Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

Rue Poncelet   Paris 17e Arrondissement

2007-09-19 02:01:20 | おすすめのお店 (France)
先日から友人 telur の「ヨーロッパ旅計画」のお手伝いをしています。

結局プラハを中心とした「中欧」へ行く事に決まり、1度しか訪れていない french blue は、フランスほどあまり詳しくアドバイス出来ないのでした…。
当然、オーストリア「ウィーン」や「ザルツブルグ」も説明した訳ですが。。。

昨日はアールヌーヴォー建築家「オルタ」をお届けした訳ですし、ここでプラハ出身のアールヌーヴォー画家「アルフォンス・ミュシャ」でも届けしようかと思ったのですが、画像の準備が出来てないので、こちらは近々したいと思います。

それで、思い出した! のが、パリ在住時に好きで、よく訪れていた「Rue Poncelet 17区」。
ここを紹介しちゃいます。


↑地図真ん中下の「Place Charles de Gaulle」って書いてある円の所が「(エトワール)凱旋門」です。
そして、青いの○所が「Rue Poncelet」

こちらは在住時のアパートのご近所で、ウィークエンドはよくお買い物に来ていました。

この道では、常に「Marche・マルシェ(市)」が出ています。 そして(臭いけど)チーズ専門店(fromagerie)もあります。

    

フランスは現在の日本と違って、スーパーにもこの「Marche」にも「季節のお野菜」や「季節の果物」しか並びません。
そうなると不便な点もあったけど(ほうれん草が食べたい~とか…)、季節感や情緒があって、逆に良かったですね。

そして、冒頭に「telurの旅の話」をしたのに、何故ここの通りの話題になったか…といいますと、
ここに「ドイツ&オーストリアの味」を味わえるお店があるからなのです(←しかもこのお店好きでした)

ちょうど上の「Marche(果物売ってる)」の向こう側に、
その「ドイツ&オーストリア食材&お惣菜店」があり、
路面では「欧風屋台」みたいのが出ていて、好きなソーセージを選んで、シュークルート風のキャベツの酢漬けと一緒にバゲットに挟んで、ホットドックみたいなサンドにして売っているのです。
(↑冬だけだったかな~?よく覚えていない)
これが美味しかった~

そして、その向かい側に「ドイツ&オーストリア/Salon de Thé」があるのです。
「Le Stubli/ 11,rue poncelet 75017 Paris」

  
↑このようにテラスが出る事もあります。 ↑2階は「Salon de Thé」になっています。
この2階の「Salon de Thé」も落ち着いていて結構好きでした。

その他にもよく通っていたのが、同じ「rue poncelet」にある「Brulerie des Ternes」というコーヒー&紅茶屋さん。

  
↑こちらがこの「rue poncelet」にある「Brulerie des Ternes本店」  ↑こちらの写真は、何故か支店・16区のもの

ここは主として「コーヒー専門店」なのですが、紅茶党の私でも購入する紅茶も少しありましたし、たまに自分が飲む用とか人が来た時用のコーヒーはここで購入していました。
人に出すコーヒーも美味しいのがいいですからね!←好評でしたよ。

  
↑こちらも16区の支店のもの。何故かというと撮影のためにカメラを持って出掛けたのがこちらだったからです

ここの界隈を「Place des Ternes」界隈と言いますが、在住時はよく出没していましたし、旅行で行ってもよく出没する場所です。
ここの地区にある「Fnac」←フランスのCD/DVD/本の大型ショップも好きで、よく行きましたし、また行くでしょうね~。


なかなか観光では行けないかもしれませんが、パリの生活感のある風景なので時間があったら訪れてみて下さい。


 あ~私も早くヨーロッパ行きたいな! そして、こういう生活感溢れる所にも行きたい~!って方、
↑クリックお願いしま~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ国はある (telur)
2007-09-19 02:31:15
やっとのヨーロッパ進出。
一度行ってしまえば、あと行きやすくなるんだろうな。ますます行きたい国が増えちゃったじゃない!(笑)

フランクフルトの乗継大丈夫かいな~私。(笑)
規模違うらしいね、あそこ。
返信する
Re; (french-blue)
2007-09-20 06:26:39
>To: telur

そうよ~まだまだ国はたくさんある。
しかも、街はもっとある
Franceに4年半住んでたって、フランスでも行きたいけど行ってない街あるもん。

フランクフルトの空港ね~。規模大きいよ~
って私は、フランクフルトの空港は利用した事ないけど…。(駅だけで)

でも、以前の私のアムスの空港での乗り換え時みたいに「お買い物に夢中」にならなければ大丈夫よ~。
返信する