お気に入りの映画 2

香港、中国、韓国、台湾、日本映画など。コメントとトラックバックは承認制にさせていただいています。

グランド・マスター

2013-06-10 | 香港映画
2013年 香港、中国映画
監 督 ウォン・カーウァイ
出 演 トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、チャオ・ベンシャン、チャオ・シェンヤン、マックス・チャン、ワン・チンシャン、ソン・ヘギョ
あらすじ 1930年代の中国。北の八卦掌の宗師であるゴン・パオセン(ワン・チンシャン)は引退を決意し、その地位と生涯をかけた南北統一の使命を譲る後継者を探していた。候補は一番弟子のマーサン(マックス・チャン)と、南の詠春拳の宗師・イップマン(トニー・レオン)。パオセンの娘で、奥義六十四手をただ一人受け継ぐゴン・ルオメイ(チャン・ツィイー)も、女としての幸せを願う父の反対を押し切り名乗りを上げる。だが、野望に目が眩んだマーサンがパオセンを殺害。ルオメイはイップマンへの想いも父の望みも捨てて、仇討ちを誓う。 (ちらしより)
感 想 孫文の義士団以来、久し振りに映画館に行って見ました。でも、何でウォン・カーウァイ監督がカンフー映画? ずっと「これがウォン・カーウァイ監督の映画?」という疑問符が頭のなかを駆け巡ってました。

急いでメモしたので、せりふはちょっと間違ってるかもしれません。

チャン・ツィイーは、グリーン・デスティニーHEROLOVERSの頃のやんちゃさはなくなったけど、やっぱりかっこいい! 中谷美紀みたいだった。

パオセンが殺された時のパオセンから娘のルオメイへの遺言は、

恨みを忘れろ。

でも、ルオメイは、

これが私の天命。

と、復讐を誓う。

トニー・レオンもチャン・ツィイーも、チャン・チェンもかっこいいんだけど、何か普通のカンフー映画とも違う気がして、変な映画!

ルオメイはイップマンに最後のお別れを言いに行って。

六十四手はもう忘れたわ。
一番いい時に会えて幸せだった。

ずっと好きだったわ。
秘密にしてたのに、
あなたに会ったら話してしまったわ。

って、ええ、何でそんなこと言うの? やっぱりこれはウォン・カーウァイ監督の映画じゃないでしょ? これが、欲望の翼花様年華2046と同じ監督の映画なの? 結末をはっきりさせないで見終わった後にいろいろ考えさせて後を引くのがいいのに、この映画は全然後を引かなかった。でも、ルオメイもイップマンも、いろいろ望みが叶わなかったこと、失ってしまったものがあって、それはウォン・カーウァイ監督らしかったのかな?

最後の方のチャン・ツィイーは、それまでのきつさがなくなって顔がちょっとふっくらしてて、マギー・チャンみたいだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabiovsky)
2013-06-10 21:33:04
こんばんは。
今までのウォン・カーウァイ映画と比べるとウォン・カーウァイ風味を
抑えているように思いました。
私もなんで彼がカンフー映画を撮るんだろうかって疑問ばかりでした。
実在の人物の一代記なので下手に脚色できないんだろうけど、まあ、
観念してウォン・カーウァイのカンフー恋愛映画として見ましたよ(笑)

チャン・ツィイー、カッコ良かった。あまりセリフが多い感じが
しなかったので、ああいうラストもアリかなとは思いましたよ。
マギー・チャンみたいだったというのは何となくわかります。
返信する
Unknown (にこ)
2013-06-11 16:25:57
こんばんは。
私は、ウォン・カーウァイ監督ということを意識しすぎたみたいです。
普通に見たら、おもしろいのかもしれません。
ドニー・イェンが主役のイップマンも見てみようかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。