Flower's Room ~香りのある生活~

小田原 IFAアロマセラピスト認定校 アロマサロンFlower‘sRoom校長のブログ

美容液作り

2005-07-31 | アロマテラピー
今日は予定では次女と大学のオープンキャンバスに行く予定でした。
が・・・・昨日次女がやはり女子大しか行くつもりはないという。散々話し合い、結局今日は行くのを中止しました。たぶん今まで行った大学3校を受験することになるでしょう。まああの子がそうしたいというのならそれがいいのでしょう。

ということで、今日が1日ぽかんと空いてしまいました。
午前中は書類の片付け、そして午後は勉強。で、気分転換に美容液を作成。
アロエベラジェルのリボゾームとビタミンEをふんだんに使って精油はローズダマスクオットーとドライスキン、ネロリ、サンダルウッド。手につけてみて気持ちいい~~。夏はオイルが苦手な人でもこれはかなりのお勧めです。夜にお顔につけるのがとっても楽しみ♪
ひさしぶりにクレイパックもしようかな。

明日から1週間はまたハードスケジュール。今日の休息はとても有意義でした。

病室で・・・

2005-07-30 | 日々つれづれに
今日はお仕事も午前だけだったので午後一番に病院に向かいました。
ちょうど母が足浴をやってもらっていてグットタイミング。その後の私のマッサージはかなり効果的でした。
母の病室は6人部屋。いろいろな方がいます。その中に何度言っても自分で動いてトイレなどに行ってしまうおばあちゃんがいたんです。今日も看護士さんに「ちゃんと呼んでね。また骨折したら大変でしょう~」と怒られていました。すると「看護士さん、ちょっと話を聞いてもらえますか」と言ってずっと一人暮らしで誰の助けも借りずに生きてきたこと、ご主人も娘さんももう亡くなって身内が誰もいないことなどを泣きながら話はじめました。なんだかうるうる・・・・
そういえばその方のお見舞いに来たかたはまだお見受けしていなかったな~。
本当にいろいろな方がいます。退院しても施設だからここのほうが楽しくていいと言ってずっと入院している方。
お嫁さんとうまくいってなくて帰りたくないという方・・・
そんな中母は幸せだな~ってつくづく思います。
孫までが頻繁に顔を見せにくる。ほんとにうれしいことです。

さて、今日は確定申告用の経費関係をがんばりま~す。今日を逃すと空いてる日がない・・・

青色申告会

2005-07-29 | 日々つれづれに
経理に疎い私ですが今回思い切ってパソコンの弥生会計ソフトを使って入力をしてみることに。で、税務署から青白申告会で勉強してはどうかといわれ今回申し込みをしたわけです。いつもわからなくなるのが経費関係。。。。
今年に限ってはかなり自分のステップアップのために研修や新しい勉強をしてきたわけですがこの研修費はすべてだめかも・・・
かなりショックです。接待費でお客様との食事などはすべてOKなのにこういうものは厳しいのだそうです。いろいろ疑問は残りますがとにかく今年分の入力をこれからしなくてはなりません。次回8月8日の2時に予約を入れてきましがその日までに7月までの分の総決算をやってくるように言われました・・・・
仕事の合間にとにかくがんばるしかないですね。

頭がパンクしそうなので今日は思い切ってローズの精油を入れてゆっくりお風呂に入ろうと思います。

セラピスト講習

2005-07-28 | アロマテラピー
今日はセラピスト講習デー。
今回はマッサージの練習の前にカルテから見るアドバイスの仕方を勉強してもらいました。食生活の大切さ、ストレス度、睡眠の質などからいろいろなことがわかります。後半は生理学なども交えながらもっともっと精油の種類を覚えていってほしいな~と思っています。

長女はバイトの日、次女は連日予備校で娘達の夕飯は10時近く・・・
お帰り~と娘達の顔を見るともう私はベットへ直行。私の生活ペースとどんどんずれていきます(笑)
静かなのでこれから読書タイム。一番集中できる時間帯です。

検定講座

2005-07-27 | アロマテラピー
平塚でのアロマテラピー検定講座はこのクラスは3回目。ちょうど半分のところまできました。まだ首がすわらない赤ちゃんを抱いて受講してくださっている方もいらっしゃいます。がんばってほしいです。
仕事にするというわけではなくてもこの知識は生活に活かせることができこれから子供を育てる環境にいる方には是非受講していただきたい講座のひとつです。
精油の間違った知識はトラブルのもと。正しく使ってこそ効能もいかせるのです。
精油の特性を理解して深めてほしいですね。
平塚のフォレスト学院は8月はお休みです。また9月1日から再開となりますので皆さん宿題がんばってくださいね~。

フラワーエッセンスについて
使えば使うほど興味深いという方が多く、なにか問題を抱えている場合に得に効果がわかりやすいです。ジェルに入れて胸元に塗ったりお風呂に入れたり、もちろん飲んだり。興味がある方は処方いたしますのでクリスタルヒーリングのセッション以外のセッションにもプラス2000円でお付けすることができます。ご相談ください。

