこの店舗でも病気以外では休みづらい環境なのに、溜まってる有休をどう使えって言うのよ ・・・その上司の下では働けないわ、私。」

_________________

私の社会人歴(かれこれ20年近くになりますが)で、こういう意見を聞いたのって初めての事なんだけど、世間的にはどうなんでしょ??

ちょっと調べてみたら・・・

【労働者は年次有給休暇を病気欠勤等に充当することが認められていますので、負傷又は病気等による休業期間中に労働者が年次有給休暇を請求した場合は、使用者はこれを与えなければなりません。】

とか

【年次有給休暇は、賃金を減額されることなく、所定労働日に休養させるために付与されるものですが、法律上はこれをどのような目的のために利用しようと問題にしていません。したがって休暇の利用目的が休養でないという理由で使用者が拒否することは法律上認められません。】

とか書かれているサイトもあるので、訴訟になれば充分勝てそうですが ・・・・在職しているうちは、《和を重んじる日本人》 としては言いだしづらいよねぇ~

いっその事、オーストラリアのkateさんの会社のように、有給休暇とは別に「病気休暇」みたいな物を適当な日数割り当てちゃえばいいのに(笑)。 他の国ってどうなんだろ??何か知ってる方がいらっしゃったら、興味あるので教えてください

ちなみに・・・

私は10月に有休が増える人なので(うちの会社は4月に増える人と10月増える人と2通りあります)、なんと 10月の給料明細には 【有給休暇:38日】 と書かれてました。 人事部の担当者の計算間違いじゃないかと思ったけど(笑)、翌月も同じだったので間違いではないみたいです。 ・・・でも、こんなにたくさんをどう使えと?? 

ともかく、今後、私の上司がその人にならない事を祈るばかりです・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***更新情報*** | トップ | 大寒波!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2012-01-31 21:18:10
うちの会社… 有休休暇の他に、病気(自分も家族も)や、ボランティア、等々の休暇があります((;・・ヘ) 私は一度も使ったことないけど(どーせ有休余ってるので、病気の時もふつーに有休にしちゃうし(^-^;)、家族、お子さんがいる方は使ってるのかな!?
でも、とある知り合いの会社は、有休は病気の時だけ。年間に自由に取ってよい有休は2日(最近、半年で2日にしてもらったらしい)なんだってー(@_@)
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2012-02-01 20:00:27
> うちの会社… 有休休暇の他に、病気(自分も家族も)や、ボランティア、等々の休暇があります((;・・ヘ)

それって全て「有給」ですか?それとも「無給」??
ボランティア休暇!うちの会社は医療関係なのにこういう制度が無いから、昨年の震災の時もボランティアに行けなかった・・・。
大きい会社ほどこういう休暇制度がしっかりしていそうですよね。

> 有休は病気の時だけ。年間に自由に取ってよい有休は2日

うっそ~~~!それはヒドイ!!
ってか法律違反じゃないの~~っ!?
申し訳ないけど、私はその会社にはちょっと勤められませんね~(^_^;)
有給があるのに? (あじさい)
2012-02-01 23:36:41
 欠勤控除って初めて聞きました。シフト制の職場なら休日の代替えも可能だから、実際に欠勤控除はないのかな?
 仕事柄、色々な会社の欠勤控除を見ていますが、通常は有給を使い切った時、もしくは新人で有給を付与される前に休んだ場合は欠勤控除ですね。
 労基法では「使用者は、年次有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければなりません。労働者が有するこの権利を時季指定権といいます。(時期ではなく時季です)有給が、請求された時季に年次有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合は、他の時季に与えることができます。使用者が有するこの権利を時季変更権といいます。」とあるから、その上司の考え方は、労基法違反ですよね。

 労基に相談してみては?もっとも今回はその上司の考え方が問題なので、人事とか労組に言って改善してもらうのが早いと思います。雇われの身だと難しいとは思いますが、fu-koさんの職場なら規模も大きそうだし、大丈夫だと思いますよ。

 私の職場は、20日分は翌年に繰り越しOKで、毎年1月に20日分付与されるので、今は40日間あります。と言っても、病気入院でもしない限り使い切る人はいないです。比較的有給を取る私でも10~12日かな。
 取得が5日以下の人もいるし、取らない人。(←仕事が趣味と言われたりしていたけど、最近は愛犬の病気で取るようになったから、その先輩の下で働く後輩は「先輩の休む理由はともかく、私も休みやすくなったから良かった。」と言って喜んでいました^^;)もいます。
 
 ちなみに、有給と別に生理休暇があります(笑) 私を含め、実際に生理休暇を申し出る人はいませんが、後輩が「生理痛で休みます。」と電話をしてきた時に、男性上司が(親切心?で)生理休暇で処理していて、ビックリした覚えがあります。
 
 いずれにしても名前だけの有給ではなく、有給は一定以上は消化しないといけない等、労組や上から働きかけてくれたら、取得率もあがるでしょうけど、特に小さい職場だとなかなか難しいんでしょうね…。
To.あじさいさん (fu-ko@管理人)
2012-02-02 20:14:47
> シフト制の職場なら休日の代替えも可能だから、実際に欠勤控除はないのかな?

