flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

日本の新聞各社は中平 敦氏が怖いのか?:補足編

2010-11-04 19:57:50 | 捕鯨騒動
今回は、一昨日行われた和歌山県太地町と Sea Shepherd の Scott West 氏達による会談の補足(またか)
いや、なんせ、会談前に設けられた制限も去ることながら、中平氏の動きについても結構面白い話が出てきたので・・・(手抜き)

まずは、West 氏の娘である Elora がこの会談の制限について記していた。
・Unproductive Meeting(2010年11月3日 eloramalama.wordpress.com)

この中で Elora は、会談が不毛なものだったことに触れた後、の仕掛け人である中平 敦氏の政治姿勢や会談の制限とかを述べていた。
以下、2010年11月3日分 eloramalama.wordpress.com『Unproductive Meeting』からその部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
Before we knew it so many people were involved.
It was wonderful!
So much media attention, Ric and Jeff were attending and a lot of focus was on Taiji.
However, Mr. Nakahira was now arranging it all and that was a little strange.
But Mr. Nakahira, we were told, is from a political party trying to throw out the Governor of Wakayama (who gives out the Taiji Dolphin Slayers permits).
So knowing what we were told went along with everything to see what perspired.

We really did not know what to think of the meeting, because we were not exactly sure what it had become. We were first allowed to prepare five questions that were supposed to be sent in for the translators and for the people participating to think about their answers.
We were never given any thing from the Mayor’s office (big surprise).

As the days went on, there were so many more people involved.
It was now my dad, Richard O’Barry, Lincoln O’Barry, Jeff Pantakoff, and I.
The mayor must have been very intimidated and afraid of the much media, that he tried to back out and cancel the meeting a few days before it, a reliable source told us.
He knew that canceling; however, would only bring more attention to this, as we would not leave that one alone.
(以下略)
---- 引用以上 ----

質問内容は5つで事前に告知、ね。
これなら、佐々木 正明氏が言うように「Sea Shepherd 側と町側の大激論が起きな」かったのも当然の流れだ(謎笑)
つーか、これって「意見交換会」じゃない気がする・・・。

ってのはともかく。
和歌山県知事こと仁坂 吉伸氏の辞任(あるいは次の選挙での落選)を求める、か。
だとすると、昨日の記事のコメント欄に寄せられた「中平氏がイルカ漁反対の署名に賛成」したのは、中平氏が「とにかく仁坂知事に反対する」という姿勢を示したかったからだろうか?
そして、O'Barry 氏にしてみれば、太地町のイルカ漁反対運動に賛同した中平氏の政治姿勢はどうでもよかったってことだろうな・・・。


で、この会合ってのは、どうも中平氏による売名行為という意味合いが強かったみたい。
それも、会合を開いたという「実績」込みで・・・。
・「この集会は茶番劇」には完全同意ですが(2010年11月4日 ぐり研ブログ)

↑の筆者は、Sea Shepherd に対し批判的な姿勢を示しているが、それと同時に中平氏の姿勢と太地町の態度に問題があると指摘していた。
以下、2010年11月4日分ぐり研ブログ『「この集会は茶番劇」には完全同意ですが』から、その部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
各方面からの情報を総合しても、お互い一方的に喋るばかりで全く対話としてはかみ合っていなかったということなんですが、問題は当初テロリストなど完全に無視する姿勢を決めていた太地町側がわざわざ心変わりをした形をとってまで、こうしてうまく機能するはずもない場を設定する意味がどこにあったのかということですよね。

今回の意見交換会を仕切った某政治団体のHPを見て面白いのは、「ザ・コーブ」に対する抗議活動等と書いてあるのですが肝腎の捕鯨自体へのスタンスは全く書かれてはいないということで、とりわけ「太地町町長、シーシェパード幹部との直接会談を提案、実現させる事に成功させ、会議での司会進行を務める」などと何らの目的もないまま表記されたところで、単なる売名行為の類か?と取られても仕方のないところでしょう。
同会の活動としては現職知事への反対運動がその一つの中心になっているとも聞きますが、例えば政争の道具としてこうした活動が手頃な道具に思われているのだとしたら乗せられてしまう太地町側も太地町側であるし、地元においてもマイナー団体だというこうした組織の要求を易々と入れて方針変更するに至るには何かしらの背後事情もあったのか?とも思えるところです。

ちなみにこの意見交換会に参加したSS幹部のスコット・ウェストはインタビューに答えて曰く、町の態度が明らかに変わり自分たちを無視出来ないようになってきた、漁師達は自分の行いを恥じているなどと言いたい放題ですけれども、その根拠となっているのがこうした対話の場をわざわざ設けたことだということですから、結局は予想通り連中の宣伝のための場にしかならなかったということでしょう。
(以下略)
---- 引用以上 ----

意地の悪い書き方をすれば、中平氏は自分の存在を誇示するために太地町を世界のメディアに「売った」って所か。
そして、Sea Shepherd や O'Barry 氏達は、中平氏の引き立て役になったわけで・・・。
何とも皮肉な話だ。

