Flower's Room ~香りのある生活~

小田原 IFAアロマセラピスト認定校 アロマサロンFlower‘sRoom校長のブログ

食事の楽しさ

2009-02-26 | 日々つれづれに
以前通っていたマクロビオティツクお料理教室。場所は秦野のマニホージュとそしてもうなくなってしまったある場所で。。。
陰陽のバランスから始まってかなり基本的なことを学びました。先生はほんとに怖くて劣等性の私は「ユミ子さんができていたらみんなできてるわね~」とよく言われたものです
私の場合はすべてを完璧にするマクロにストレスを感じたことと、もうあとは自分でできるかなと思ってスクールは終了しました。
時々テキストを見てはおいしい野菜の食べ方を再確認♪
今日は大量の金平を作りもりもり食べました(笑)

心の声

2009-02-26 | 日々つれづれに
昨日と、今日とトリートメントをさせていただいて感じたこと。。。
背中から心の声が聞こえてきます。
人生すべてが幸せに満ちていて辛いことが一つもないという人生を送った方っていないと思っています。生まれてから光になるまでの間にいろいろなことが起こるからこそ、魂が成長できるってもので、逆に言えば私はいろいろあったほうが色とりどりでいいと思う。私はそう思っているので結果とってもいろんなことがあった人生です。今もですけど(笑)
自分で選んでいるんですよね。だから変えようと思ったらそのときが軌道修正のときかなと思います。
私自身結構軌道修正しています。途中まで進んでみて間違ったことに気づくのですが、ちょっと進んだくらいなら戻るのは簡単。。。でも半ば過ぎた頃にあれ?って思ってもまた最初から?って駄々をこねる自分がいることに気づくこともあります。でもやっぱりこんなのやだ~って思うことは積み木崩しにかかるかな・・・

久しぶりのポワント

2009-02-24 | 日々つれづれに
去年のバレエの発表会終了後、先生からポワントの許可をいただいて、うれしくて翌日に新宿まで買いに行ったトゥシューズ♪1ヶ月ほど練習したけれど、それから父の介護がはじまり、バレエをやめる決心をした。その後試験に向けての猛勉強もあり、結局は半年バレエを我慢した・・・・合格発表後バレエに復帰したもののずっと振り付けの練習だったのでポワントははかなかった。
今日1年ぶりに足を入れた♡
実は今日のクラスはポワントクラス。なんちゃってバレリーナなんて一人もいなくて私は場違いもいいとこなのです・・・・
先週から悩んで、やはり行こうと決めてこの時間体はサロンの予約を入れなかった。朝から仕事をしながらもやっぱり行くのやめようかな~どうしようかな~なんて悩んでいたのですが決心をして、クラスに参加してきました。
どうみても私はみにくいあひるの子の中にでてくるあひるさん・・・
まわりは優雅なバレリーナたち。でもとっても勉強になるし皆さんとっても心優しい方たちなのでその点は安心なのです
次回は予定が入っているので参加できませんがその次はしっかりと私にスケジュール帳に記入しました
めげずに頑張らねば!
あ~~それにしても今日はなんて私っておでぶさんなんだろうって思いました。みんな細いんだもん・・・
昨日はご馳走をいただいたので、今日は徹底した玄米菜食でリセットします♪
一応私の中では1週間で帳尻をあわせることにしています。だから食べたいときは甘いものも山ほど食べるんです^。^
明日の夜のレッスンもがんばるぞ~~

HAPPY BARTHDAY♪

2009-02-23 | 日々つれづれに
今日は母の73回目の誕生日☆
午前中は真鶴の海を見ながら父のお墓参りへ。
お昼は澤亭でお祝いです♪
毎回期待を裏切らない極上の食材と極上のお味、堪能してきました!
前菜の海の幸のサラダも絶品!

今月中はなんとデザート食べ放題ですよ♫
今日もお席は満席でした。不景気だというのにここはいつも予約しないと絶対入れないんです。まだの皆さん是非いらしてみてください☆

さて、帰りに買い物をして帰ったのですが娘にせがまれて購入した映画「マンマミーア」のサントラ盤。とってもいいです♪元気がでて楽しい気分になります。この映画は見たいな~と思っているのですがなかなか時間がとれない・・・

老眼かしら・・・

2009-02-22 | 日々つれづれに
最近急に目が・・・・(泣)
小さな字が見えなくてついつい物を遠ざけてみている自分に気がつきます。
今日もセラピストコースの授業を終えて生徒さんに「これってなんて書いてありますか~」と聞かれたのですが小さくて見えない(爆)
これはまさに老眼ですね。。。。私は視力がとてもいいので目が見えないという経験がなかったのですがやはり疲れますね。そろそろ老眼用めがねが必要な年齢ということですね
老眼って大体いくつくらいから始まるものなのでしょうか。。。

明日はやっとやっとお休みをいただきます♪
母の誕生日なので次女と妹とお墓参り後澤亭でバースディーーパーティーを予約しました今月いっぱいデザートも食べ放題なんですよね^。^あまおうイチゴがたくさん乗ったデザートが食べられる♪
1日のんびり楽しみたいと思います

フェイシャル講習他の募集をおこないます。

2009-02-21 | アロマテラピー
今日トリートメントにいらしてくださった方からフェイシャル講習のリクエストをいただきましたので久しぶりにフェイシャルコースのご案内です。
土日または木曜日コース 10時から15時(休憩1時間)
全2回 25000円です。(4回希望の方は50000円になります)
このコースは基本的にボディートリートメントの経験がある方の募集となります。
Flower’sRoomのセラピストコース卒業生でフェイシャルに自信がない方などにもオススメのコースです。(クレンジング、パックなどもしっかりお伝えします。お肌にあわせたパックの選び方なども行います)

またアロマテラピー検定対応コースの申し込みがありました。
3月21日日曜日土曜日10時半スタート
全6回ですが申し込みの方が都内で遠いので1日の2講座行いますので3日間の講習となります。


今日のお客様から思わぬプレゼントが♡
お心遣いに感激です・・・・
本当にありがとうございます!!

