【閲覧注意】毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)2016大阪 に行ってきました! - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

【閲覧注意】毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)2016大阪 に行ってきました!

皆様こんにちは。
「お墓の加登」広報スタッフブログ「カトカト日記」をいつもご覧いただきありがとうございます。

一昨晩、大阪梅田のHEP FIVEにて開催中の「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」に行ってきました。
会場は8FのHEP HALL。
毒を持つ生物を集めて展示するという魅惑的なイベントです。




閲覧注意度1

毒性には関係なく、見た目のグロテスクさでレベル分けしてみました(感じ方には個人差があります)。

まずは入口手前で睡眠していたヒョウモントカゲモドキ。
養子にしたいくらい可愛い寝顔ですね。
でも、毒はありません。
ついでに、トカゲでもありません。




いよいよ場内へ。
こちらは不思議な色をした「モウドクフキヤガエル」です。
可愛いルックスに反して、背中の皮膚から分泌されているバトラコトキシンという毒は、触れるだけで人間を死に至らしめることも出来るのだとか。
この子一匹で、ネズミ1万匹、人間なら200人を殺せるというから怖ろしいですね。
コロンビアの原住民が矢の先に塗って狩猟に用いたそうです。




コンゴウフグ。ピントはアレですね。
ピンチになると体から粘性の毒を出すそうですが、そちらの毒は大したことありません。
それよりもやっぱりフグなので、誤って食べてしまうとテトロドトキシンが神経系にアレしてアレに至る危険性がアレなんだとか。




ブルーテールモニター(オルリオオトカゲ)。
知的で優しい目をしていますが、 実は毒を持っているんですね。




閲覧注意度2

個人的にヘビは可愛いと思うのですが、一応閲覧注意度2にしました。
このコの毒性は5段階の2だそうです。
骨折で言うと剥離骨折くらいでしょうか。




シロハナキングヘビ。
このコは無毒です。
ただ、猛毒を持つサンゴヘビに擬態して身を守っているため、参考資料(?)として展示されていました。




閲覧注意度3

続いて閲覧注意度3。
模様が毒々しい「ファイアサラマンダー」です。
名前がカッコいい!




ジュウジメドクアマガエル。
目がちょっと怖いです。
毒性は不明だそうです。
調べられないんでしょうか?




閲覧注意度4

いよいよ閲覧注意度4です。
まずはベトナムオオムカデ。
ひゃー! 怖い! しかもデカい!
どっちが頭でどっちが尻尾か分からない!




続いて、オニヒトデ。
見るからに持ってそうです、毒。
図体も大きいですよ。




閲覧注意度5

栄えある閲覧注意度5に輝いたのは、こちらっ!
その名も「ゴライアスバードイーター」。
めっちゃ怖い!
ピントを合わせながら泣きそうになりました。




とにかくデカくて活発。
その名の通り鳥やネズミを捕食することもあるそうです。




そのうえ危険を感知すると腹部の刺激毛を蹴り飛ばし、その毛に触れると・・・・・




かぶれます。

気を付けましょう。




おまけ。

会場を出ると、先ほど眠っていたヒョウモントカゲモドキが目を覚ましました。




ご覧ください、この愛らしい笑顔(?)を。




てへぺろ。
萌え死んでしまいそうになります。




総務部のO係長は日曜に訪れたそうですが、結構な混雑だったとか。
それを聞いて平日の夜に行ったため、来場者はまばら。
ゆっくり鑑賞出来ました。

私のように写真を撮りたい人は特に、平日の来場をお勧めします。
平成28年10月23日(日)まで開催されていますので怖いもの好きの方はチェックしてみてくださいね。



<関 連 記 事 (大阪府のおでかけ日記 2016)>

◆【関西紅葉情報2016】 大阪城公園(大阪市中央区)に行ってきました。

◆鶴見緑地公園プール(大阪市鶴見区)がとても楽しかった件。

◆がんがら火まつり(大阪府池田市)初体験!

◆アートアクアリウム展&ナイトアクアリウム2016。

◆夏はやっぱり水遊び、ですね。

◆【閲覧注意!?】レプタイルズフィーバー2016には行けませんでしたが。

◆天王寺動物園(大阪市天王寺区)界隈で(たぶん)一番安いコインパーキング発見。

◆萩谷総合公園(大阪府高槻市)に行ってきました。

◆母の日に。

◆緑の美しい季節にBBQを。

◆ポピーフェアからの昆虫採集。

◆万博記念公園チューリップフェスタ2016に行ってきました。

◆【2016関西・桜開花情報】 千里川(大阪府豊中市)沿いの桜とユキヤナギ鑑賞~4月3日現在。

◆【2016関西・桜開花情報】4月2日現在の鉢ヶ峯公園墓地(堺市霊園―堺市南区)。

◆【2016関西・桜開花情報】服部緑地公園(大阪府豊中市)。

◆【2016関西・桜開花情報】 開花宣言後初の桜鑑賞。 @万博記念公園(大阪府吹田市)

◆初桜。 @永楽ゆめの森公園(大阪府泉南郡熊取町)

◆錦織公園(大阪府富田林市)。

◆梅と雪と窯焼きピッツァと。

◆花園中央公園(大阪府東大阪市)に行ってきました。

◆USJ「サンタのトイ・マーチ」に参加しました。

◆初梅。



>>10月のオトク企画満載! 株式会社加登 新着情報はこちら


ほっとする動画配信中!




 関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック


 関東の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登TOKYO HPは画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック


   ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック


   フォロー大歓迎! 加登 公式 Instagram も画像をクリック


  手元供養品【SAMSARA】ECサイトはこちら
« 日本人は知ら... 日本人は知ら... »