さらに、中平氏は、この会談自体を「Sea Shepherd 側と町側の大激論が起きない」まま終わらせることに異常なまでの執念を示していた。
この辺りは、先程引用した Elora の記事で触れられていたのだが・・・。
以下、2010年11月3日分 eloramalama.wordpress.com『Unproductive Meeting』から、会場にいた記者の質問が中平氏を怒らせた部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
What can I say about the meeting its-self… not much.
I am not even sure what went down.
Mr. Nakahira talked for almost 40 minutes about how rude Richard O’Barry was and how his meeting was ruined, and that it caused great time issues.
Well it wouldn’t have it he didn’t spend 40 minutes talking about it.
That is all I have to say about that part of the meeting.
During Mr. Nakahira’s grand speech, a reporter stood up and said that they were not there to listen to him complain, but to hear the discussion.
Good for him!
I wanted to clap, but you can’t do that.
So Mr. Nakahira sat down and got mad at some of the media, throwing this one man out.
He did eventually re-enter and has been with us all day today!
He is a really nice guy who wants to do a story on me, so my dad and I have been talking with him all day, and just hanging out.

But back to what I was saying, Mr. Nakahira got mad at some of the media and this took another 20 minutes.
The first hour of this “meeting” was Mr. Nakahira talking about Ric and about media that made him angry.
He completely took away from the fact that this meeting was for media to ask questions, and for the mayor and all of us to present ours.
The entire thing was only set for two hours!
It was very frustrating.

The media started to get mad at Nakahira, because he had the people who were pre-chosen to come send in questions.
Nakahira would pick a news station of his favorites and make them ask a pacific question they submitted.
They had no choice.
People were VERY angry at Nakahira!
(以下略)
---- 引用以上 ----

なんか、中平氏の言動ってさ、かつて日本の株主総会で猛威を奮った(いる)総会屋に通じるものがあるような(苦笑)
ま、太地町にしてみれば、Sea Shepherd との対話に「応じた」というアリバイを確保できればそれでよかったんだろうが・・・。

なんてことを踏まえると、asahi.com や毎日jp などが会談に関する規制についてほとんど触れなかったのは色んな意味で不可解だ。
一体何考えてんだ?


にしても。
この会談で一番得をしたのは誰なんだろうか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治団体って (ednakano)
2010-11-05 10:18:34
かなり怪しい感じですね。
行動パターンは右翼ですね。

この会談で一番得をしたのは誰なんだろうか?
明らかに太地町では無いですね。
河畔捕鯨団体と政治団体が名を売る機会を得たというだけですし。日本世直会が最も得をしたといえます。

返信する
確かに総会屋っぽいですね。 (ednakano)
2010-11-05 13:31:47
お邪魔します

昨年選択出版の株式を買い取れといって乗り込み逮捕されています。これって、まさに総会屋の世界ですね。

>この会談で一番得をしたのは誰なんだろうか?
名前を売った日本世直し会と中平氏が10点ゲット。イベントチャンスをもらった反捕鯨団体が3-5点ゲット。太地町には特典なしというのが実態では無いでしょうか
返信する
ednakano さんへ (flagburner)
2010-11-05 19:55:53
コメントありがとうございます。

>名前を売った日本世直し会と中平氏が10点ゲット。
>イベントチャンスをもらった反捕鯨団体が3-5点ゲット。
>太地町には特典なしというのが実態では無いでしょうか
う~ん。
確かに、会談を開いた所までは太地町の判断は悪くなかったのですが、その中身があまりにしょうもないもの(しかも質問内容が制限されていた)になってしまった+英語圏のメディアで裏事情の一部が伝えられたことで、イルカ漁に対する太地町の「頑なさ」を植え付けてしまった感が強いです。
本音では、Sea Shepherd とかの「頑なさ」を強調したかったのでしょうが・・・。
返信する
一部YouTubeに出る (赤いハンカチ)
2010-11-24 09:25:04
一部YouTubeに出ていますね。



【エコテロリズム】その後の「ザ・コーヴ」[桜H22/11/22]
http://www.youtube.com/watch?v=p5y8x-X9YOw


ただし下記のSSが提案した「イルカを解放するために彼らにお金を支払う」に関しては放映されてはおりません。



--SSは、太地町の漁業組合に新たな提案をしましたね
「私たちは、漁師たちがお金のために、水族館用にイルカを捕獲していることを知っている。イルカを殺したり、水族館に売る代わりに、イルカを解放するために彼らにお金を支払うことを提案した。シー・シェパードの支援者に頼んで、その資金をまかなうために寄付を募ることにした」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288675814/
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101102/crm1011021418019-n1.htm
返信する
赤いハンカチ さんへ (flagburner)
2010-11-25 20:04:37
コメント&情報ありがとうございます。

この件については、今日の記事で触れましたのでそちらを参照していただければありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。