ふらい日記
神奈川県の中央付近からフライを飛ばしに出かけています。
 



3月13日(月)気温3℃ 水温8℃(am7:30)

今週はホームリバーに行って来ました。

渓に着くと渇水気味、最近纏まった雨が降ってないな~。

渓相もかなり変化していた。

流れの筋が変わっていたり、石が流されたりで渓全体がフラットになった感じです。

ここ数年で一番変化した感が!?

余り浅く成らなければ良いのだが。

肝心な釣果ですが、バラシが一匹・すっぽ抜けが一匹・キャッチが一匹です。

キャッチのイワナは、フライが反転流を一周し白泡にフライが消えた瞬間にきました♪

ジャスト、ネットサイズの29.5cm泣き泣き尺です^^。

今年もホームでの尺物は厳しそうです。。。

 このイワナも昨年、南アでキャッチした物と同じで、下顎が発達し上顎が陥没しています。

う~んワイルド!

サイズには納得ですが、もう少し反応が欲しかった。

贅沢かな^^。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3月6日(月)気温3℃ 水温9℃ (am10:00)

今年も始まりました!

解禁釣行は昨年と同じく甲州の本流です。

昨年は見事に『ボーズ』今年こそ、かっちょいいヤマメで幸先良いスタートを切りたいのですが!?

ライズを探しながら一周するが異常なし。

2周目これも異常なし。

ハッチはそこそこ有るし水面を観察するとカゲロウやガガンボ、他いろんな虫が水面を流れているだけどな~。

 

ここでのんびりと昼食タイム。

場所の移動を考えたが今更ほかに行っても釣れる気がしないので(-_-)。

昼食後、毎年必ずライズが有る場所でライズ待ちをする事に。

しかし待てど暮らせど水面はフラットのまま・・・

暇なので辺りをうろうろしていると、上流でライズらしい波紋が!!!

よ~く観察していると単発だがライズ発見

早くロッドを振りたかったが我慢し、ライズが安定するのを待った。

するとライズ間隔が短くなり、位置も安定してきた。

ガガンボパターンをチョイスしライズ目掛けて投~。

コカゲパターンをチョイスし投~。

ミッジを投~。

スペンドパターンをチョイスし投~。

クートパラをチョイスし投~。

etc投~~~~~~~~。

完全無視。 かすりもしません(-_-)

完敗です。一体何を捕食していたんだろ~ストマック見て見たかった。

今年も解禁は見事に『ボーズ』です ハイ♪

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




1月24日(火)気温2℃(am10:30)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します(^^♪    もうすぐ2月だね

年明けから休日は家でボーと過ごしていました。。。

このままではいかん!身体がなまって解禁に支障がでるかも

という事で以前から気になっていた小さな支流の偵察に行って来ました。

本命の渓に先行者が居た時に予備として使えるかどうかを調べに行ってきました。

残雪がガチガチに凍りアイスバーンになっている林道を何度も転びそうになりながら目的の渓に到着^^。

偵察結果ですが「残念!」水量が少ないのと魚影も確認する事が出来ませんでした(ー_ー)!!

雪と氷の為上流まで調査が出来ず、短い区間だけでしたが余り期待できない感じでした。

 

偵察の後は渓飯です。

 

本日はシイタケの炊き込みご飯。まいう~でした(^ω^)

炊飯にはトランギア制のメスティンを愛用していますがこれが最高に便利です。

米はもちろんパスタや蒸し物まで作れちゃいます♪

いつかレポします^^。 You Tubeを見れば簡単ですが。。。

 

解禁までに管釣りで肩慣らしをし、フライを量産して迎えたいと思っています。

あっ! シューズのフェルト交換とネットのリメイクもあった

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月12日(月)

 修理を依頼していたORVISのリールを受け取りに行って来ました。

 9月の釣行後ドラグ調整部分のボルトが紛失している事に気づいたのだが、この状態で使えそうだったのでシーズン終了まで使っていた^^。

 

使用頻度が多い為あっちこっち傷だらけ。。。

さすがにこのまま使い続ける訳にもいかず、愛着のあるリールなので修理に出しました。

紛失したボルト(ギアキャップ)と取り付け部のドラグスクリューの交換でした。

 

お値段は1242円(税込)。

ちなみに、このボルト逆ねじで左に回して締め付けなのです。

やはり本来の姿が良いね、これで来シーズンも活躍して貰います♪

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




12月6日(火)

今オフ初のトレッキングに行って来ました。

今回は檜洞丸です。

神ノ川ヒュッテ~犬越路~熊笹ノ峰~檜洞丸~熊笹ノ峰~ヤタ尾根~神ノ川ヒュッテです!

久しぶりの山歩きに犬越路に着く登りで,早くも後悔こんなに辛かったけ(>_<)

犬越路の避難小屋です、中に入るとわりと綺麗でここでゆっくり昼食を食べたくなりましたが流石に早いか^^。

ここから尾根浴に歩いて行きます。

南側の展望が良く富士山もバッチリ見えます。雲が掛かって頭は見えませんが。。

 犬越路から大笄まではup・downが多く楽しいのだが足腰には堪える・・・

最後の木道を登ると檜洞丸(1601m)に到着♪

 山頂は広々していてテーブルが何台か有り、ゆっくりと休憩できます。

コーヒーを沸かしている間に富士山に掛かっていた雲が取れて、綺麗な頭が見えました。

 見ていて気持ちが良い、登ろうとは思いませんが。

視界もまずまずです。この山並みを見ると来て良かったと感じる時です♪

 軽い昼食を済ませ、下山開始です。

 熊笹ノ峰からヤタ尾根の急坂をひたすら降りて行きます。

 

 トータル5時間40分(休憩含む)

久しぶりのトレッキングで前ももが悲鳴をあげていますが、痛みが引く頃にはまた地図を眺めているかも^^。

 

おまけ。

先日望遠レンズを購入したので近所の飛行場に行ってきました。

私の使用しているカメラはCANONの初代ミラーレス機です。

余り評判の良いカメラでは無かったようですがビギナーの私には良く分かりません^^。

 

 

 他の優秀なカメラだともっと簡単に良い画が撮れると思うのですが、これも勉強です!

 

 

カメラの世界深すぎ・・・

FFと同じで適当にやります(^_^)v

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