はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

11/1 日本シリーズ 第5戦

2007-11-01 | FANS2007
今年も感動をありがと!

◆日本シリーズ 第5戦 (ナゴヤドーム・38,118人) 1勝4敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

中日

0

1

0

0

0

0

0

0

X

1

5

0


試合詳細→
ニッカン式スコア



まずは、中日ドラゴンズの関係者らなびにファンの皆さん。
53年ぶりの日本一、おめでとうございます。強かったです。
最後、岩瀬へのスイッチにはシビレました。執念を感じました。
個人的には「落合監督」にはいい印象はないんですが、負けた相手が中日で良かったと思います。
「53年間待ってた~」という、どう見てもその年齢に至ってないファンの喜びようには、
思わずツッコミを入れたくなりましたが、やっぱり嬉しいですよね。
それから、落合監督のインタービューの途中で入ってくる奥様の映像は絶句モノでした(爆)

さぁ、次はアジア・カップです。
日本は2連覇中ですから、絶対に勝って「3連覇」を達成して下さいね。絶対ですよ!

似たもの同士の対決という事で、接戦になるのでは?と思ってたんだけど
いざフタを開けてみると、完全に力負けでしたね。完敗です。
まぁ、ある意味、今季のファイターズを象徴しているかのうようなシリーズでした。
最後は「完全試合」なんていうオマケまで付いちゃって。

でもね、恥じる必要はありませんよ。
主力が抜け、大した補強もせず、途中で獲ってきた助っ人は大失敗。
スタートダッシュに失敗して、一時期は最下位にもなってたし。
こんな状況の中で、よくぞここまでやってくれました。

日本一は逃したものの、パ・リーグ2連覇という偉業を達成したのは事実です。
胸を張って帰ってきてください。

24日のパレードでは、感謝をこめて「おめでと」そして「ありがとう」と言いたいです。

ヒルマン監督・・・
今さらですが、念願のメジャーの監督就任おめでとうございます。
現地での記者会見での第一声が日本語・・・気持ちはしっかり届きました。
ロイヤルズは4年連続で地区最下位。なんか日ハムと似てますね。・・・って、ご自身も言ってましたね。
あまり大リーグは見てなかったんですけど、来年からはロイヤルズの応援したくなりました。
日本で5年間やってきた事を、存分に発揮していってください。

幸雄さん・・・
22年間お疲れ様でした。
コーチ就任はご辞退されたそうですが、「とりあえずお休み」という事ですよね?
幸雄さんはファイターズにとって必要な人です。
もう一度、ユニフォーム姿を見せてください。もちろんハムのね。



今日でファイターズの2007年は終了しました。
2年連続で11月まで野球が楽しめるなんて・・・幸せ者です。

今年も感動をありがとう!


10/31 日本シリーズ 第4戦

2007-10-31 | FANS2007
はぁ・・・モヤモヤいっぱいです

◆日本シリーズ 第4戦 (ナゴヤドーム・38,059人) 1勝3敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

0

0

0

1

1

0

0

0

0

2

7

1

中日

2

0

0

0

1

0

1

0

X

4

5

1

【投手成績】
F  ●
吉川(0勝1敗)-押本-武田久
D  小笠原-鈴木(1勝0敗)-平井-岡本-岩瀬

試合詳細→ニッカン式スコア



今日のエントリーは、管理人がネガティブ大王になっちゃってるので、
かなり後ろ向きの内容になっております。

吉川は良く投げましたよ。
そりゃ~四死球6つは多過ぎだけど、2戦目・3戦目とボカスカ打たれてた中日打線を
3安打に抑えて、失点も3ですからね。
ほんと、頑張ってくれましたよ。
それから、鶴ちゃんもナイスリードでした。
解説陣も今日の吉川-鶴岡のバッテリーをベタ褒めでしたね。

問題はやっぱり打線か・・・これ以上は愚痴にしかならないので割愛(自爆)

これで1勝3敗。王手をかけられちゃいましたね。
去年の逆パターンですな。
明日はダルが投げるらしいけど、打線がこの調子なら・・・ヤバイよ。

意地を見せてくれ~!


