ふらい日記

神奈川県の中央付近からフライを飛ばしに出かけています。

甲州の本流(2)

2012年04月27日 | フライ釣行

4月26日(木気温15℃ 水温14℃(am9:00)

本来は別の渓に出陣予定だったのですが天気予報では雨

しょうがない今日は諦めて家で大人しく過ごすかと思ったが、一度戦闘モードになってしまうと○○がうずき出し気付くと車を走らせていた

さて何処に行こう~雨だしな~そうだ!雨が降れば本流ヤマメが動き出すそんな情報が有ったな!

と言うことで前回のリベンジに甲州の本流に行って来ました。

さっそくライズを探して散策しますが瀬でもプールでも確認できません。

たまに、あっ!今のライズ?と思える単発でとても狙えるような感じではありません^^

小雨の降る中、上へ下へと移動しながら、たまにロッドを振って見ますが反応無し!

やはり厳しい 撃沈目前でプールの前でボーッとしているとあの方が登場です

現れるとは聞いていましたがこんな早い時間に登場とは

さっそく刺さりに行かれました^^。

ここから先はあの方にお任せして私はまだ早い時間でしたが所用が有るためお先に失礼させて貰いました。

当然私は撃沈でしたかっちょいいヤマメはまだまだ先のようです!

 

後をお任せしたあの方はしっかりと掛けたそうです!流石~


甲州の本流

2012年04月21日 | フライ釣行

4月18日(水)

憧れの本流ヤマメを射止めるべく、カバさんのガイドで甲州の本流に行って来ました!

車中でカバさんから本流の釣りはまずライズを探す事からですと。

広い本流の瀬を釣り上がっても確率は低いとの事。

ライズが無ければ待つかポイントを移動するか、とにかくライズが鍵だそうです!

支度を済ませライズを探しながら歩いていると運良く瀬でライズを発見しかも良型ぽい

これはラッキー!日頃の行いが報われたようです^^)。

ヘタに私が近づいてライズが止むと台無しなのでカバさんにやっつけて貰う事に。

風が強く吹いている為ちょっと苦労したようですが、さすがカバ師匠!かっちょいいヤマメをゲットです

私も続けとばかりライズに挑戦しますがさっぱり

なるべく遠くからフライ先行でナチュラルにと師匠からアドバイスを受けますが上手く行きません

自分では完璧?と思えるドリフトでもヤマメのジャッジは厳しく出てくれません。

苦労している私とは違い師匠またまた、かっちょいいヤマメをゲットです

ヨダレが出そうなヤマメです

ライズと格闘すること2時間ちょい、やっと私のフライに水面が割れましたヒット

川幅が有るため走る走る、慎重にやりとりしてネットイン

私にもかっちょいいヤマメが と思ったらニジくんでした^^。

やっと捕れた一匹なので嬉しいのですが、さっきのヤマメを見ちゃうと・・・ネ。

そこから一度ポイントを移動しライズ待ちをしますがあまり良い状況ではなく、また瀬のポイントに戻るもライズは激減

最後のチャンスでイブニングに期待したが私は撃沈

結局かっちょいいヤマメを釣り上げる事は出来ませんでした

やはり私にはまだハードルが高過ぎたようです、でもここで釣れるようになればきっと大きな自信になる事でしょう~!

いつになるかは分かりませんが。。。。。

カバさんガイド有り難うございました!ヘッポコですがまたチャレンジしてみます。

 

 

 

おまけ!(独り言ですから^^)

 

9年間で150000㎞を共にした愛車を手放す事に。

今までで一番長く一番沢山走った車です。いろいろな思い出をありがとう♪