神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

津波避難ビルの指定数を東日本大震災以降に増やしたのは、神奈川県内沿岸では2市の37ヶ所のみに!!

2011年09月02日 00時00分00秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み
昨日9月1日(木)の神奈川新聞トップ面&社会面から
『カナロコ・津波避難ビルの指定難航、震災後に
県内沿岸では2市の37カ所のみ/神奈川』

という気になる記事からです。

津波発生時に海沿いの住民や海水浴客が
一時的に逃れるための『津波避難ビル』の
指定数を東日本大震災以降に増やしたのは、
神奈川県内15の沿岸自治体のうち、茅ヶ崎市、
小田原市の2市《計37ヶ所、8月末現在》に
とどまること
が分かったそうです。

増加分を含め、神奈川県内の避難ビルは
10市町で計146ヶ所
で、一定の有効性が
確認された東日本大震災を機に多くの
自治体が指定を急いでいるものの、
適したビルが少ない地域や所有者の
理解が得られないケース
もあり、
難航しているようですが、これは自治会・自治体・
行政の津波への危機感が強い、茅ヶ崎市や
小田原市は、防災訓練等を含めて取り組みが
積極的ですし、そこから出遅れている地域とは
やはり少し温度差がありますね。

横須賀市や横浜市では、独自の方法で取り組みを
進めるようですが、
その一方で、三浦市や真鶴町などは
『沿岸部に高い建物が少ない』ため
に、
指定を進められない事情があるので、
真鶴町では代わりに『神奈川県が整備に
意欲的な津波避難タワーの実現に向け、
支援を求めていく』
ことになりそうです。
住民、地域の方たちの理解を得られて、それが
上手くいくことが何よりですし、他の海岸線の地域の
1つの良いお手本にもなって欲しいところです。

7月30日(土)には
『平塚市が、協定締結ゼロで津波避難ビルを
「公募」へ!!市民団体側は平塚市に注文の声も!!』

として取り上げたように、まだ1ヶ所のの指定も
ない平塚市は、津波避難ビルを『公募』を
行うとともに、3階建て以上のビル
約300ヶ所に協力を呼び掛けているものの
指定には至っていない
状況にありますし、
地域や住民、ビルやマンションの管理会社等の協力が
得られないと指定が難しい地域も多いようで、
より一層、非常時の自治体・行政と地域や住民、
ビルやマンションなどの管理会社等の協力・連携が
求められます。

東日本大震災で大津波・津波による多くの犠牲者が
出たわけですし、東日本大震災の教訓
しっかり生かすために、行政・自治体は
もちろんのこと、1人1人が意識して取り組む、
協力を惜しまないようにしていかないといけません。
それが地域のために、自分のためになりますから・・・。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-03 23:55:04
今回の大震災の映像を見ていると、ビル=避難場所と言い切るのは危険な気もします
基準を決めて、それをクリアしたビルが避難場所として協力をするのであれば、何らかの優遇措置をとると言う具合にすれば、少しは増えるような気もするのですが…
返信する
ななしさんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2011-09-04 21:51:41
こんばんは!!はじめまして!!ななしさん!!

貴重なコメントありがとうございます。

『津波避難ビル』に関しては、一定の基準
《3階以上》というのは設けられているようです。
ただ今回の東日本大震災では、
予想をはるかに上回る大津波が襲ったので、
もう想定外云々とはならないように、
大津波にも耐えられる高台の避難場所
というのはしっかりどこも設けられるように、
考えていく必要があると思います。
それが1つ『津波避難タワー』でもありますし。

ビルの所有者・管理人の方への優遇措置は、
今、急ピッチで進められている新しい
津波対策の基準に沿って、決めたらいいのではないでしょうか?

返信する
Unknown (くぅ☆)
2011-09-05 13:36:53
ふうちゃんお久しぶりです
広場のくぅ☆です
こういうところにコメするの初めてで、ついうっかり名前を忘れてしまいました
実は、ふうちゃんとお話がしたくて、私でもコメ出来る記事を待ってました
お元気でしたか?
返信する
くぅ☆さんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2011-09-05 21:49:26
こんばんは!!お久しぶりです!!くぅ☆さん!!(*^-^)ニコ

くぅ☆さんにコメントをいただけるとは
思ってもみませんでした。
本当に貴重なコメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

とりあえず元気にしています。(笑)

ブログ、もう1つ日記的なものもあるので、
こちらの方がくぅ☆さんもコメント
しやすいかもしれません。
もし良かったらこちらもどうぞ!
一癖も七癖もありますけれど。(笑)
『ほしぞらのダイアリー2』
http://foocyanhoshi37.blog81.fc2.com/
返信する
Unknown (くぅ☆)
2011-09-05 22:34:28
ふうちゃん
お元気そうでなによりです
近いうちに、もうひとつの方、遊びに行かせてもらいます

明日からまた残暑が厳しくなるようなので、熱中症に気をつけてね
返信する
くぅ☆さんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2011-09-06 22:00:57
こんばんは!!くぅ☆さん!!

くぅ☆さんもお元気そうで何よりです。

残暑が厳しくなると思っていたら、
思いのほか涼しかったです。
本当にこのところの天気は予想が付かないですね。(苦笑)
返信する

コメントを投稿