10/30 日本シリーズ 第3戦

2007-10-30 | FANS2007
あぁ~だいえんじょ~

◆日本シリーズ 第3戦 (ナゴヤドーム・38,068人) 1勝2敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

0

1

0

0

0

0

0

0

0

1

9

0

中日

7

2

0

0

0

0

0

0

X

9

12

0

【投手成績】
F  ●
武田勝(0勝1敗)-スウィーニー-建山-押本-萩原
D  朝倉(1勝0敗)-久本-平井-鈴木-岡本

試合詳細→ニッカン式スコア



今日の試合に関しては、四の五の言いません。

ただ、解説の○沢の一言が・・・
実況 『金子が2安打で復活の兆しですね』
○沢 『中核じゃないから、関係ありませんよ』

・・・(▼皿▼メ)ノ

嫁さんは怒り心頭です。
少しはファイターズの勉強してから解説してください。

投手陣・・・3回以降は3安打無失点に抑えてたから・・・ね?
打線は・・・打ててきたかな?
1戦目が2安打、2戦目が4安打。そして今日の3戦目が9安打。
(8回までは8安打だったので、このネタで行こうと思ってたんだんど・・・やっぱり使っちゃいます)
倍の倍で明日は16安打???ってな感じで行かないかな~明日は。

つか、明日の先発投手は誰?


10/28 日本シリーズ 第2戦

2007-10-28 | FANS2007
投壊+貧打=惨敗orz

◆日本シリーズ 第2戦 (札幌ドーム・40,770人) 1勝1敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

中日

1

0

0

3

0

2

2

0

0

8

8

0

日本ハム

0

0

0

1

0

0

0

0

X

1

4

0

【投手成績】
D  ○
中田(1勝0敗)-石井-クルス-高橋
F  グリン(0勝1敗)-吉川-押本-菊地-山本-萩原

【本塁打】
 李1号2ラン(6回表/押本) 森野1号2ラン(7回表/菊地)
 セギノール2号 ここから追撃か?と思わせた2号ソロ(4回裏/中田)

試合詳細→ニッカン式スコア



1イニング5四球ですか・・・
ウッズを封じ込めても、他に打たれちゃったらね・・・

昨日が2安打で今日が4安打ですか・・・
2試合タイムリーがなく、得点は2試合とも、セギ様のHRだけですか・・・

CS第2戦の再現を見てるようでした。

【今日のアレコレ】
今日の良いこと・・・その1
 9回裏、中日の守備。
 レフトの守備位置には森野に代わって上田さんが・・・。
 守備についた時、レフトスタンドからは「上田~」の声と拍手が沸き起こりました。
 すると上田さんは帽子を取って応えてくれました。いいシーンでした。
今日の良いこと・・・その2
 同じ9回裏、ファイターズの攻撃。
 1死後、幸雄さんが代打で登場すると、ドーム内は最高に盛り上がりました。
 もしかすると、これが札幌ドーム最後の姿になるかも・・・って、縁起でもない!



まぁいつも言うことだけど、これだけコテンパンにされると諦めもつく。
1勝1敗になっただけだし、切り替えていきましょう・・・って、無理やりポジ化。

ナゴヤドームに応援に行かれるファイターズファンの皆さん!
あとはお願いします!!


10/27 日本シリーズ 第1戦

2007-10-27 | FANS2007
ダルがウッズを封じ込め、まずは1勝!

◆日本シリーズ 第1戦 (札幌ドーム・40,616人) 1勝0敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

中日

0

0

0

0

0

1

0

0

0

1

4

0

日本ハム

3

0

0

0

0

0

0

0

X

3

2

0

【投手成績】
D  ●
川上(0勝1敗)
F  ダルビッシュ(1勝0敗)

【本塁打】
 セギノール1号 いきなりの大仕事3ラン(1回裏/川上)

試合詳細→ニッカン式スコア



両投手が持ち味を存分に出し、バックも好プレーで盛り上げる。
まさに「日本一を決める」にふさわしい好ゲームでした。

それにして、終わってみれば初回の3点がすべてだったんですね。
少ないチャンスをモノにするのがファイターズ野球なんだけど、今日なんかは
ランナー出たのが1回と8回の2イニングだけでしたから。
ホント、1回裏のセギ様のホームランは、文字通り「値千金」の3ランでした。

