花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

春は進む 草刈機を買い換える 2017/04/21 (鹿児島)

2017-04-30 15:06:39 | 日記
天候はやや不順ながらも4月も下旬。
例年より一週間程度遅れて季節の花が咲き、道路にも雑草が伸び始めました。

浜への道沿いに咲く野生の藤  以下の画像は4月21日に撮影


多肉植物の花 マツバギクの一種?


数年前梅雨時の海岸に漂着したものを砂地に植えました。寒さにも乾燥にも強く、花数は少ないのですが毎年大きく伸びています。

山ツツジ

昔ながらの山ツツジです。近所空家の庭先に今も残っています。樹齢は70年以上と思われます。

紫蘭

蘭の仲間ですが手間いらずです。半日陰ですが、雑草を取り除き日当たりを確保しているため毎年きれいな花を咲かせてくれます。

イヌビワの若葉

畑の隅にあり真夏は休憩用の日陰を作ってくれます。右奥のイチョウに新芽が少し見えてきました。

買換えた草刈機


6年間使い続けた草刈機が故障したので買換えました。14日の作業中に不具合が出ました。エンジンの出力を上げても動力が伝わりません。ナイロンカッターが空回り状態で、草が殆ど切れません。先輩のSさんに点検や部品交換を試してもらいましたがうまくいかず、専門業者へ持ち込みました。

業者さんに状態を説明すると、「十分元手は取ったでしょうから、買換えたほうが良いですよ。」とのこと。使用後のメンテナンスを何もせずに使い続けたので、動力伝達部のギアが摩耗したようです。機械に付着した埃や泥を掃除するでもなく、オイルを注入したことも全くありませんから壊れるはずです。部品代だけで1万円はするそうです。

カタログをもらい、ネット情報も研究しました。故障した草刈機の下取りがあり、耐久性能が良さそうなのでスチール社の製品に買い換えました。

ホームセンターの草刈機よりもかなり割高ですが、ドイツ製品らしい剛直さがあります。排気量は24CCですが、力強くて排気音が大きめです。草を刈るナイロンカッターも損耗していたのでコードが6m巻ける新製品を後日購入しました。

草刈作業 前後の様子

これまで使っていたリョービ製品と同じ程度の重さですが、新品なのでスタート紐の動きは軽やか。すぐにエンジンスタートが気持ちの良いこと。新しい畳のようなありがたさです。

草刈作業がスムーズに進み、Sさんにも後片付けの加勢をもらって道がきれいになりました。昔からの人が通るだけの細道ですが、草道になってしまうと回復は困難です。草刈や掃除は結果が目に見えて、いつもながらに気持ちの良いものです。

今年始めて開花 畑のナニワノイバラ

挿し木にしたナニワノイバラに花が咲きました。野生種に近く白い花びらが美しいですが、棘が手強いので適度な場所に移植しないと持て余します。ナスやキュウリ、サツマイモの植付場所など考えながら時機を失しないよう作業が必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散り初夏が近づく鹿児島市... | トップ | ナス、キュウリなどの植付 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事