クリスタルヒーリング

2005-07-26 | クリスタルヒーリング
今日は午前、午後ともにクリスタルヒーリング。
心配していた台風の影響もそれほどなく無事出張することができました。
いつものようにフラワーエッセンスを筋反射を使って体に聞いていくことからはじめます。やはり体は正直。なにかしらのうなずける情報を持ってきてくれます。2週間飲んだりお風呂に入れてもらって状態をみてもらいます。
それからオーラのお掃除、そしてクリスタルを置いていきます。
今回はお二人とも首から上に大きな圧を感じました。頭でいろ~んなことを考えてしまっているのかもしれません。それぞれの考えるくせなどがそのままチャクラに表れているのは本当に興味深いです。
このままいい状態を維持してほしいですね。

明日は平塚講座。
台風このまま行ってくれるといいのですがちょっと心配です・・・

小学校教育研究会

2005-07-25 | アロマテラピー
今日は中郡小学校教育研究会の家庭科部会の講師のお仕事をしに二宮町の中西小学校に行ってきました。講習に参加してくださったのは中郡の小学校の代表の先生方8名。
出迎えてくださった担当の先生がとても気さくで話しやすい方で緊張もほぐれ、いつものペースで楽しく講習を行うことができたと思います。
いろいろなご縁があってこの小学校に迎えてくださったことにとても感謝しています。今度はハーブなどもやりたいですね。
今は総合学習で子供達がいろいろなことをやるのだとか。
高学年の子供達は今度ハーブをやるのだそうです。本物に触れるということを小さいうちから是非体験してほしいな~なんて思います。

台風が接近中ですが明日は午前、午後とクリスタルヒーリングの出張です。
今のうちにベットを車に積んでおいたほうがよさそうです。
それてくれるといいな~。

オープンキャンバス

2005-07-24 | 日々つれづれに
自宅から2時間半。う~~ん遠かったです・・・
今考えている5大学の中で一番遠いかもしれません。
伝統ある古い外観、そして緑がいっぱいの敷地内に親子で感動。
環境は申し分ないですがここだと通うのは大変かな。
次女がリスニングライディング対策講座に参加している間私は全国学食ランキング1位に輝いたというここの学食で一人お昼を頂きました。サラダと珈琲がついて500円。パスタも注文を聞いてゆでるという本格派。木漏れ日の中でゆったりとしたスペースでよい感じです。
ここを出れば英語はどこでも通じるというだけあってカリキュラムは英語英語英語・・・入ってからも勉強はかなり大変だと学生さんが言ってました。

来週残り2大学。今までの3校は女子大だったけど来週の2つは共学。ぜんぜん雰囲気違うのだろうな~。来週も楽しみながらキャンバスめぐりしてきますね。

明日は中郡の小学校の先生方を対象にした講座を小学校で行います。
ちょっとどきどきですが先生方に聞いていただけるのはとてもうれしいことなのでがんばってきますね。

香水、そして手作り化粧水

2005-07-23 | アロマテラピー
今日は香水と化粧水、そして日焼け止め作成のお客様がお二人。
今回の香水はとっても深くて落ち着いてて。でもお客様が選んだ精油は柑橘系が多かったんです。そこに深い香りを少しブレンド。精油のブレンドマジックですね。いい~~香りです。出来上がりが楽しみですね。
クリスタルやソルトランプにも興味を持っていただきました。
最近クリスタルに興味がある方がとても多く求めている方もどんどん増えています。
来月中にはまたいろいろ仕入れてクリスタルフェアをする予定ですので皆さん楽しみにしていてくださいね。

さて、お仕事が終わって夕方から母のところへ。
入院して初めてのマッサージ。1ヶ月も寝たきりだった母の手足はまた細くなって骨と皮しかありません。普通の方のマッサージ方法でなんてとてもできません。特製オイルを使ってゆっくりとマッサージしていきました。「気持ちいい~~」と母も大満足の様子。これからいくたびにやってあげようとオイルのビンとクリームもそのまま置いてきました。少しでも楽になったらいいな~。

涼しい1日

2005-07-22 | 日々つれづれに
今日は比較的涼しく冷房入らず。過ごしやすい1日でした。
都内から1日講習を受けるにくる方たちの一人が具合が悪くなり今日はキャンセルに。ぽかんと1日空いたので午前中またもや溜まってしまった書類ややらなければいけないことを片付けました。
午後から早めに母の病院へ。なんと今日管が取れて車椅子でトイレに行けるようになったのです。もちろんすべて看護士さんにやっていただくのですがそれでも母はうれしそう。
もう足も触ってもいいということ許可が。
「手も足もがさがさ・・・なにかない?」と母。
明日は仕事が終わったらマッサージオイルを作って手と足をマッサージする約束を。ハンドクリームもほしいとのことでオイルもクリームもジャスミンモグラを入れて最高の香りにしていこう♪
やっと私の出番です。少しずつリハビリでもできるようになるのでマッサージはきっと役にたつでしょう。

Berceuseとはフランス語で子守唄 原点に返り植物だけの力でお肌本来の機能を高めましょう

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村