2安打2残塁で勝ってしまうファイターズ・・・恐れ入りました<(_ _)>

【今日のアレコレ】
金子誠が意地?のヒット
 初回に得点したものの、2回から7回は立ち直った川上にパーフェクトに抑えられて
 たんですよね・・・「流れは中日?」って嫌な雰囲気もあったんですよ。
 で、8回裏1死後に金子誠がチーム2本目のヒット。
 得点にはならなかったけど、中日のリズムを崩した1打だったと思いますよ。
ドアラ登場!
 今日は中日マスコットのドアラが登場です。例の如くBBとの絡みます。
 
 わかり辛いですけど、ドアラは「そんなのカンケーネー」ってやってるんですよ(爆)
 で・・・最後は2人そろって「オッパッピー!」
 
ドーム内は水色
 今日のFANS BOARD・・・
 
 
 キレイでしたよ~。
でもね、許せない事が・・・
 7回の攻撃の前に中日ファンがスクリーンに映し出されたんだけど、なんと
 そこで「FANS BOARD」を破り捨てる中日ファンの姿が・・・。
 あれは許せないですよ。
 この映像の直後、グランドではドアラが謝ってました。(ように見えました)
「満員御礼」って・・・
 今日の試合のチケットって完売でしたよね?場内にも「満員御礼」って出てましたよね?
 でも、「観衆40,616人」って・・・満員じゃありません。
帰ってから・・・
 録画してた中継見たんですが、見るに耐えないと言うか・・・大御所2人の言葉は聞き取り
 づらいし言ってる意味もよくわからんし(爆)・・・。
お立ち台は
 
もちろんダルビッシュ。でもね、「サエコねた」はお腹一杯なのでもういりません。
 
 被安打4失点1。圧巻の完投勝利!
 13奪三振は、日本シリーズタイ記録だそうで。スゴイ!!


はむすぽ。さんのプチアンケート

2007-10-23 | FANS2007

はむすぽ。―Go! Go! Fighters!!」さんで、日本シリーズに向けてアンケートを開催中です。

早速お答えします。


(問1) 中日がクライマックス・セを制して、日本シリーズ進出を決めましたが、あなたは
読売と中日だったら、どっちに上がってきてほしかったですか? 理由も簡単にお答え下さい。


うーん・・・中日です。
讀賣の一発攻勢が怖いですからね。
被弾率の高いウチの投手陣を考えると、中日よりも讀賣の方が怖いです。
って、もっともらしい事を書きましたが、本音は「アンチ」なだけなんですが(爆)


(問2) 2年連続で同じ組み合わせとなる日本シリーズ。ハムブログでこんな質問をするのは
非常に野暮なんですが、ずばり勝敗予想…してみていただけませんか。そして、MVPは誰?


ハムファンですので、当然・・・4勝2敗でハムの優勝です。
札幌ドームで3勝、ナゴヤドームで1勝2敗です。
正直なところ、「最終戦までもつれ込む」とも思ってるんですよ。
さすがに今回は札幌ドーム3連勝は難しいかな?と。
でも、CSでもそうでしたが、最終戦で全てが決まるのは、見てる方も心臓に悪いですよ。
それから、4勝1敗で決まっちゃうと、胴上げが見れないし・・・。
「体に優しく」&「札幌で胴上げ」ということで、4勝2敗としました。
とにかく、1戦・2戦目に連勝することが最低条件でしょうね。

で、MVPは、個人的にはひちょりにとってほしいな~。


(問3) あなたの考える日本シリーズのキーマンを教えてください。ネタでもなんでもOKですw。

難しい・・・投打分けていいですか?

