大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

座談会での会話から【その2】

2016年04月07日 | お客様の声。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉です
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

「住宅ローンを借りる銀行はどうやって決めたんですか?」

銀行はたくさんあるし、ネット銀行も安いって話題だし、みんなどうやって決めたのか気になるところですよね。

Hさんのところは、旦那さんがしっかり調べて検討してくれたらしく(ご本人が数字に弱いこともあり)、旦那さんに任せてたそうです。
最終的には、旦那さんのお給料の振り込みで利用している銀行で、今後のおつきあいも考えて、 その銀行に決めたとのこと。

ほとんどの銀行が、給与振り込みに利用しているとか、公共料金の引き落としに使ているとか、カードローンの申し込みしているとか、いろんな条件をクリアしていると金利を優遇する(金利が下がる)ということをやっています。
なので、会社と銀行がお付き合いがある所だと、他の銀行より優遇が大きかったりします。
なので、一度、旦那さんの会社で住宅ローンの優遇とかありますか?って聞いてみた方がいいですよ 

 

Nさんのところは、 知人の紹介の銀行さんで手続きを進めていたけど上手く進まず、その後、ハウスメーカーさんの営業マンさんが進めてくれた銀行さんでスムーズに話が通っていったので、そのままその銀行で借りたとのこと。

住宅ローンを借りるときに、事前審査っていうのをするんですが、書類を書いたり印鑑押したりあるんです。(まあ、当たり前ですが)
「何回もやりとりしたり、会ったりするので、銀行の営業マンさんとの相性も大事だと思いました」 ってご意見も。
ぐいぐい強気に進められすぎると引いちゃう方もいますけど、気持ちいいくらいでリードしてくれると頼りになるし、こちらも安心して進められますよね。
(その塩梅が難しいんですけどね )

 

Tさんのところは、奥様が調べて比較することが好きだったので、全部ご自分がやったそうです
ネット銀行が一番安かったので問い合わせてみたり、県内の銀行と隣の県の銀行と比べてみたりしていたそうです。
最終的には、住宅ローン担当をしていた知り合いのところで借りたそう。
金利で比べると一番安いところではなかったらしいのですが、困ったときに相談できるし、何かあったときにちゃんと助けてくれそうという、人間関係があったので決めたとのこと。

ネット銀行は、基本すべての手続きをネットで行います。なので、ある程度知識があって、自分一人で必要書類などを準備して手続きすることができる方向けかなと思います。
あと、人を介さない(人件費がかからない)ので金利が安いということもあるんですが、審査は厳しめなので収入がしっかりある方じゃないと通りにくいとも言われています。 
あと人によっては大手銀行じゃないのでいつなくなるかわからないという不安があるという方もいらっしゃいます。

変動で借りた場合、金利の変動によって心配事が増えたりもするので、やはり相談しやすいところで借りるというのは大事かもしれないですね。

 

住宅ローンもご縁が大事。
皆さん共通していたのはそこですね。

あとは夫婦どちらか数字に強い方が主導権を握って決めていっているようですね。
でも、セミナーをしていて思うんですが、いろいろと夫婦で相談しながら決めることが多い「家づくり」。
最低限の知識は、苦手な方も持っていた方が話がしやすいと思います。
できればセミナーや見学会など一緒に話を聞くようにしていただいた方がいいかなーと思います。 

 

座談会での会話から【その1】

座談会での会話から【その3】

 

 

4月のセミナーのご案内。
 

4月24日(日)10時から

住宅ローンの変動と固定の違いや
元利金等払いと元金均等払いの違いなど
なんとなくわかってそうで、
人には説明できないようなちょっとモヤモヤしたことをお伝えするセミナーですwww 


どうぞお気軽に参加してくださーい!!
同じ顔の二人でお待ちしております





大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓
   

 

instagram、二つやってます

YOKO.REOREIMAHALO
yoko.takase


こんなブログも書いてます
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ


Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924

 

Facebookもやってます
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58

※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp

381
マスコットキャラクター セバスちゃん


最新の画像もっと見る