本日、気が付いたわけではないのですが、オイルタンクのステーが折れてしまいました。
タンクの上と下からそれぞれステーが伸び、下のステーが曲げられてねじ穴が開けられ、フレームにネジ止めされています。
上からのステーは、下からのステーのちょうど曲げられたあたりに溶接されていました。
溶接のところで、下のステーはバッキリ折れ、上のステーは溶接が剥がれていました。
以前も一度、溶接が剥がれ、ステンレス加工の町工場に持って行き、くっつけて貰いました。
もともと、某有名カスタムショップの商品で、かなり古いものです。
工作精度なんてあまり良くないので、取り付けでステーにかなりストレスがかかっていたのでしょう。
写真を見ると、けっこうズレています。
角度を変えてみると、こんな感じです。
まいっちゃいますね。
いつ折れたか分かりませんが、こんな状態で何千Kmか走っていたんでしょうね。
あぁ、恐ろしい。
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どっか治すとどっかが壊れて…手がかかるところがまたカワイイんですがねー(;´∩`)
でも、いろんな目に遭うと、打たれ強くなります。
私は、過去、こんな目に遭ってます。
http://blog.goo.ne.jp/flhsakai/e/1ef6b4b4feb4d954469b2951be5a9131
http://blog.goo.ne.jp/flhsakai/e/d44ebc44dc2b2323b95d2efa2ea1cf75
http://blog.goo.ne.jp/flhsakai/e/a2f7b50a7af44f39e15852e1ba951e8b
http://blog.goo.ne.jp/flhsakai/e/10b1f55157511bf7a7385d4f5d52de8a
http://blog.goo.ne.jp/flhsakai/e/aaefe604c2cb2576bf78374cd9ca5b44
洗車なんか全くしませんし。
昔、3年くらい続けて、オロロンミーティングから帰ると、フォグランプが折れて、はずれることが続きました。
原因は、トップモーターマウントをフレームに留めてあるボルトが外れていたための過度の振動によるものだったようです。
3年気が付きませんでした。
DONさんは、こまめに洗車されるので、ボルトの脱落や弛みなんかは気が付かれると思います。
でも、カウルが付いているから大変そうですね。