福岡からナイスショット

地元情報・写真・ゴルフ

初めてのMac

2019年08月13日 | パソコン

私がPCを始めた頃から、お付き合いのある方からiMac 2011年モデルを頂いた。

Windowsばかりで、Macは初心者です。

Wiondowsの自作PCはマザーボードも古いけどSSDに換装して快適に使ってます。

頂いたばかりで、Mac初心者ですが、起動が遅いのでSSD化する事にしました。

一応、サイトやYouTubeの動画などを参考にして理解したつもりです。

ちょいピンボケしました、100円ショップで吸盤を購入

表面のガラスカバーは磁石で付いてるだけで簡単に外れました^^

次に周囲のモニターのネジを外します。

モニターは慎重にゆっくり手前に開くと、全部でケーブルが4ヶ所付いてます。

横にズラすだけだから、どうしようかと思ってたらポロっとケーブルが外れた、ヤバッ

外れたので仕方なくモニターをズラした。

いい感じになったので、早速ネジを外す

因みにネジは、精密トルクスドライバーです。

アップ画像

取り外したらAmazonで買ってマウンタにSSDをセット

これが一大事、ネジが合いませ〜ん

酷い商品でしょ、無理にねじ込もうと、なんども試みたけど無理

仕方がないので最終手段、両面テープで貼り外側は普通のテープで固定した、最悪じゃん

これだけでは終わらなかった。

ユニット側の爪が当たります。

丁寧にカッターで切り落としました。

温度センサーも忘れずにね

SSD交換だけで、モタモタしちゃって1時間以上かな?

とりあえず換装できたので、モニターを仮止めして電源ON

立ち上がったのを確認して元に戻した。

モニター、ガラスカバーもマイクロファイバーの布で綺麗に拭きあげた。

今日はお盆です、ここまでで、お墓まいりに行ってきました。

 


空調服

2019年08月09日 | 仕事

仕事に限らずですが、空調服のバッテリーが1個なので予備としてモバイルバッテリーを購入した。

空調服のファンにも対応してると書いてあったので購入したけど、5Vだから弱い感じがする

7.2Vは欲しい

なかなか7.2Vに対応してるバッテリーがない

高い商品だとあるけど、そんなに出せないし

普通の方だったら、これでも良いかもしれないが、私は汗かきでね

汗が凄いんです。

専用バッテリーは4400mAhで8000円もするんです。

画像のモバイルバッテリーは25000mAhでタイムセールで2398円だった。

しかもスマホやノートPCなどの予備バッテリーとしても使えます。

専用とは言え高すぎると思いませんか!

それも、8時間ギリギリ持つかですよ、古くなったら持続時間も短くなるかもね

汗かきの私でも、この服を着てたら汗の出かたが半減した。

仕事上めちゃ汚れるので着替えもいるので2着持ってる

普段用と仕事用で使い分けなくちゃな〜

涼しくなるまで活躍しそうです