日々の感想文

何かしら見たものに対する、私の主観に基づく意見が書いてあります。

対岸の火事の火の粉が飛んでくる

2005-08-04 02:22:27 | 国際情勢
まずは、こちらのBlogを見ていただきたい。

正直、これはバーチャルの出来事と思いたい内容である。
中国の公害。もはや笑い事という次元を超えている。ただただ、恐怖である。

中国の公害は、そのまま日本にまで被害が来る可能性が極めて高い。

中国の河に垂れ流された重金属。これを食べた魚が日本に入ってくる。
中国の農地に撒かれた過剰な農薬。これが食品として日本に入ってくる。
中国の汚染された河から採取された水。これを用いた飲料が日本に入ってくる。

そして何より、大気に乗って日本に有害物質がやってくる。

中国の公害対策。対岸の火事ではないのは日本などの極東国家である。
いくら仲が険悪とはいえ、主張しないと日本が困る一方だ。
だが、中国が日本の話をそのまま聞くとは思えない。
せめて、先進国から進出した企業の、ダブルスタンダード行動だけでも改めさせないと・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星の王子様)
2005-08-06 04:08:00
中国の公害環境破壊はよく言われますが何とかしたいものですね 最近では発ガン性のある中国鰻というニュースがありましたが

国産のものが安全で安全のコストが食にも存在しますね
返信する