FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

マスダヤ パトローラーロボット&サブマリンロボット

2008-08-29 15:48:05 | チープトイ







8月も終わると言うのに、まだまだ蒸し暑い日が続きますねぇ。




たまには季節にあわせ、夏らしい玩具でも。



ま、夏と言えば水遊び。







と言うわけで、マスダヤのパトローラーロボットです。




パッケージが珍しく、ロボットの足部分に厚紙を巻きつけている仕様。

ほぼ商品が裸売りって所に時代を感じますね。








海上保安庁高速艇をモチーフにしていると思われるビークルモード。








船下部のスクリューギミックが大きく、外見を損ねていますが船本体はなかなかシャープな造形。











変形は非常に簡単で、船首部分を分割展開し、船側に収納されている腕部を引き出し、船後を引き伸ばして展開。

船橋をぐるりと回すとロボット頭部が現れます。








間接などは全く動きませんが、ロボットとしてのプロポーションはそこまで崩れておらず、チープトイとしては充分なカッコよさだと思います。








頭部アップ



似たデザインもあまりないオリジナリティあふれるお顔。











この玩具の最大のギミックであるスクリューユニット。

上部の赤い円形ツマミを回してゼンマイをチャージすると下部のスクリューが回転し、実際に水面を走らせることが出来ます。

残念ながら購入時に三枚あるプロペラのうち一枚が欠損してました。















そしてもう一体




サブマリンロボ。




パトロールロボと同じように足部分に厚紙が巻きつけてあるパッケージ。









あちこちに成型のために開いた穴が気になりますが全体のフォルムは典型的な潜水艦。









スクリューユニットはやっぱり気になりますが仕方ないですね。

ちなみに両脇の赤い板部品は、実際に水中で遊ぶ際の潜行舵。









こちらも変形は簡単。

船後を分割し脚部にして、船側の腕を展開。

船橋を押し込み本体に収納し、船首のパネルを回転させ面部を出します。








頭部アップ。



モノアイの無いザクというか、ダースベイダー的というか・・・

なんとなく敵役っぽいデザインです。








スクリューユニットのギミックはパトローラーロボットと同じ。

ちゃんとプロペラが三枚あります。















特にシリーズ名は設けられていませんが、ナゾの潜水艦と正義のポリスクルーザーという設定だと思われます。

マズダヤは同じように船変形ロボで「ふろペット クルーザーロボ」と言うのも販売していました。



昔は夏になると船のプラモなんかにマブチの水中モーターを取り付け遊んだりしましたが、いまはあの魚雷ミサイルみたいな赤白の水中モーターで遊ぶ子供を見かけませんねぇ・・・











まあ、今は安い値段で船や潜水艦のラジコンが買えちゃいますからねぇ・・・

わざわざ前進のみのモーターで遊ぶ人もいないんでしょうね。



ま、たまにはこんなアナログギミック玩具もいいのではないでしょうか?























TF TITANIUM/ SKY WARPTF TITANIUM/ SKY WARP5800円


マーベルレジェンド・アンリーシュドIRONMANマーベルレジェンド・アンリーシュドIRONMAN4700円

金山丈 (ダイブ版)金山丈 (ダイブ版)3990円

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マテル ホットウィール キ... | トップ | サントリーコーヒーボス ト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潜水艦系変形ロボは珍品! (TF馬鹿一代。)
2008-08-29 22:52:41
ごきげんようでござる!
今回の潜水艦ロボは好いでござるな。
タイミング的にBOSSのシーウェイブに感化されたのでござるかな?
拙者も感化されて潜水艦ネタでござるが。 (笑)
ところで、黄色の潜水艦系変形ロボは御存知ないでござろうか?
返信する
Unknown (冥土)
2008-08-31 22:16:42
なるほど、それが地味にコレに繋がるワケっすねww
http://one.freespace.jp/feeling/baseship/0001/index.htm
返信する
Unknown (FTS)
2008-09-01 16:59:43
>TF馬鹿一代。さん

BOSS、買いましたけど今回のはそれ以前にたまたま入手できたので、夏だし紹介しようかなぁっと思いまして・・・
黄色い潜水艦・・・
すみません。ビートルズかおもちゃ屋しか思い浮かびません。
あ、ビートルズの映画、俺は好きですよ。



>冥土さん

うお!
これ、俺も持ってますよ!!!
・・・どこに仕舞ったか解らなくなりましたが。
返信する
Unknown (TF馬鹿一代。)
2008-09-02 02:05:47
やはり黄色い潜水艦の変形ロボは有りそうで無さそうな存在なのでござるかな?
返信する
黄色 (FTS)
2008-09-02 12:29:29
今回紹介したサブマリンロボは色違いがあるんですが、そちらは黄色いといえなくも無いです・・・

まあ、潜水艦が黄色いのではなく、ロボットが黄色いのですが・・・

http://www.geocities.jp/sijimiya_konoha/hobby_kako_top48.htm

http://www22.pos.to/~butto/tto-66.htm
返信する
ご協力アリガトウございました。 (TF馬鹿一代。)
2008-09-08 23:17:33
ご協力に感謝するでござる。
メジャーなネタだと思ったでござるが、探すと意外と無いのでござるよな~
返信する

コメントを投稿

チープトイ」カテゴリの最新記事