投げる方では、グリンかな・・・勝さんかな・・・。
グリンは、この日本シリーズには最強の応援団が来日しますしね。
勝さんは、CSでは2敗してますし、心に期するものがあると思います。
2戦目が勝さん先発なら、ダル2勝+勝さん1勝+グリン1勝=4勝。
2戦目がグリン先発なら、ダル2勝+グリン2勝=4勝。
あれ?どちらにしても「ダルが2勝」しなければダメ?って事ですか。
という事で、キーマンはダルビッシュです。

打つ方では、CS最終戦で目覚めたセギ様。
去年もHR打ってますしね。期待してますよ~。


10/18 CS2nd ステージ 第5戦

2007-10-18 | FANS2007
そして、夢の続きへ・・・

◆ロッテ  CS2nd 第5戦 (札幌ドーム・42,222人) 3勝2敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

ロッテ

0

0

0

0

0

1

0

0

1

2

8

0

日本ハム

0

0

3

1

2

0

0

0

X

6

11

0

【投手成績】
M  ●
成瀬(0勝1敗)-小林宏-清水-荻野
F  ダルビッシュ(2勝0敗)-グリン-マイケル

【本塁打】
 セギノール 値千金の3ラン(3回裏/成瀬)

試合詳細→ニッカン式スコア



4番が大きな一発を放ち・・・ダルの女房役の一打で不沈・成瀬をKO。
そして、今季ブレイクした2人が試合を決めました。
投げては、先発のダルビッシュが気迫のこもったピッチングを見せると、
グリンが志願の中2日登板。
最後はマイケルがリベンジ登板・・・プチ劇場を見せながらもガッツポーズ!

投打ともに、パリーグ最後の試合で、最高のプレーを魅せてくれました。





【今日のアレコレ】
シンジテマシタ!

 最初、「今日はダメかも・・・」と弱気でいた自分が恥ずかしいです。
やっぱり4番はセギ様
 決して失投ではない成瀬の球を、体制を崩しながらホームラン。
 思わず涙が・・・。
セレモニー風景
 まずは、ヒルマン監督に「CS優勝」のボードが手渡されます。
 
 続いて、MVPに選ばれたダルビッシュの表彰。
 
 敢闘賞はロッテの里崎選手。3HRは敵ながら天晴れです。
 
マリーンズにありがとう
 セレモニー終了後、両チームが互いの健闘を讃えあう姿に感動です。
 
 野球ってホントにいいもんだな~思いました。
場内一周!
 先頭は・・・幸雄さんです。
 
 
 そして、マリサポの皆さんも惜しみない拍手を送ってくれてました。
 
 この2ndステージをロッテマリーンズとやれたこと誇りに思います。



9月29日にリーグ優勝を果たし、今日、クライマックスシリーズ優勝。


文字通り、パ・リーグ完全制覇です!




で、最後に・・・


誰か岩ちゃんを止めてください(爆)


10/16 CS2nd ステージ 第4戦

2007-10-16 | FANS2007
完勝・完敗・完勝・完敗・・・で2勝2敗

◆ロッテ  CS2nd 第4戦 (札幌ドーム・42,222人) 2勝2敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

ロッテ

0

0

0

0

0

2

0

0

3

5

14

0

日本ハム

0

0

0

0

1

0

0

0

0

1

11

0

【投手成績】
M 
小野-川崎(1勝0敗)-藪田-小林雅
F  スウィ-ニー-武田久(0勝2敗)-萩原-山本-武田久-マイケル-菊地

試合詳細→ニッカン式スコア



負けはしたけど、「あと1本が出ない」という相変わらずの拙攻が続いただけで、
他にこれと言ってミスらしいミスもなかったですよね。
この拙攻さはロッテも同じだったんだけど・・・ウチよりちょっとだけ早く繋がったって事です。
内容的には紙一重の試合でした。

