Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

Mariage Freres Etoile店でのちょっぴり恥ずかしい話

2007-11-08 02:02:31 | おすすめのお店 (France)
先日の紅茶の話題でコメントをくれたmarimoさんと「Mariage Frères」の話で盛り上がってしまい、この話題をお届け致します。

コメントにも書いたのですが、(コメントまでは読んでない方のために)
実は、Paris在住時にセカンドビジネスで、友人が当時始めた(これまたセカンドビジネスの)「ネット輸入販売の買い付け」をやっていて、Mariageの紅茶の買い付けもしていたのです。

以前から顔見知りで仲良くなった、当時「Mariage Frères Étoile店」の売り場チーフのSteve(←フランス人っぽくない名前ですが…顔もフランス人っぽくない)に許可をもらって始めました。
このスティーヴは、私が気になって香りを嗅がせてもらった紅茶や新しい商品をよく試飲用として100g入りのあの袋に半分ほど分けてくれたりしていたので、色々な種類を試す事が出来たラッキーな私なのでした。

そんな私が通っていたのは殆どが「Mariage Frères Étoile店」でした。私のアパートから徒歩圏内でしたし。
(以前に掲載したRue Poncelet Paris 17e Arrondissementの近くです。)

  
↑Mariage Frères Étoile店                      ↑Mariage Frères Étoile店(赤い★の所)地図。
                                         右下の放射線上の道の所が凱旋門

なぜ私の好きなMarais地区の本店ではなく、Étoile店だったか…と言えば「1.近かったから」「2.本店は混雑していて落ち着けないから」
なのでした。
(少しマイナーなÉtoile店に通う日本人だったから親しくなれたのかな~とも思います。)


本業もあったし他にも副業をしていたので、買い付けは殆どが土曜日でした。

そのセカンドビジネスで友達と一緒に作っていたH.Pでも「お勧め紅茶」として数種類を挙げて説明つきで掲載していた訳ですが、
その中からいくつか注文が入りました。(もちろん私も好きで持っている種類のものでした)

その注文が入った土曜日にいつもの如く「Mariage Frères Étoile店」に行ったのですが、その日はSteveがお休み。

名前は知らないけど他の顔見知りの店員が担当してくれたのですが、あいにく購入目的の紅茶の中で100g×2個注文が入っていた紅茶が品切れだったのです

入荷予定を聞いたら、2~3週間後

  
↑銀座店などに行った事のある方などはよくご存知でしょうけど、この後ろに並んだ大きな缶から
「○○と○○を○○グラム」って言うと、それぞれオリジナルの袋詰めにして秤売りしてくれるんです。

 
↑商売道具の天秤と分銅。でも天秤のつりあいなど関係ない位、たくさん入れてくれます。


「じゃあ、今回はあるモノだけ購入してまた来ますね。

…と店を出た。ここまでは普通。



しかしながらこの時在庫切れだった商品の名前は、、、何を隠そう…(←隠さんでもいいが…)














↑「Éros/エロス




そして次の土曜日も注文が入ったか何かで、またMariage Frères Étoile店へ。


(この日もSteveはMarais店勤務でいなかった…)

前回担当してくれた人が私の顔をみつけるなり大きな声で



「お客さん、Éros/エロスはまだ入荷していないんですよ~

店にいたお客さん達が私の方を見る



は、恥ずかしいやないか… 名前が名前だけに。。。


(い、いや、前回2~3週間後って聞いたから、そんな事は知ってるよ…。)
「今日は別のモノを買いに来たのです。←クールを装う…」

そして必要なモノをGetし、そそくさと帰る



(お客さんをこれ以上は待たせられないし)事前に入荷の連絡をもらっていたので、その次の土曜日もお店に行く事に。

この日はSteveもÉtoile店に居るという事で少し安心して行ったのですが、、、

ちょうど別のお客さんの接客中。

この前の店員もいないようだし~ホッとしたのに甘かった…

その店員、倉庫の方から出てくるなり(私は少し離れた所で半身後ろ向いてたのに)
またでかい声で、

「お客さん、今週もお見えになったのですね。お待ちかねの Éros/エロス 入荷しましたよ~

またしても他のお客さんには見られるし、Steveはメチャメチャ笑いを堪えてる。


そして、無事に注文の「Éros/エロス」は購入出来た訳ですが、
接客を終えたSteveは「Éros/エロスな女」って言ってウケていて、それからしばらくそんな呼び名になってしまったのでした。

  
↑Éros/エロスとは、ハイビスカス・ローズ・モーヴ(葵)のブレンドで、気品のある香りなのです。(名前とは裏腹に…)

実は、私も結構好きだったので、お勧めに↑こんな感じで記載していたのですが…
この日を境に、ローズやモーヴのお花系タイプで気品の感じる「Sérénade/セレナードゥ」か「Valentin/ヴァロンタン」を勧めるようになりました。

  


ちなみに「Steve」は、私が帰国する少し前にMarais本店の売り場チーフになり、その後一度出張で銀座店に来て以来、会ってないし連絡も取ってません。
まだ「Mariage Frères」で働いてるのかな~?


他のお勧め紅茶なども、また気が向いたら(←気まぐれですが…)また致しますね。


 ←私も実は「Éros/エロス」好きですもしくは飲んでみたいって方、
↑クリックを~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (marimo)
2007-11-08 07:28:41
さっそくMariageのお話、ありがとうございました♪
そして笑わせてもらいました、エロスの女。。
そんな名前の紅茶もあるんですね。いつか試してみたいです。
銀座店も小さいからいつも混んでいて落ち着かないので、
パリの本店なんて行ったら確かに混んでそうですね。
いつか行けることがあれば、Etoire店行ってみたいなぁ
返信する
Re; (french-blue)
2007-11-09 01:03:15
>To;marimoさん

連続投稿有難うございますぅぅぅ~

「エロスの女」って~
これがあって以来しばらくの間スティーヴには、小声ではありましたが「エロスはいいの?」って聞かれるし

Parisに行ったら是非お店に行って、お茶して見て下さい。お店で飲む(プロがいれた紅茶は)また一味もふた味も美味しいです。
↑ただ香りを大事にする紅茶店なだけに全席禁煙ってーのが私には…まあしょうがないですけどね。
だからMariageの紅茶を扱っている「Salon de Thé」(喫煙席有りの)でお茶する事も多々ありました。苦笑

そして買いだめしていって下さい。(私はいつもスーツケースがいい香りになるくらい買いだめしてます。向こうから郵送してしまうこともありますが…)
返信する