FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

TOYQUEST MonstersvsAliens Area52 FoamDartShooter

2009-09-02 08:09:17 | NERF -ナーフ-







今回も他社のダートブラスターを紹介です。


今回のブラスター、t2さんが以前ブログで紹介されており、それ以来気になっていたのですがやっと入手。



某ネットショップで格安で売られていたので、他のブラスターとまとめて購入したんですが・・・

いや、先に言いますけど、確かに性能面ではひどいブラスターなんですよ。

まともに飛びませんから。


でも、こんなにカッコよくて、こんなに面白いブラスターなのに、なんでこんなに人気が無いんですか!!


うーん、やっぱりNERFファンは実銃寄りのデザインか高性能ブラスターにしか興味が無いんですかね?

そんなに高性能な実銃寄りの玩具が欲しいなら銀玉鉄砲でいいじゃないですか!

ギンダンとか、セキデンの復刻版とか。










まあ、そんな前置きは良いとして、早速紹介。





今回紹介するのは、トイクエスト社のドリームワークス映画「モンスターVSエイリアンズ」のブラスター。

映画は未見なので、劇中にこのデザインの銃が出てくるのかは不明です。


このトイクエスト社、ライセンス商品展開を手がけており、バービーやスターウォーズ、ディズニー映画など幅広く商品展開しています。

前回紹介したエアゾーンもどうやら一部はこのトイクエスト社が作っているようです。









何よりもまずはこのデザイン!!

ゴテゴテした部品だらけのレトロフューチャー感がたまりません!

ちょっと前のB級SF作品に出てきそうな曲線を多用したラインです。

ドギツいカラーリングもいかにもアメリカって感じです。










残念ながらリフィールはこのブラスター専用で、NERF等との互換性はありません。

一見、バナナマガジンに見えますが、曲がっているのは本体から飛び出した端の部分だけ。

弾が込められる部分は普通に真っ直ぐです。

マガジンには六発リフィールが装填できますが、なぜか六発目はかなりキツキツ。

故障やジャムの原因になりそうなのでウチでは五発までしか入れません。










ショルダーストックが伸びます!

・・・ではなく、コッキング状態。

このようにストックを引っ張ることでコッキングします。

あとはトリガーを引くだけです。

構造に違いはありますが、システムとしてはリーコンと同じです。









銃身下のタンク部分はエアタンクなどではなく、中はカラッポ。

正面の蓋が開いて予備リフィールを保管して置けます。

しかも、奥行きも結構あり、かなりの数のリフィールが入ります。









本体上部のスコープ部分は取り外しが可能。

ですが、なんと本体側のバー部分からすっぽりと外れちゃいます。









レンズ機能はないので倍率0ですが、ちゃんと十字は切られています。

で、この接眼部分ですが、どう見ても形がおかしいです。

ヘコミが縦長なんですよ。

・・・これは目が縦長なモンスター用のスコープなのでしょうか??









さらに、スコープが付いているのに、その上のパーツを立てるともう一つのターゲットサイトが!

いろんな意味で不可思議なブラスターです。

ま、面白いんでぜんぜんアリですけど。









リフィールはNERFと比べるとかなりの短さ。

左から

NERFスリムダート
今回のモンスターVSエイリアンズのリフィール
前回のエアゾーンのリフィール
バズビーのリフィール
NERFマイクロダート

スリムダートを短く切れば流用は可能だと思います。








さらに、リフィールの穴部分にはエアゾーンなどと同じようにパイプが入ってるのですが、穴の太さが他のリフィールとぜんぜん違います。

つまり、この製品付属のリフィールは他のブラスターへの流用も出来ないんです。







まあ、性能面や使い勝手を考えれば、不人気なのも分かるブラスターですが・・・

それでも¥525の投売りは酷いですね。

(自分も¥1050で買いましたけど・・・)




デザインや面白ギミックは満載なので、ネタアイテムとしてはかなり面白いアイテムだと思います。


国内販売NERFだけでなく、海外からもブラスターを個人輸入している程のディープなNERFファンにこそオススメなアイテムです。


間違っても初ブラスターで手にとってはいけません。








あと、もともとの品質も決して高くは無く、塗りムラや色移りなどもしてます。



素人にはまったくオススメできませんが、このレトロフューチャーなデザインがツボにはまった玄人には絶対にオススメです!


あー、¥525ならリペイント用にもう一つ買おうかなぁ。
























実は刺さってません。手裏剣マグネット 1575


★映画『カムイ外伝』カムイ愛用刀剣★劇中で使っている刀を完全復刻!


ナックルガードに3枚のブレードが付いた野獣の爪!【コレクションナイフ】パンテラ ¥7350


suck UK ガンベースウォールマウンテッドGUN VASE 8400


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIRZONE 8-Shooter Dart Blas... | トップ | HASBRO NERF N-Strike ELEM... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわぁ (蘭剣)
2009-09-02 11:49:02
この銃、面白い銃なんですけど
ウチの基準は「ガンスピンしやすい」かどうかで
このブラスターどうみてもガンスピンしづらいのと
実際回したら部品飛びそうで^^;
返信する
買っちゃってるし(^^;) (t2)
2009-09-02 12:37:20
某所で見てびっくりしましたよ! まさかコレ、気に入ってたとは・・・さすがのチープトイ愛ですねえ。
しかし525円はどうか!(^^;)送料より安いじゃん! 値下げに文句言う気はないけどさ、さすがに愚痴りたくもなるわ・・・
ああ、まさか?あたしの発表が売り上げに影響してたとか???
返信する
Unknown (がるる)
2009-09-02 21:15:12
ポチ手前まで行ってたんですけど、大きさをイベントで見てやめました。チョット小さいんですよね~。
返信する
Unknown (FTS)
2009-09-03 10:57:17
>蘭剣さん

まあ、このブラスターでガンスピンなんて出来ないですからね。
部品飛びは無いですよ(笑)
さすがにガッチリ付いてます。


>t2さん

正確に言うと、ヤフオクで最初に出品されてるのを見て、購入を迷ってたんですよ。
んで、ブログを拝見して更に悩み、実物を見たら「あ、これはこういうブラスターなんだ」と割り切れたので購入しました。
・・・でも、確かにあの記事は影響出てるかも知れないですね。
某ショップではいまだにリフィール互換性ありって書いてありますし・・・


>がるるさん

たしかにNERFサイズに慣れてると、ちょっと小さいですよね。
でも、よく考えたら子供用なのでNERFのデカさがおかしいんですよ。
このくらいのサイズが子供には扱いやすいと思います。
返信する

コメントを投稿

NERF -ナーフ-」カテゴリの最新記事