ふらい日記
神奈川県の中央付近からフライを飛ばしに出かけています。
 



1月24日(火)気温2℃(am10:30)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します(^^♪    もうすぐ2月だね

年明けから休日は家でボーと過ごしていました。。。

このままではいかん!身体がなまって解禁に支障がでるかも

という事で以前から気になっていた小さな支流の偵察に行って来ました。

本命の渓に先行者が居た時に予備として使えるかどうかを調べに行ってきました。

残雪がガチガチに凍りアイスバーンになっている林道を何度も転びそうになりながら目的の渓に到着^^。

偵察結果ですが「残念!」水量が少ないのと魚影も確認する事が出来ませんでした(ー_ー)!!

雪と氷の為上流まで調査が出来ず、短い区間だけでしたが余り期待できない感じでした。

 

偵察の後は渓飯です。

 

本日はシイタケの炊き込みご飯。まいう~でした(^ω^)

炊飯にはトランギア制のメスティンを愛用していますがこれが最高に便利です。

米はもちろんパスタや蒸し物まで作れちゃいます♪

いつかレポします^^。 You Tubeを見れば簡単ですが。。。

 

解禁までに管釣りで肩慣らしをし、フライを量産して迎えたいと思っています。

あっ! シューズのフェルト交換とネットのリメイクもあった

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月12日(月)

 修理を依頼していたORVISのリールを受け取りに行って来ました。

 9月の釣行後ドラグ調整部分のボルトが紛失している事に気づいたのだが、この状態で使えそうだったのでシーズン終了まで使っていた^^。

 

使用頻度が多い為あっちこっち傷だらけ。。。

さすがにこのまま使い続ける訳にもいかず、愛着のあるリールなので修理に出しました。

紛失したボルト(ギアキャップ)と取り付け部のドラグスクリューの交換でした。

 

お値段は1242円(税込)。

ちなみに、このボルト逆ねじで左に回して締め付けなのです。

やはり本来の姿が良いね、これで来シーズンも活躍して貰います♪

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




12月6日(火)

今オフ初のトレッキングに行って来ました。

今回は檜洞丸です。

神ノ川ヒュッテ~犬越路~熊笹ノ峰~檜洞丸~熊笹ノ峰~ヤタ尾根~神ノ川ヒュッテです!

久しぶりの山歩きに犬越路に着く登りで,早くも後悔こんなに辛かったけ(>_<)

犬越路の避難小屋です、中に入るとわりと綺麗でここでゆっくり昼食を食べたくなりましたが流石に早いか^^。

ここから尾根浴に歩いて行きます。

南側の展望が良く富士山もバッチリ見えます。雲が掛かって頭は見えませんが。。

 犬越路から大笄まではup・downが多く楽しいのだが足腰には堪える・・・

最後の木道を登ると檜洞丸(1601m)に到着♪

 山頂は広々していてテーブルが何台か有り、ゆっくりと休憩できます。

コーヒーを沸かしている間に富士山に掛かっていた雲が取れて、綺麗な頭が見えました。

 見ていて気持ちが良い、登ろうとは思いませんが。

視界もまずまずです。この山並みを見ると来て良かったと感じる時です♪

 軽い昼食を済ませ、下山開始です。

 熊笹ノ峰からヤタ尾根の急坂をひたすら降りて行きます。

 

 トータル5時間40分(休憩含む)

久しぶりのトレッキングで前ももが悲鳴をあげていますが、痛みが引く頃にはまた地図を眺めているかも^^。

 

おまけ。

先日望遠レンズを購入したので近所の飛行場に行ってきました。

私の使用しているカメラはCANONの初代ミラーレス機です。

余り評判の良いカメラでは無かったようですがビギナーの私には良く分かりません^^。

 

 

 他の優秀なカメラだともっと簡単に良い画が撮れると思うのですが、これも勉強です!

 

 

カメラの世界深すぎ・・・

FFと同じで適当にやります(^_^)v

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




11月12日(土)

ここ近年、渓流シーズンが終了すると体調を崩してしまう私。。。

シーズン中は気合いで乗り切っているが終了すると一気に崩れる、今年は風邪を引いてしまった。

2週間近くたつが未だに咳が出る始末である。

本来ならオフは近場の山にトレッキングに出かけるのだが、まだ体調万全では無いので渓流を散歩しがてら昼飯を食べて来ました。ただそれだけの内容です^^。

 紅葉も始まっています。

山・渓・やっぱり良いですね、何か気分が高揚してきます。

軽く散歩した後は昼食です。

 牛すき鍋です!う~んこれがビール?に合う合う♪

残ったスープでうどんでもと思ったが、白菜が余っていたので白菜鍋に!

これもうまうまでした♪ 自然の中で食べるめしは旨いね!

お腹も満腹、今日は日も差し暖かく風もほぼ無いぽかぽか陽気。

しばらくお昼寝タイムです

贅沢な時間です。

さすがに15時を回ると体が冷えてきた、また風邪をぶり返す訳にはいかないので名残惜しいが撤収する事に。

堰堤で8寸強のヤマメも確認しましたよ(^_^)v

次回は体調万全でどこかの山に登りに行くかな!

ヤマメを見たら管釣りにも行きたくなった^^。

 

ブログを初めてなんと10年経ちました。

まさかこんなに続くとは本人が一番驚いています!!!

これもアクセスして下さった方やコメントを下さった方々のおかげです♪

このブログを通じ沢山の方々と出会えた事に感謝ですm(_ _)m

内容は相変わらずですが、これからも宜しくお願い致します♪

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




10月13日(金)気温10℃ 水温12℃(am9:30)

私の地元では禁漁が10月15日から、この14日間をおまけと呼んでいます^^。

今シーズンの最終釣行に行ってきました。

おまけ1

流心脇から2度のアタックで出てくれた優しい一匹目。

おまけ3

今日一です。反転流から。

おやつ

今日は曇りで霧雨が振り続きどんよりとした天気でしたが、渓でロッドが振れるだけで幸せ。

おまけ6

       

このオチビにて今シーズン終了。楽しませてくれた渓流に感謝して納竿です!

来シーズンも遊びに来ます♪

 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