福岡からナイスショット

地元情報・写真・ゴルフ

母の死

2016年02月23日 | 想い

2月7日い母が亡くなりました。

7日の朝に、妹から電話を貰った時にはショックでした。

急いで病院に駆けつけて母の顔を見ると、父の時も見ましたが、全然違いますね

母の面影は無かった。

 

今日の夕食時に妻と話してましたが、親には思いっきり心配をさせた方がいいと思う

心配を掛ける子供が居たらボケてもいられない

私の母は、妹が40過ぎて2人目を産んだのです

母が77歳くらいじゃなかったのかな~?

妹は産んだだけで、子育てを母にすべてを任せてた感じだった。

そんな妹に、私も兄弟も怒ってたけどね

しかし、いま考えてみれば、母が一生懸命に子育てをしてたので、ボケていられなかった、のかもしれない

その孫も、小学校高学年になり、母もホッとしたのではないのかな?

 

妻のお母さんも、今年97歳かな~

最近はボケて、妻の名前も判らないようです。

義母は80近くまで店をやって、凄く元気でした

魚屋や雑貨などをやって、刺身など捌いてましたね

常に指先を使って仕事をやってたので、ボケもなかったのでしょし、子供が心配をかけてたのも良かったのかもね

義兄は2人とも独身です、これも義母は心配の種で安心して死ねないとね

そんな環境の方が、親は長生きするんじゃないかと思う

何の心配もなく、のほほんと暮らしてたらボケますよ、心配でも何でもいいじゃないですか?

親に長生きして欲しかったら、迷惑を掛けることですよ

しかし、長生きですよねぇ~

私の母方の親兄弟は全員80過ぎてるけど、俺はそんなに長生きしないと思うし、しなくていいよ!

 

先日、武田鉄也さんが云ってたが、後20年過ぎれば日本もガラッと変るよと言ってた。

そうだよな!

高齢者社会が終わるからね、どんな日本になるおだろう

頑張れよ、若者!!!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (いろり)
2016-02-24 17:01:00
覚えていらっしゃいますか?
突然の訪問、失礼いたします。

お母様がお亡くなりになられたとの事、ご愁傷様です。
私の義母が亡くなってから義父は独りで暮らしていますが、昨年末に目の異常から手術が必要となり、一緒に診察や手続きなどをしながら、同じ時間を過ごしましたが、やはり年相応に呆けて来てしまうんですね。私自身もめっきり物忘れが激しくなってきましたので、あと数年したらまさしく、老老介護に近づいていく恐怖を感じています。

お母様のご冥福、心よりお祈りいたします。
いろりさんですか? (wood)
2016-03-03 17:21:08
コメントを見てませんでした、すみません
いろりさん、と聞いても覚えがないです(^^;;

母の死は突然だったので驚いたけど、薄々は分かってました。
私の義母は96歳で歩けませんが元気にしてます、施設に入ってたら、もう亡くなってたかもね
家族みんなで世話をしてるので楽しいらしいです。
できれば、家族と一緒の方が安心だし安らぐようです。

母も長く病院に掛かり、子供たちに迷惑を掛けた訳じゃないし苦しんだ様子もないみたいだったから良かったのじゃないかと思っております。

いろりさんも大変でしょうけど、頑張ってください
物忘れは、誰でもあることですよ、気にしてはいけません
悪いのは今した事を忘れるのがいけませんね
食事をしたのに食べていない、とか
風呂に入ったのに、入った事を忘れるのは良くないレベルです。
何か取りに来て「なんだっけ」これは単に物忘れに過ぎませんので深刻にならない方がいいですよ
前向きに考えましょうね

すみません、記憶に無いのですが、いろりさんはブログをやっておられますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。