能登線廃止で別れ惜しむ かつて観光ブームも (共同通信) - goo ニュース
現代は車社会である。故に、鉄道が衰退していくのは仕方ないのかもしれない。
だが、安易な鉄道廃止は地域の一層の衰退を促進するだけである。
鉄道の駅は、地域の中核である。
鉄道はいかなる地図にも載っている。その地域の核となる場所、入り口となる場所の目安となる。
地図などの道案内も、駅を基点とすることが多い。
車は便利な移動手段だ。だが、移動中の車内は閉じられた空間だ。
閉じた空間がポイントからポイントに移動するだけで、線の接続とは言いがたい。
それに、車社会では、繁栄の場所は一極集中化しやすい。
集客力の強い、郊外の大規模ショッピングセンターばかりに人が集まり、
中小の店は存続が厳しくなる。
それに対して、駅は人が集まるネットワークセンターである。地域の繁栄のコアとなりうる場所である。強力な集客力があるため、集客力の弱い中小の店でも十分にやっていける。ところで、バス停はどうだろう?ネットワークセンターとしては貧弱だ。地域繁栄のコアとしては弱い。鉄道駅に勝る、地域の中心体は無いのである。
鉄道を廃止することは簡単だ。だが、鉄道を廃止すると、中核を失うことになる。
点と点になってしまったものは、線にすることは現実的に不可能だ。
再び整備することは大きな投資が必要である。
大規模な中央の資本にばかり富が流れ、地元からは金が流れ出ていく一方となりかねない。
現代は車社会である。故に、鉄道が衰退していくのは仕方ないのかもしれない。
だが、安易な鉄道廃止は地域の一層の衰退を促進するだけである。
鉄道の駅は、地域の中核である。
鉄道はいかなる地図にも載っている。その地域の核となる場所、入り口となる場所の目安となる。
地図などの道案内も、駅を基点とすることが多い。
車は便利な移動手段だ。だが、移動中の車内は閉じられた空間だ。
閉じた空間がポイントからポイントに移動するだけで、線の接続とは言いがたい。
それに、車社会では、繁栄の場所は一極集中化しやすい。
集客力の強い、郊外の大規模ショッピングセンターばかりに人が集まり、
中小の店は存続が厳しくなる。
それに対して、駅は人が集まるネットワークセンターである。地域の繁栄のコアとなりうる場所である。強力な集客力があるため、集客力の弱い中小の店でも十分にやっていける。ところで、バス停はどうだろう?ネットワークセンターとしては貧弱だ。地域繁栄のコアとしては弱い。鉄道駅に勝る、地域の中心体は無いのである。
鉄道を廃止することは簡単だ。だが、鉄道を廃止すると、中核を失うことになる。
点と点になってしまったものは、線にすることは現実的に不可能だ。
再び整備することは大きな投資が必要である。
大規模な中央の資本にばかり富が流れ、地元からは金が流れ出ていく一方となりかねない。