そうなんです。休日固定ではないので、休み予定の日に替わりに出勤すれば欠勤にはならないとは思います・・・。

> その上司の考え方は、労基法違反ですよね。

やっぱりそうですよね?
今は他の店舗なので口出しするつもりはありませんけど、実際に私の上司になった際にはちゃ~んと話し合うつもりです!
あじさいさんがおっしゃるように、とりあえず「人事」か「労組」に相談するように言ってみようかなぁ~。でもそんなに仲良くない人だしなぁ~(^_^;)

> 比較的有給を取る私でも10~12日かな。

あじさいさんも「40日」もあるとは!(笑)
でも、使えるのってやっぱり半分くらいが精一杯ですよねぇ~・・・。
海外のように夏期休暇を2Wくらい取らせてくれればもう少し使えるんだけど(笑)。
なんとかならないんでしょうか?この日本の体質・・・(-_-;)
 
> 有給と別に生理休暇があります(笑)

うちの会社もありますけど・・・ なんとなく言いだしづらいですよね~。しかも無給なので給料減るだけだし(爆)。
Unknown (あっちゃん)
2012-02-02 23:39:37
>それって全て「有給」ですか?それとも「無給」??

「有給」だと思いますよ。じゃないと、みんなわざわざ使わないでしょう… 申請書(証明書)などの提出は必要ですが。

生理休暇は、確かうちも減給だったと思います。使ってる人見たことあるけど、私だったら、普通に「体調不良」で有給取っちゃうなぁ(笑)

そして私の有休は、前年の繰り越し分(過去から相当捨ててる)足して、年間42日、プラス、一度も使ったことのない医療等々用の休暇の繰り越し分なども合わせると、年間60日くらいあるかも(^-^;
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2012-02-03 20:40:21
ボランティア休暇が「有給」っていいですね~!
「行ってみよう!」って気になるかも。

> 生理休暇・・使ってる人見たことある

私はまだ見たことないですけど、
無給だったら、普通の体調不良として有休で処理したほうがお得な気がしますよね~(笑)。

> そして私の有休は、年間42日

この時点でもスゴ~~イ!!って思うのに、更に医療等々用の休暇の繰り越しで年間60日!?
まぁ~☆休み放題ですね(笑)
と言っても、そんなにたくさん休めないのが日本のサラリーマンなんですけどねぇ~・・・(^_^;)
Unknown (kate)
2012-02-04 15:04:41
病欠が有給消化になっちゃうのも信じられないのに
それが欠勤扱いなんてびっくりだよね~。@@
AUSは何がいいって毎年20数日の有給の他に
何日だか忘れたけど十分たっぷりの病欠(有給)があるもんね~。
オージーと違って私は去年1日の病欠と2日間ちょっと
早退しただけだからほとんど使ってないけど。。。
どうやら病欠も会社に買い取ってもらえるらしいの。

私は去年ホリデー取り過ぎて(25日くらいかな)
今はあまり残ってないけどそれでも2週間分はあるかなぁ。
しかもこっちって有給を使うとLoadingっていうのが付いて
普段よりお給料がいいんだよね。
びっくりでしょ!!
2週間くらい休んだら1万円くらいプラスで付いてたような気がするよ。

あ、あと家族の看病で休むのも病欠使えるんだよ~。
お休みだけはいい条件のAUSだよ(*^▽^*)ノ
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2012-02-05 10:39:14
> AUSは何がいいって毎年20数日の有給の他に
何日だか忘れたけど十分たっぷりの病欠(有給)があるもんね~。

ほんとにうらやましい~~!有休以外に病気用のお休みがあるなんてステキ☆
しかもその「病欠」、会社に買い取ってもらえるの?日本じゃあり得ない制度だわ。。。

> 有給を使うとLoadingっていうのが付いて
> 普段よりお給料がいいんだよね。

なにそれ~~!?初めて聞いたけどっ!
日本の有休は給料に影響与えないと思う。イイナ~~!

> お休みだけはいい条件のAUSだよ(*^▽^*)ノ

いやいや、お休み以外にもいいことい~っぱいあると思うヨ。
・・・日本のサラリーマンって本当に過酷だと思う(-_-;)
だから私は、国内でもゆる~い感じの沖縄で働きたいんだけどネ~(笑)。

コメントを投稿

DIARY」カテゴリの最新記事