【今日のアレコレ】
7回の金子の走塁
 隣に座っていたカップルが「なんで走るかな~」と言ってたけど、アレは当然の走塁でしょう。
 野手がボールを落とし、3塁にはカバーが入っていなかったんだから、その時は。
 狙うのは当たり前の事で、直後の相手ピッチャーの動きが良すぎただけです。
マイケル・・・どうしちゃったの?
 5連打・・・1アウトも取れずにKOって・・・。
最後まで・・・
 9回表、マイケルが連打を喰らって失点すると、大勢のお客さんが席を立ち始めました。
 まだピンチが続いている最中にゾロゾロと・・・。
 他のブロガーさんも言ってましたけど、昨日の「最後まで諦めない」ロッテファンの姿を見た
 あとでしたから、ちょっと残念でした。
 勝ちもあれば負けもあります。最後まで諦めないで応援しましょうよ。
稲葉ジャンプでの注意事項
 今日はレフトスタンドのセンター側で観戦しておりました。
 ここはブロック全体が可動式になっているので、揺れやすいんですよ。
 上に行けば行くほど揺れます。
 で、ここで注意して欲しいのが、ドリンクホルダーに入れている飲み物です。
 特にフタがされていない「ビール」が危険です。
 このブロックで稲葉ジャンプをすると、それはそれは大揺れです。
 で、その揺れでビールが飛び散ります。ジャンプの予感がしたら、一気に空けちゃいましょう。
 実際、前の席の方たちは大変な事になっていました。
日本シリーズチケット抽選結果
 嫁さんと2人がかりでエントリーしてたんですけど、結果は全滅・・・。
 すでにオークションには多数出回ってますな(怒)



さぁ~泣いても笑っても18日で決まります。
予定通りに行けば、ダルビッシュvs成瀬。
ダルビッシュは中4日。去年に1回中4日を経験しているけど・・・。
初戦に130球投げた肩が、どこまで回復しているか。
対する成瀬は中7日と万全の態勢でしょうね。

まずは「いかに投手陣がロッテ打線を封じるか」が大事になってきます。
ダルビッシュをはじめ、総動員で行くでしょう。
2敗はしてるものの、内容的には「里崎一人にやられた」という感が強いですから、
里崎を抑えれば、完封は無理としても最少失点に抑えることはできるはず。

そして野手も。
全てを投手任せにはしてられません。
守って打って・・・ここまでやられっ放しの成瀬に一泡吹かせてやりましょう!

で、○●○●とくれば、並び的に次は「○」ですよね~(爆)


10/15 CS2ndステージ 第3戦

2007-10-15 | FANS2007
投手が抑え、野手が守って打って・・・なまら最高じゃけんの~(あ、言っちゃった~)

◆ロッテ  CS2nd 第3戦 (札幌ドーム・42,222人) 2勝1敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

ロッテ

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

6

0

日本ハム

0

0

0

1

0

0

6

0

X

7

13

0

【投手成績】
M  ●
渡辺俊(0勝1敗)-藤田-久保-荻野
F  グリン(1勝0敗)-武田久-マイケル

試合詳細→ニッカン式スコア



1勝1敗の五分で迎えた第3戦。
今日勝った方が王手となる大事な一戦。
この大事な試合の先発はグリン。
先頭打者を出さない丁寧かつ気合のピッチングを展開します。

そのグリンを野手が盛り立てます。

まずは守備。
4回表、早川の3塁ファールフライを、直人がカメラマン席に飛び込みながらの好捕!
6回表、2死1・2塁の場面ではあわやライト前へ落ちるか?という打球を好スタートを
切っていた?稲葉さんが好捕!
7回表、2死1・2塁の場面でレフトへのライナー性の大飛球を工藤が後ろに下がりながら好捕!
ほかにも8回には賢介のダイビングチャッチもあり、とにかく今日の守備は最高でした。

守備だけじゃありませんよ~打線も強力援護です。

まずは4回裏。
ヒット2本と四球で1死満塁とすると、坪井さんは内野ゴロ。
「ピッチャーゴロ~?ゲッツー!?」かと思いきや、その打球はサブマリンの頭上を越えます。
稲葉さんが生還し1点を先制です。
その後、2死2・3塁で追加点のチャンスだったけど、金子が三振。
まぁ、この辺はいつものことなので・・・(爆)

そして迎えた7回の裏。
2アウト後から、直人・ひちょり・賢介・稲葉さんと4連続2ベースで3点を追加します。
そしてそして、セギ様にも待望のヒット!続く信二が死球で歩き、これで2死満塁。
で、・・・工藤の走者一掃の3ベースが飛び出し、更に3点を追加。
結局この回は打者10人で、2アウトランナーなしの状況から死球を一つ挟んで6連打。
一挙に6点追加ですよ。
ホント、「野球は2アウトから」とはよく言ったものです。

8回からは継投です。
この7回裏の得点がなかったら、グリンが続投してたんでしょうが、当番間隔のあいている
久とマイケルにマウンドを託します。
結局グリンは7回を投げて被安打5の無失点。ナイスピッチングです。
久とマイケルもランナーを1人ずつ出すものの、得点は許さず・・・完封リレーです。


7-0・・・これで2勝1敗・・・王手です!