こころとからだに心地よい生活

2009-02-19 | アロマテラピー
頑張っている友人がサロンにトリートメントとレイキを受けにきてくれました。
頑張りすぎているからここにきたときはでれ~んとしてこころと体の力を全部抜くことができたらな~って思います。心に力が入ってしまうとやっぱり体もこちこちで循環が悪いと感じてしまいます。思い切り小さな少女に戻ってあるがままでいることが出来た頃を思い出して、その心地よさを感じることができたら・・・きっと細胞も生き生きしてくるのではないかな・・・・

みなそれぞれいろいろなことを抱えて生きているけれど、生かされているということは生きなさいということで、意味があるんですよね。

食生活。
とってもとっても大切です。口から入れるものは責任を持ちたいと思います。だって自分の細胞一つ一つは自分で口に入れたものからできているんですから。
玄米菜食を完全にというのは難しいと思うし、私もしていないけれど、おいしいものをたくさん食べた時は、デトックスを上手して1週間で帳尻をあわせる!!
これが私のやり方です^。^

興味を持っている皆様。是非Organic Shower Schoolへいらしてください。
Captain Organicやまぎしけいこさんが今日のブログにこのコラボのいきさつを書いてくださいました。
けいこさんと私は同じ誕生日・・・・本当にびっくりした出来事でした(笑)
なんとなくつながりがあるな~なんて勝手に思っていますが、彼女はちょいマクの薦めということで、ちょっとだけ取り入れるだけでも全然違うのだということを言っています。すべてを完璧にやるのは疲れちゃう。でも知っているととても役にたついろいろな食の養生をたくさん知ってらっしゃいます。
私が担当する、こころと体のつながりとアロマテラピーと、そしてもっと深く入ってメディカルアロマとのコラボは是非とも学んでいただきたいなと感じています。1年かけてじっくり自分のこころと体に落として持ち帰っていただき今後の人生を心地よくすることができたら・・・そんな願いがあります。
興味のある方はお問い合わせくださいね☆

アロマ三昧デー

2009-02-17 | アロマテラピー
今日はアロマの講習が3件重なった日。。。。
サロンが極上の香りに包まれました。
久しぶりに手作り化粧品の講座も行い、やっぱり自作のものも極上だとわれながら自慢(笑)
お正月に作成した香水を今日お客様にも試していただこうと1プッシュ。まだまだ青い香りだけどこれもまた極上で、私って天才??かと思ってしまいました1年前の香水がいい感じで熟されてとっても濃厚ですがこれももう少し寝かせておこうと思います。とりあえず半年後を楽しみに待つことにしましょう。

来月からまたちょっとおもしろい企画をしてみようと思います。ちょっと今日思いつきでプチ打ち合わせをしましたがとってもワクワクする企画・・・・
いろいろな発想がわいてきます
お楽しみに・・・

暖かい1日

2009-02-15 | 日々つれづれに
昨日に引き続き、今日の小田原もとてものどかで暖かな1日でした。暖房もほんの少しつけただけ・・・気持ちいいです☆近所の梅も満開で次は桜ですね~
サロンのお庭も冬の短調な色合いから春らしいピンク色に様変わりです♡
ハーブティーを飲みながらぼ~っと眺める時間がとても貴重です。。。やること山積みですがいつもぎりぎりなんとかなる人なのでたぶんなんとかなるでしょう(笑)

今日は午前の講習の方たちも午後のクリスタルヒーリングのご予約の方もはじめての方が多かったです。新しい出会いが多いと「あ~サロンをやっていてよかったな~」と思えます☆やっぱり人と接しているのがすきなんですよね私

お知らせ☆
お問い合わせからメールをくださった方でメールの返信が届いてない方がいらっしゃると思います。メールアドレスが違っているようで戻ってきてしまいます。このお知らせを見られましたらもう一度送信していただけますでしょうか。

極上マカロン♪

2009-02-14 | 日々つれづれに
今日はらるどさんがタラソテラピートリートメントを受けにきてくださったのですがおみやげにいただいたマカロンが極上で・・・・なんていうブランドだったかしら。。もう忘れてしまいましたが(笑)
明日明後日と仕事の合間の至福ティータイムにいただこうとサロンの冷蔵庫に入れてあります♪ありがとうございます☆
時間の許す限りた~くさんおしゃべりをして、とってもいい時間を過ごさせていただきました。
夕方からはバレエ仲間が大勢で来てくださってまたもやおいしい~~チョコケーキを頂きハーブティーを飲みながら至福のとき(笑)
このお教室にいらっしゃる皆さんはほんとにいい方たちばかりで楽しいです・・・
アロマにしてもバレエにしても私は仲間に恵まれているな~と感じます

明日もにぎやか・・・・気温も上がりそうですねこのまま春かな~

Berceuseとはフランス語で子守唄 原点に返り植物だけの力でお肌本来の機能を高めましょう

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村