みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ジャンボにんにく

2023年06月15日 10時39分56秒 | デイリーお気楽グルメ
おみせで みつけた 巨大な にんにく。

でっかい!

普通の にんにくの 10倍くらい ありそう。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。

みどり

2021年10月03日 23時46分58秒 | 日常のあれこれ
みどり

楽天モバイルをつかってみて

2021年09月21日 19時15分54秒 | IT・デジタル
2年ほど格やすスマホを利用してきました。

ただし、ひとつ おとしあなが。

詳細な通信の しくみを しらずに契約して、実際に つかってみると、電池の へりが はやいのです。おなじ機種をつかっている ははの ばあいは 電池が ながもちしています。設定は ほとんど おなじ (どちらのスマホも わたしが設定しました)。契約したプランが ちがうだけです。

どうやら、わたしが契約した回線ではグローバルIPアドレスが わりふられるために、無用のパケットが頻繁に着信して端末のスリープが さまたげられ、電池が はやく へっていくようです。ほとんど まちうけの状態でも、1日で電池が20%へります。そんな こんなで、ライト ユーザなのに ふつかに1回充電する始末。

我慢して つかってきましたが、やはり電池の へりが 気に なります。

楽天モバイルが3ヶ月無料のキャンペーンをやっていたので、ためしに つかってみる ことに しました。

今月の はじめに つかいはじめて そろそろ はつかに なります。楽天モバイルは まだ新興の通信事業者なので、電波の はいりぐあいが わるいかと おもっていましたが、わたしの行動圏内では ほぼ つながっています。

自宅でも近所でも つながります。都心の地下街でも、地下鉄の駅でも、地下鉄が駅間を走行している あいだも ずっと つながっていました。えらいっ! 都会の生活では地下で つながるかどうかも重要なのです。

楽天モバイルは かなり がんばって基地局を整備しているようです。

でも、なかには電波が はいらない大型スーパーも。いまのところ、その おみせの なかで つながらなくても おおきな問題は ありません。そこでバーコード決済 (○○ペイの たぐい) を つかう わけでは ないので。

ただ、9/11の午後に突然 楽天回線に つながらなくなって、びっくりしました。つながらないと、なにが おきているか 確認することも できません。あとで大規模障害と しりました。以前から つかっていた回線契約をのこしてあったので、その回線が つながって、実害は ありませんでしたが。

障害が発生したときは、他の通信事業者の回線に ふりかえて通信できる しくみがあると たすかります。鉄道では、事故や災害で不通に なったときに、並行して運行する他の鉄道事業者の便に ふりかえる あつかいが 普通に おこなわれています。モバイル通信でも、通信速度をおおはばに制限して かまわないので、最低限の情報を収集できる程度の通信が確保されると安心です。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。

あさひの なかの ミニトマト

2021年08月01日 00時00分37秒 | 草木をめでる
あさひの なかの ミニトマト。

あさがお第1号

2021年07月28日 00時09分54秒 | 草木をめでる
ことし初の あさがおの はなです。

きょう さいたのは1輪だけ。これから毎日、さく かずが ふえていくでしょう。