FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

BANDAI 超変換!!もじバケるファンBOX

2013-08-14 05:10:49 | 文字変形玩具










以前から発売を心待ちにしていた公式ファンブックが店頭に並んだので、早速購入。








前回紹介した「もじバケる 虎の巻」はあくまで「めばえ増刊」としての発売でしたが、今回はバンダイ公式ということで良いみたいですね。

なんと言っても、シルバーグレイの猫バケるの付録が嬉しいです。









そしてシール。

シャム猫、どら猫、さらにバケるでは定番のメカ枠!

オマケとして目玉シールが大量についています。






本のほとんどは猫バケるの梱包材です(笑)


あと、肝心のブックの中身ですが・・・1弾から7弾までの紹介とモチーフとなる動物の解説、漢字の解説と、虎の巻とほぼ似たような内容ですが、サイズが小さい事もあり情報量が非常に少ないです。

Gシリーズも未収録だし、ぶっちゃけ中身としては虎の巻の方が全然良いです。

おまけに虎の巻が700円なのにこちらは980円。

付属のバケるが一個だけと考えると、割高感がハンパないです。










猫バケるは第五弾で発売されましたが、1BOXに1個~2個という変則アソートの為、入手が若干困難でした。

今回の様に確実に入手できる方法での再販はファンには嬉しいですね。





変換後の猫形態。

可愛らしい比較的ディフォルメの効いた体型です。












第五弾の猫バケる(黒)と比較。

金型を修正しているのか、自分のがたまたまなのか、雑誌付録の方が関節やジョイントが固くなっています。


いつもなら付属のシールを貼るんですが・・・

今回は気に入った柄がないのでシール無しにしました。


シャム猫シールにするには、元のバケるの造形が和猫体系すぎてシールだけ貼ってもシャム猫に見えないし・・・

どら猫はもう少しシールデザインを凝って欲しかったですね。

これではただの縦縞です。

あと、ベースのシルバーグレーを全く生かしていないシールカラーになってます。

三種の中では一番良いと思ったメカ柄ですが、これもベースとの色の調和が取れておらず、さらに言うとデザイン的にうるさくゴチャゴチャした感じが強かったのでこれも貼るのをやめました。




せっかくの公式ファンブックですが、正直、内容はイマイチな物でした・・・


これだけ大人のファンもいる人気商品なのですから、もっと中身を濃くして欲しかったです。

正直、製品紹介なんて全種全色の一覧だけで十分だと思います。

それより、デザインや開発に纏わるインタビュー記事や設計デザイン画、ボツネタイラストなどを入れてくれた方がマニアとしては嬉しかったです。

ファンブック二弾が出るかは微妙ですが、是非、大人のファンにも楽しめる物を出して欲しいですね。





































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEGO 70204 チーマ ウォリズ  | トップ | BANDAI 装着変身 仮面ライダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンユ)
2013-08-14 23:17:48
>それより、デザインや開発に纏わるインタビュー記事や設>計デザイン画、ボツネタイラストなどを入れてくれた方が>マニアとしては嬉しかったです。

ほんとにそうですね。漢字の成り立ちとか
めばえの方でやってくれましたし。
たしかもじバケの発案者って女性なんでしたっけ?
結構面白い内容になりそうだけどなぁ

めばえの方は2パターン揃えようかな?
という気になっても、
正直こっちは1冊で十分な感じです。
返信する
Unknown (FTS)
2013-08-16 07:26:52
確かフィギュア王で開発者インタビューなんかやってたハズなんですよね。
「ファンブック」であれば、ただのカタログ以上の事はしてくれると思ったんですが・・・
まあめばえ増刊と編集時期は一緒でしょうから差別化できなかったという事も有ると思うんですが。
正直、もじバケる関連商品で初めてオススメ出来ない商品ですね。
返信する

コメントを投稿

文字変形玩具」カテゴリの最新記事