Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

1er jour a Paris dans la matinee (Paris 1日目・午前)

2008-05-18 12:11:16 | 旅の出来事 (France)
この日もいい天気~(ホテルの部屋から撮影↑)

本当は朝食時も大好きなパン屋さんへ買出しに行って部屋で食べたかったのですが、
その時間があまりなかったので、Hôtelで朝食をとり、出発


最初の行き先は「Monnaie de Paris(パリ造幣局・貨幣局)」

先日も書きましたが、私達は「メトロ」より「市バス」派なので、市バス案内しながら紹介しますネ

Paris l’autobus 73番線Musée d’Orsay行き
バス停 Argentine → Concorde-Cours la Raine


乗り換え 24番線 École Vétérinaire de Maisons-Alfort行き
バス停 Concorde → Pont Neuf-Quai des Grands Augustins


Monnaie de Paris(パリ造幣局・貨幣局)
11, Quai de Conti 75006 Paris
フランスの政府の管理でメダルと貨幣を発行するところ。 多くの古銭~現代の貨幣がそこに展示されています。

Monnaie de Parisの建物はネオクラッシックの建物で、1767-1775年に Jacques-Denis Antoineジャック-デニス・アントワーヌによって設計されました。

セーヌ側からの見た際の長いファサードはイタリアの伝統的建物っぽく、セーヌ川からも目を惹く建物のひとつです。

↓このファサードの写真は今回撮影したものではありませんが。


中庭に抜け…

  

貨幣研究博物館もあるので、見学しました。

  


そして最後にここのショップで、「Euro France 2008記念用コイン」を購入

(以前にEuroコイン収集の話を掲載しましたが、Franceヴァージョンはやっぱり記念コインとして持ちたかったからです!)


そしてタンタンの冒険の話の時に掲載した「TINTIN Euro記念コイン」もGET!!!

ただ、本当は一番上・左側の「TintinとMilou」の金(Gold)のが欲しかったんだけど、
「1133ユーロ」(純金度が高いから…)で、断念

銀で出来ている「TintinとTournesol博士」のコインにしました。
  
↑表                 ↑裏

 保証書


その後、以前姉が食してみたいと言っていた「Pâtissier・Pierre Helmé」へ向かう。

とりあえずその方向へ…と、Monnaie de Parisの出口を出るとすぐ(横にある)
バス停「Pont Neuf-Quai des Grands Augustins」へ私達が乗る58番線が到着~


58番線 Vances-Lycée Michelet行きのバスに乗り、確か「Pierre Helmé」はこの辺…と、
Musée du Luxembourgで下車。
バスを降りてすぐの角を曲がった所に「Pierre Helmé」を発見。



でもそろそろお昼時、


ヤツ; 「凄く天気がいいし気持ちいいから、のんびりとLuxembourg公園でランチしたい。」

私; 「Pierre Helméで買いたいのはChocolatだし、溶けちゃうと困るからここはまたランチ後に来よう!」


ということで、「Dalloyau」と近くのBoulangerでサンドウィッチを購入して、Luxembourg公園でランチをする事に…。
 Luxembourg公園

ここからの話は、また次回に。


最新の画像もっと見る