FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

タカラトミー ビルドアップトミカ HBP SP  ドラグニクルアーマーセット

2016-01-05 07:03:29 | その他 玩具





暦は既に2016年になりましたが、昨年の最後に買った玩具です。

ネット上で見た時から気になっていたのですが、ドハマリしたら抜け出せない沼を感じ躊躇していたんですが、やはり我慢できず手を出してしまいました。





国内で知名度、人気ともにNo.1のミニカー、トミカシリーズの新商品です。

トミカオリジナルのハイパーシリーズに有形ブロック要素を組み込んだビルドアップトミカ。

その新シリーズからスペシャルセットとなるドラグニクルアーマーセットです。



とはいえ、こうしてパッケージ裏表を撮影してしまうと、ほぼ商品内容が把握できてしまうシンプルな玩具。

それだけに自分オリジナルな遊びが楽しめるシリーズです。








通常のビルドアップトミカシリーズには、パーツを装着するためのジョイントが設けられたシリーズ専用車が付属しますが、このドラグニクルアーマーには、光岡オロチの特別カラー版が同梱されています。

龍をモチーフとしたセットだけに、この車種選択はナイスだと思います。

アーマーパーツともマッチする赤白カラーは、特に今時期の新春シーズンにはおめでたく見えます。







リアパネルを上げるとエンジンパーツを見る事が出来ます。


しかし、このオロチは通常のトミカなので、このままではビルドアップパーツを取り付ける事が出来ません。









そこで活躍するのが、このホルダーパーツ。

車が収まる部分は前後幅は余裕のある造りとなっており、様々な車種へ対応できるようになっています。

セットしたミニカーの固定は、上部のパーツがスプリングの圧で押さえつけており、ホルダーパーツ全体で中のミニカーを挟み込んでいる状態になっています。







ホルダーパーツは側面、上面だけでなく底面にも豊富にジョイントがあるので、組換えの幅はビルドアップトミカ専用車よりも広くなります。







こちらがビルドアップトミカのメインとも言えるメカ。

ドラグニクルアーマーセットは単体発売されている物の色変えで三セットが入っています。







これらのパーツをバラし、付属のジョイントパーツと合わせ合体させる事でドラグニクルアーマーの完成です。

各ビルドアップパーツやドラグニクルアーマーについての細かい部分は、きっと他の方がレビューすると思うので、今回は省略!





で、このセット、トミカ以外で遊ぶ事は誰でも思い付きそうです。

そこで、とりあえず他のミニカーで検証。




まずは手元にあったホットウィール。

アルファロメオB.A.T9を載せてみました。

基本的にトミカと変わらない大きさで、車種によりサイズがバラバラというところもトミカと同じなので「載るヤツは遊べる。載らないヤツはダメ」という部分も同じです。

ただ、背の低いミニカーの場合、上から押さえているホルダーパーツが斜めになるので、ビルドアップパーツを取り付けた際、全体的に水平を保てないという弱点があります。









続いてはトミカですが、リミテッドシリーズのデトマソパンテーラ。

単純に手元にあったのと、色的に赤黒の方がアーマーに合うかと思い使ってみました。







適当にパーツを付けてみましたが、色も合っていてなかなか似合っています。

この実在車両をベースにSFメカにする感じ、かつてハセガワから発売されていたSTXシリーズというプラモを思い出します。

スペースオペレーションΩは再版されたっぽいけど、他のテクノシリーズも再販しないかなぁ。







そして最後に、アガツマのダイヤロボを搭載。

車種は86ですが、これがホルダーパーツにぴったりと収まりました。

ダイヤロボは単体でロボットに変形するため、トミカより一回り大きいサイズなのですが、まるで計ったかのようにジャストフィット。







特に上部のホールドパーツが、シャーシと平行になるので、組み換え遊びにも凄く適しています。

ビルドアップトミカのレギュラーラインナップにもトヨタ86が付属していますが、各部にジョイント用の穴が設けられていたり、かなり実物と違う形にされているので、より実車らしいトヨタ86で遊びたい人にはダイヤロボをお勧めします。








ダイヤロボのパワーアップパーツ的な遊び。

色はもっと統一した方が良いですね。



2015年の12月に発売になったばかりのトミカ新シリーズなので、これからの展開次第ですが、ジョイントは汎用性の高い5mmジョイントですし、他の玩具とも絡めて遊びやすい、いい玩具だと思います。

今後の展開にも期待ですね。



























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NERF バガボンド バレルブレ... | トップ | HASBRO NERF N-STRIKE GLOWSHOT »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O-kawa)
2016-01-31 22:03:22
Nerf友達に紹介したらなまら興奮してました
やっぱいいですよねこれ
Unknown (FTS)
2016-02-07 09:32:44
>O-kawaさん

有形ブロックはやはり楽しいジャンルですからね。
しかも、永遠の人気玩具、ミニカーとの組み合わせですから。
今後のシリーズ展開が楽しみですね。

コメントを投稿

その他 玩具」カテゴリの最新記事