ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

熊本地震の支援のために

2016年04月15日 | お知らせ

~熊本地震の支援のために、ムスリムとしてできること~

1.被災者の方たちに義援金や必要な物資などの支援を送る。

引用:「熊本県では、平成28年4月14日に発生した平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を、本日、平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)まで募集します。

④義援金受入口座
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
銀行名及び口座番号
ゆうちょ銀行 口座記号番号:00940-0-174320 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン)

※ 平成28年4月18日(月)から同一金融機関での本支店間の振込手数
料は免除されます(ATM は有料)。」 引用元:熊本県ホームページ

注:義援金詐欺に気を付け、東日本大震災の際に1年以上経っても億単位の義援金が未配布だったような団体を避け、確実に早く届く市町村宛で送りましょう。

 

【アッラーの道のために自分の所有するものを施す者を例えてみれば、ちょうど1粒が7穂を付け、1穂に百粒を付けるのと同じである。

アッラーは御心に適う者に、倍加してくださる。アッラーは厚施にして全知であられる。】クルアーン 雌牛章262節

イスラームでは、サダカ(寄付)の金額の大小は関係ありません。
資産数億円の大富豪の1000万円差し出すより、100円しか持っていない人の50円のサダカの方がアッラーの元では大きな報奨があります、インシャーアッラー。
例え、1円でも10円でもサダカしましょう。
自分の中にある金銭欲、物欲とのジハード(奮闘努力)です。

 

支援のマナー:

①   支援した相手に対して高慢にならない。高慢に施すくらいなら、優しい言葉の方がより良い。

【アッラーの道のために、自分の財産を施し、その後かれらの施した相手に負担侮辱の念を起こさせず、

また損わない者、これらの者に対する報奨は、主の御許にある。かれらには、恐れもなく憂いもないであろう。

親切な言葉と寛容とは、侮辱を伴う施しものに優る。

アッラーは富有にして慈悲深くあられる。

信仰する者よ、あなたがたは人びとに見せびらかすため、持物を施す者のように、負担侮辱を感じさせて、自分の施しを無益にしてはならない。】クルアーン 雌牛章262-264節


②   アッラーに与えるつもりで、良いものだけを与える。

【信仰する者よ。あなたがたの働いて得たよいものと、われが、大地からあなたがたのために生産したものを惜しまず施せ。

悪いものを図って、施してはならない。

目をつむらずには、あなた(自身)さえ取れないようなものを。

アッラーは満ち足りておられる方、讃美されるべき方であられることを知りなさい。】クルアーン雌牛章264節


③ 人が自分の真似をして善い事をするようになるため以外には、施した事を人に言わない方がより良い。

【あなたがたは施しを、あらわにしても結構だが、貧者に人目を避けて与えれば更によい。

それはあなたがたの罪悪(の汚)の一部を、払い清めるであろう。

アッラーはあなたがたの行うことを熟知されておられる。】クルアーン 雌牛章271節

【自分の財を、夜となく昼となく、人目を避けて、またあらわに施す者は、主の御許から報奨が下される。

かれらには恐れもなく憂いもない。】クルアーン 雌牛章274節

 

アブー・フライラ様(アッラーのご満足あれ)はアッラーの使徒(彼に平安と祝福がありますように)が次のように語ったとして伝えている 。

《 復活の日にアッラーは次のように言うでしょう。
『アダムの息子(人間)よ、私は病気だったとき、あなたは私を見舞いませんでした。』          

そこで彼は、「主よ、どうやって私はあなたを見舞えましょうか?あなたはこの万物世界の主であらせられるというのに」と言いました。するとアッラーは次のようにおっしゃいます。

『あなたは私の僕である誰其が病気であったことを知りながら彼を見舞いませんでした。その時、もし彼を見舞っていれば、彼の元で私を見出したということを知らなかったのですか。アダムの息子よ、私はあなたに食べ物を求めましたが、あなたはそれを与えませんでした。』

すると彼は、「主よ、どうして私があなたに食糧を与えることが出来ましょうか?あなたはこの万物世界の主であらせられるというのに」と答えると、アッラーはこうおっしゃいます。

『私の僕である誰其があなたに食べ物を求めたというのに、あなたは彼に(何も)与えませんでした。もし彼に食べ物を与えていれば、それを私の元で見出したであろうということを知らなかったのですか。アダムの息子よ、私はあなたに飲み物を求めたのに、あなたはそれを与えませんでした。

すると彼は、「主よ、どうして私があなたに飲み物を与えることが出来ましょうか?あなたはこの万物世界の主であらせられるというのに」と答えると、アッラーはこうおっしゃいます。

『私の僕である誰其があなたに飲み物を求めました。しかしあなたはそれを与えませんでした。もし彼に飲み物を与えていれば、私の元にそれを見出しただろうに。』 》 ムスリムの出典

