ふらい日記

神奈川県の中央付近からフライを飛ばしに出かけています。

酒匂川水系(K川)

2007年08月28日 | フライ釣行
8月27日(月)時々気温24℃ 水温18℃

車止めに6時過ぎに到着、今日は気温も高く無く快適に釣り上がれそうだ。
林道を約1時間歩き、入渓。
水量は去年来た時より少なめだが、この位の方がポイントが絞れて私的には好きです



好ポイントが続き良い感じなんですが、反応がありませんたまに走る魚はかなり小さい。

ポツポツとチビがアタックし始めましたがフッキングまで行きません!
特に1級と言われるポイントからは反応が無く、1.5~2級位のほうがまだ遊べます。
釣り初めて4時間、今日はもうダメかな?半分諦めてフライを飛ばしていると
ついに来ました


20㎝位でお腹の斑点がオレンジ色のイワナが
1匹だけなのに、なんだか凄く嬉しくてやったーと叫んでしまいました


     こんな所に隠れてたんですね!

時計を見るとお昼を回っています、安心したのか急にお腹がすいてきました。
いつもの様にカップラーメンとおにぎり、食後のコーヒーなんですが
(水は途中の湧き水)
丹沢でも西と東で味が違うみたいで(水系が違うから当たり前?)
今日の1杯は美味しかったです
お腹も一杯に成って余裕が出来たせいか、少しだけ支流に入って見ようと思いY沢へ。
沢の入口のポイントでヤマメがヒット!手元に寄せている時に痛恨のバラシ18㎝位かな?
ポイントにイワナの姿が見え慎重に近づいてフライを落として見たが、岩陰に逃げてしまった。


そこから堰堤を4つ位越えた所で納竿!

前から思っていたのですが、林道が無い所にどうやって堰堤を作るのか不思議です?
型を作って、コンクリのバケツリレー


忍野(5)

2007年08月19日 | フライ釣行
8月18日(土) 気温20℃
夏休み2回目は歩かなくて、良型が釣れる忍野に来ました。
7時に美術館駐車場に到着、金田一橋から開始!
川を覗くが魚影が余り見られず、ライズもありません。
テレストリアルで釣り上がるが、反応が今一!
やっとブラウン?が流れの中から飛び出してきたがバラシ
温泉裏でヒット!しかし水草の中に潜られバラシ
C&R区間からは魚影もそこそこ有り、アタリもあるがバラシ
テニスコート裏で忍野にこんなサイズ居たの、と思う位のチビニジをゲット!
あれっ~今日は歩かなくて、良型・・のはずが
忍野はそんなに甘くありませんでした。

漁協駐車場まで上がりなんとか20㎝のニジ君
下がって、S字でライズしていたヤマメをミッジでゲット!
消化不良のままお昼に。


駐車場に戻ると、とうもろこし祭りが開催されており、試食どーぞと言われ
食べて見るとなかなか甘くて美味しい
『下さい』と言うと「どちらにしますか?」
種類が2つ有り、ピーターコーンとゆうさく
甘い方のゆうさくを買ってこれでお土産も出来たし!
これ以上粘っても釣れる気がしなかった為
渋滞に巻き込まれる前に退散する事に。
これで楽しいはずの2回目夏休み釣行終了!
次回、忍野に来るときは作戦を練って出直しだ



本谷川(3)

2007年08月16日 | フライ釣行
8月15日(水) 気温23℃ 水温18℃

6時に塩水橋に到着、車が2台先行者がいる見たいだが、堰堤が沢山あるので越えて行けば良いかな。
支度をして歩き始めたが、釣り人の姿は無くいつもの場所から入渓。

水温と気温が高い為か、茶色のコケが岩に付いていて余り良い渓想ではない
バラシ3連続のポイントで粘ってみるが反応無し!誰かに釣られちゃったかな?
リベンジ出来ず残念!
岩と岩の間の流れから今日初のヤマメが!

