Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

1er jour a Paris dans l'apres midi (Paris 1日目・午後)

2008-05-19 23:32:06 | 旅の出来事 (France)
…お天気が素晴らしく良かったので、公園での~んびりランチ。

午後の予定は、「Pierre Helmé」とデパート「Bon Marché」でお買いもの~

お土産などのためのに行ったお店の「スイーツ写真」ばかりになってしまいましたが…。
(食べ歩いていた訳ではありません。。。)

スイーツ好きは覚悟を!(よだれが出るかもしれません。ティッシュをご用意下さい。笑)


まず私のランチ、Luxembourg公園横の「Dalloyau」でQuiche Lorraineと副菜を購入。
 ←Quiche Lorraine、買ったのは1個だけですよ~。笑


↓Dalloyau(ダロワイヨ)のショーウィンドー。ガラス越しなので分かり難いですが…
 



 ←チェス版になっているの分かります???


ヤツのサンドウィッチを購入するため「Boulanger」に向かう途中、
アイスクリームに目敏いヤツは、「行列ジェラート屋さん」を発見



早速「買う―」と、張り切るヤツ。

「いや、アイスはデザートでしょ?ランチしている間に溶けちゃうから…。」

「じゃ、ランチ終わってから絶対来よう!」

無事にサンドウィッチを購入して、公園へ。


日なたが気持ちいいと、はじめは日なたで食べ始めたのですが、そのうち日差しが強くて暑くなってきたので、

 



そそくさと「日なた過ぎず、日陰過ぎない」場所に移動。

 

でもこの季節、本当に気持ちいいですよ~。

しばらくの~んびりしたかったのも束の間、一服が終わった所で

「アイス買ってもう一度戻ってきてからのんびりしよう!」


で、行きましたよ。わざわざ「ジェラート」買いに。


最初は私が先だったのに、フレーバーが決められず、途中で抜かれてしまった…。



そして、外に出て (邪魔にならない所まで移動して) から、まず自分のジェラート撮影。



そして、ヤツの~、、、と思ったら、もうメチャメチャ食べてて撮影出来る状態じゃないし。早っ!!!

…撮りたかったのに。と言っているうちに。

「溶けてる溶けてる…。」

きゃ~、手がピンクに「あ”~、Framboiseがぁぁ」

で、結局公園に戻る途中(↓Pantheonの前の通りの)のベンチに座って必死に食べきった!溶ける前に。
 ←食べ終わって一息ついてから、パチリ。


またもう一度公園に戻って、(1時間~1時間半くらいでしたか?)のんびりと過ごした後、

 



「Pierre Helmé」へ。
 


FranceのPâtisserieって、美味しそうな上に、美しいですよね。(和菓子もまた美しいですけど。)
 



私は、甘いものはあまり得意ではないけど、甘酸っぱいのは好き!

大好きなフルーツはFramboiseやMyrtille(ブルーベリー)、Groseille(スグリ)などのベリー系。
なので、FramboiseやGroseilleやFraise(苺)がふんだんに使われているものに目が止まってしまう。




目的の「Chocolat」を買って、


お店を出る時に、

「歩きながら食べる用にマカロンをおひとつどうぞ!」って。
1個ずつ頂きました。(マカロンの撮影は忘れて、食べちゃいました。)


「Pierre Helmé」から「Le Bon Marché」までも色々なお店(靴屋さんとか洋服屋さんなど)も立ち寄りながら、
「Le Bon Marché」へ到着。

買いたかった(買ってくれるって言ってた)ものを「あーだこーだ」言いながら、
2点分買ってもらっちゃいました。

 ←Le Bon Marché店内


次回は、2日目。

2人とも「コレ観に行きたい!」と同意見だった、、、
Grand Palaisで行われている「Exposition・Marie-Antoinette展」。

午前中はいつもこういう「見学」で、午後は「お買い物」のパターンが多いんです。私達。2日目もこのパターン。
頭もクリアですし、なにより身軽ですしネ。集中して見た後、ランチしながら休憩出来るし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimo)
2008-05-20 01:23:29
何ともうらやましいデート!!
サンドイッチもピクニックもジェラートもケーキもお買い物も全て。。あぁ、いつかパリに行ってみたいです!というか、ティティさんとデートしたいです
Re; (french-blue)
2008-05-22 23:14:30
Parisは公園が多くて、住んでいる時にも「いい季節」になると公園へサンドウィッチ買ったり作ったり、おにぎり作って公園ランチに行きました。

一番よく行ったのは、家の近くだった「Boulogne(ブローニュ)の森」。

おにぎり食べてると、「それ、何?!っ」って聞かれる事も多かったです。笑


「お買い物」や「Cafeでのお茶」など考えると、Parisでは女同士の方が盛り上がるかもしれませんネ
ヤツはお買い物でも結構楽しんで付き合ってくれる方だと思いますが、
デート中でも見たい所が違うときは、待ち合わせ場所と時間を決めて別行動してしまいます…