 

 

2.被災者の方々のために、ドゥアー(祈願)、サラートゥルハージャ(必要を満たす礼拝)をする。

ドゥアー:導きや援助、すべての良いことが被災者の方たちにあるように、たくさんドゥアー(祈願)する。

サラート:サラートゥ・ル・ハージャ(必要を満たす礼拝)

ティルミズィーの伝承によると、預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)はおっしゃいました。

≪ 誰でも、アッラーに、もしくは、アーダム(アダム)の子孫(人間)の一人に必要性がある者は、ウドゥー(浄め)をし、そのウドゥーを丁寧にし、2ラカー(セット)の礼拝をしなさい。それから、アッラーを讃え、預言者(彼に平安と祝福がありますように)に祝福を送り、その後、こう言います。

「 アッラー以外に、寛大で忍耐強い神はいません。

偉大なる玉座の主アッラーに讃えあれ。

万有の主アッラーに讃えあれ。

私は、あなたに、絶え間ないあなたの慈悲を、あなたのお許しとその原因となることを、

すべての敬虔さの獲得を、全ての罪からの安全をお願いします。

どうかあなたがお許しになられることなしには、私に罪を与えないでください、

あなたが解決されることなしには、私に(彼らに)心配事を与えないでください、

あなたが満たされることなしには、あなたのご満足がある必要を私に(彼らに)与えないでください、

おお、慈悲深いものの中でも最もご慈悲深いお方よ。 」≫

 

※    「 」内のアラビア語の読み方:

「 ラーイラーハ イッラッラーフ ルハリーム ルカリーム

スブハーナッラーヒ ラッビ ルアルシ ルアズィーム

アルハムドゥリッラーヒ ラッビ ルアーラミーン

アスアルカ ムージバータ ラフマトィク ワ アザーイマ マグフィラティク

ワ ルガニーマタ ミン クッリ ビッル ワッ サラーマタ ミン クッリ イスム

ラー タダウ リー ザンバン イッラー ガファルタフ

(私達に と複数形にするときは、「リー」を「ラナー」に、彼らに、と三人称にするときは、「ラフム」に変換)

ワ ラー ハンマン イッラー ファッラジュタフ

ワ ラー ハージャタン ヒヤ ラカ リダン イッラー カダイタハー

ヤー アルハマッ ラーヒミーン 」

 

※他の伝承によるサラートゥ・ル・ハージャの礼拝の方法:

イシャーの後に、4ラカー、もしくは2ラカーの礼拝をし、最初のラカーでは、クルアーンの中から、ファーティハ章1回、アーヤトゥルクルシー3回を読み、それ以外の3ラカーでは、ファーティハ章、最後の3章(純正章、黎明章、人々章)を一回づつ読みます。

どちらの方法も、ハディースがあります。(参照:フィクフ・ル・イスラーム・ワ・アディッラトゥフ第1巻P56)

補足:この礼拝は、地震以外でも、必要を感じたとき、いつ行っても構いません。アッラーのご同意がありますように。

 

3.アッラーに、自分の罪の赦しを請う。

アッラーに、イスティグファール(「アスタグフィルッラー」(意味:アッラーに自分の罪の赦しを請います)を唱えること)をたくさんします。アッラーのことを知っているムスリムが、きちんと義務の崇拝行為や善行を行っていないために、ムスリムの犯した罪の大きさにより、こうした災害に見舞われている可能性も考え、一人ひとりがアッラーに返り、自分を見直し、アッラーにお赦しを請います。

 

預言者さま(彼に平安と祝福がありますように)はこう言われています。         

《 自分自身を愛するように兄弟を愛すまでは、誰一人(真の)信者ということはできない。 》

アル=ブハーリーとムスリム出典/40のハディース (14)

シリアのイスラーム学者、ドクトール・ブーティー博士(アッラーのご慈悲あれ)の解説では、この「兄弟」とは、人類兄弟すべて、この世界に生きているすべての人たち、ということです。

 

被災地の方々にアッラーのご援助がたくさんありますように。

被災した方たちが、一日も早く安全にご自宅に帰り、元のように平穏な生活を送ることができますように!


ここに書き出したものだけをすべきということではなく、すべきことの一部として参考にしてください。

関連記事:

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum               日訳クルアーン無料配布

シリア流お・も・て・な・し                   ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

仏週刊誌社テロのイスラーム的見解                    イスラームは私の人生をどのように変えたか ①

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook                           世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)

イスラームでは、天国は母親の足元に                             なぜラマダーンに断食するの?①

もっとイスラームを知りたい!                         イスラームについての無料冊子がほしい

イエス様(平安あれ)の時代にあったオリーブの木       人生の法則☆彡「ゴミ収集車」の法則


【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。