福岡からナイスショット

地元情報・写真・ゴルフ

ゴルフ4スタンス理論

2012年06月07日 | ゴルフ

昨日は「あ・うんのゴルフ」本でしたが、今日は「ゴルフ4スタンス理論」を買ってきました。

ちょっと4スタンス理論を徹底的に勉強してみようかと・・・

次はゴルフだけでなく共通の4スタンス理論の本を買って読みます。

4スタンス理論は重心位置のようです

【A・Bタイプの見分け方】

つま先より重心はAタイプ、かかと重心はBタイプ

調べるには色んな方法があります

缶コーヒーやコップで飲むときに手首を使って飲めばAタイプ

手首を固定して肘を上げて飲む方はBタイプ

前屈で両手を前腰に置き腿・膝・むこうずねと摩りながら前屈

今度は手をお尻に当て前とは反対に足の後ろを摩りながら前屈

どちらかが深く前屈できる、か楽にできる

手が前で前屈が楽な方はAタイプ

手が後ろの前屈が楽な方はBタイプ

 

【1タイプ・2タイプの見分け方】

手を内にグルグル回す(手を前に水平に出し下方向に回す)

外にグルグル回す(手を前に水平に出し上方向に回す)

どちらかが回しやすいと思います

内回しが楽な方:1タイプ

外回しが楽な方:2タイプ

1・2タイプは人差し指か薬指かで分かれる

ペットボトルの栓を開ける時に主に人差し指を使うか、使わないか

コップなどを持つ時も同じです

主に人差し指を使う方は1タイプ、使わないで薬指派は2タイプ

 

A・Bタイプ、1・2タイプの組み合わせで4タイプできます、これが4スタンスです。

A1・A2・B1・B2と分かれる

AらしいBとか、1らしい2とかは絶対にあり得ないらしいです

右利き・左利きがあるように、4スタンスも一生不変だと言ってます。

 

この他にパラレル&クロスがあります

パラレルは真っ直ぐと言う事でしょうかね

アドレスでもスクエアが基本、クロスは体を開いたり閉じたりするタイプ

走る時に、腕をどのように振りますか?

腕を斜めに振って走る方はクロス、真っ直ぐ上下する方はパラレル

文字を書くときに用紙を若干斜めにして書く方はクロス、直角に置く方はパラレル

椅子に座って足を組み、組んだ足の上に同じ側の手を上に乗せたり逆の手を乗せてみます

組んだ足と同じ側の手を乗せて違和感が無ければパラレル

組んだ足と逆の手を乗せた方が楽な方はクロスです

これはゴルフスイングする上で重要なようです。

今日はこのくらいで終わります。

 

タイプ別

A1:石川遼 アダム・スコット カリー・ウェブ イチロー 

A2:タイガー・ウッズ 宮里 藍 ミシェル・ウィー 松坂大輔 浅田真央

B1:深堀圭一郎 野茂英雄 長島茂雄 ジム・フューリク セルジオ・ガルシア

B2:ジャンボ尾崎 ジャック・ニクラウス トム・ワトソン 丸山茂樹 横峰さくら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4スタンス理論 | トップ | ゴルフ4スタンス理論2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくチェック (medaka)
2012-06-08 14:35:41
やってみましたぁ~

多分・・・A1の感じ クロス見たい

でもぉ~ はっきり判らない時があります
足を組んで手を置いたとき・・・の違和感が?

次回もたのしみにしてますね
medakaさんへ (wood)
2012-06-08 18:54:21
やりましたか^^

>多分・・・A1の感じ クロス見たい
遼くんタイプか、いいな~

>足を組んで手を置いたとき・・・の違和感が?
パラレルかクロスかですね
A1だったらクロスタイプと思います

絶対じゃないけど、身体の動きを知ってるだけでも違うと思います^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ」カテゴリの最新記事