ここのヤマメは本当にヒレが綺麗でほれぼれします

バラシを含め2匹を追加し堰堤に!

堰堤は好ポイントと言われるが私的には、余り良い結果が無い。
ところが、今日は違った!右から攻めて行き左に差し掛かった時 バシャ!と勢い良くファームアントに飛び出して来た。
久々にロッドが曲がる 大物が!!
ここは慎重に焦らない様と心の内で言い聞かせながら何とかネットイン

25㎝だが体高が有り、久々に満足のいくヤマメでした^^)
更に18㎝位のヒレピンを追加し、再び堰堤に!
今度は左から攻めていき、中央付近で バシャ!と出た~又良いサイズだ
慎重にと思ったとたん・・・曲がっていたロッドが真っ直ぐなちゃいました
結びが甘かったのか?フライがはずれていた。
ま!私の実力だとこんな事でしょう
ここで納竿!
楽しい夏休み釣行1回目終了、2回目は何処に出没しようかな?



中津川水系(H)川 (3)

2007年08月11日 | フライ釣行

8月10日(金) 気温23℃ 水温16℃
またまたまた、H川に行ってきました!
先週の暑さに懲りたので、今回は少しでも快適に釣り上がる為
軽量で涼しい様にと、ベストとリュックをやめウエストバックのみにしてみた。
ところがロッドを入れる場所が無い!
しょうがないので、ウェイダーの中に差し込んで登山道を昇り始めた。

水量は先週より少し減り、流れも若干緩やかになっており良い感じ

釣り初めて1時間フライをかっさらう様に
元気なヤマメが出てくれました


次のポイントでも早い流れの中から
6寸のヤマメが勢い良く飛び出した!

今日はなかなか良いリズム、このまま数を増やして行けるかな!
そう思っていると、バラシ!イワナの様だった。
そこからしばらく当たりも無くなり、日差しが強く暑さが増してきた。
ベストとリュックが無い分、軽く前回よりも快適なのだが、風が無く
蒸し暑いのはどうにもならない

2又に分かれ、O沢へ!
今日初のイワナが、ビートルをしっかりと喰えてくれました。

上流はイワナがほとんどな様で、フライを見にくるのが
見えるのですが、好みじゃないらしく喰うまでいきません。
とうとう滝に到着しここで納竿!

これが本物の滝でした。
前回の滝は、なんちゃって滝でした









中津川水系(H)川 (2)

2007年08月02日 | フライ釣行
8月2日(木)時々 気温23℃ 水温14℃


写真は道端で拾ったミヤマクワガタなんですが
小さい頃カブト・クワガタが大好きで朝早くから山に採りに行った頃を思い出します。
今は朝早くからヤマメ・イワナを川に釣りに行ってます^^成長してませんね

前回に続きH川に、車止めに1台先行者が居るようです。
きつい登りを何とか越えゼイゼイ!言いながら到着。


川は水量が有り良い条件ですが、流れが速く上手くフライが流れてくれません。
無反応のまま2時間が過ぎます
ようやく当たりがあったがバラシ

川が2又に分かれ悩んだ末にO沢に先行者が居ませんように(願)
流れが速いせいか魚影がフライを追うのが見えるのですが
追いつけずフライだけが流れたり
肝心な所でドラッグが掛かったりで苦戦です!
でも反応が有ります^^
しばらくして、小さなポイントから可愛いイワナが出てくれました

ニッコウイワナです!
さらに釣り上がるが2匹バラシた所で、滝も見られた事だしここで納竿!
1匹だけでしたが久々に渓に来れた事だけで良かったです。(釣れればもっと良かったが^^)


天気が安定せず雨が降ったり、日差しが刺したりで蒸し暑く全身ビショビショでした夏の渓!

車まで戻り少し下流で昼食に



前に流れる川を見て、ダメ元で竿を出してみるとヤマメが
写真のアングルを考え、もたもたしている隙にナチュラルリリースしてしまい
画はなしです(-_-)