【今日のアレコレ】
やっぱり直人
 4回表のプレーにはしびれました。
 あのプレーで流れはファイターズに来たようなもんですよ。
 打っては7回にビッグイニングの口火を切る2ベースヒット!ナイスです!
セギ様にも
 待望のヒットが出ました!
 その瞬間、ドーム内はスタンディングオベーション&割れんばかりの大歓声。
 1塁ベース上でヘルメットを脱いで声援に応える姿が感動的でしたね。
 思わず涙が・・・。
お祭り騒ぎ!
 7回裏はお祭騒ぎでしたよ。
 ひちょりのタイムリーが出て、ロッテの投手が代わる時、ドーム内は大きな「ひちょりコール」。
 そのコールにひちょりが応えます。
 稲葉さんのタイムリーの後も投手交代で間があったので、2塁ベース上の稲葉さんに向かって
 2回の稲葉ジャンプ!(岩ちゃん曰く、カーテンコール)
 2回目のときにビジョンに映し出された、恥ずかしそうに笑う稲葉さんが印象的でした。
でもね・・・
 ウエーブはやめた方が・・・
 帰ってきて録画見てたら、光山さんと岩ちゃんは場内放送で静まった場内を「マナーいいで
 すね~」と言ってたけど、自分的には「やらない方がいい」と思うのですが。
 実際、金子が「やめれ」って感じの仕草をしてましたし。
 いくらプレー再開前とはいえ、選手たちの事を考えると、根本的にウエーブは禁止した方が
 いいと思います。
圧勝の影にも「ファイターズらしさ」が見え隠れ(爆)
 4回裏に2死2・3塁で追加点を奪えなかったり、8回裏は1死満塁から点数を取れなかった
 りと、圧勝してても「あと1本」が出ない場面も・・・。
 まぁ、「完璧な試合」をやっちゃうと次の日がメタメタだからね~。
 この辺はいい意味で「ファイターズらしい」攻撃で一安心?という事で。



で、明日の先発はスウィーニー。
そしてロッテはなんと、小野が先発です。
よく考えると、仮に明日成瀬でロッテが勝っても、5戦目はウチはダルビッシュですからね。
ダルビッシュに勝てる投手となると、やっぱり成瀬しかいないでしょうからね。
こうなったら、成瀬が出てくる前に、一気に決めてしまいましょう!




10/14 CS2ndステージ 第2戦

2007-10-14 | FANS2007
昨日とうって変わって、らしい負け方・・・。

◆ロッテ  CS2nd 第2戦 (札幌ドーム・42,222人) 1勝1敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

ロッテ

0

4

0

0

1

0

0

1

2

8

13

0

日本ハム

1

0

0

0

0

0

0

0

X

1

4

0

【投手成績】
M  ○
小林宏(1勝0敗)-高木-川崎-薮田-小林雅
F   武田勝(0勝1敗)-押本-萩原-山本-金森

【本塁打】
 ・・・5本も打たれちゃいました。ホームランだけでも、ウチのヒット数より多いです(自爆)

試合詳細→ニッカン式スコア



投手陣が打ち込まれ・・・って、札幌ドームで5被弾って、初めてじゃないかい?
打線は「あと1本」がでない・・・幸雄さんが代打で出てきた時は盛り上がったな・・・。
セギ様・・・早く目覚めてね。

昨日がファイターズらしい勝ち方なら、今日はファイターズらしい負け方と言う事で。
まぁ、これだけキッチリ負けなら諦めもつくワナ・・・ええ、強がりです。

で、明日はグリンとロッテはサブマリンですか。
明後日は成瀬だろうから、明日は絶対に落とせません!