flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

bogusnewsは約3年前から反日ブログだった?

2009-05-04 21:09:45 | おかしな人たち
数日前、『国民が知らない反日の実態』なる wiki 内にある『反日ブログリスト』で bogusnews が一時的に反日ブログ認定されるという怪現象が起きた。
・反日ブログリスト - (2009/05/02 (土) 21:28:09) の編集履歴(バックアップ)(2009年5月2日21時28分09秒 国民が知らない反日の実態 wiki@web魚拓)

これを知った後、俺ははてなブックマークの方でこの件に関する疑問をコメントで書いた。
『それにしても、なんでbogusnewsが反日ブログに認定されたんだ?』と・・・。
・flagburnerのブックマーク / 2009年5月2日 (5)(2009年5月2日 flagburner のブックマーク)

そして今日になって、その疑問が少し解けた。

実は約3年前に、bogusnews を反日的なブログと認定してるブログが存在していたのだ。
そのブログ記事は↓
・いつもTBありがとう。お笑い人民日報『bogusnews』(2006年7月22日 サラリーマンやってる猫の一匹集会所;nekopon氏)

つーか bogusnews って何?
って人は、有無を言わずに↓の記事を読んでね。
・bogusnewsについて (bogusnews)


話を戻す。
色んな意味で謎だらけの nekopon 氏の記事。
とりあえず、最初の2段落を引用しておく。

---- 以下引用 ----
我輩のトコ含めて、皆さんのトコにも時々TBを貼っていく『bogusnews』。

胡錦涛の視点から、盧武鉉の目線から、金豚将軍の股間から、ユーモアと悪意たっぷりに日々のニュースを伝えてくれます。
プロ市民必読のネットジャーナリズムですな。
(以下略)
---- 引用以上 ----

『反日ブログリスト』に bogusnews を加えた人は、約3年前からこの記事を読んでいたのだろうか?
それとも、bogusnews にケチをつけるためのネタ探しとして適当にネット上で検索をしたら、nekopon 氏の記事に出会ってしまったクチなのだろうか?
俺としては、両方とも間違ってると思いたいところだが・・・。


だが、bogusnews を反日的だとみなしてるのは、なにも nekopon 氏だけではなかった模様。
・bogusの意味がわかる方は読まないでください (2006年7月19日 皇室と日本を考えるイザ!支部)

ここでは、bogusnews の面白さについて認めつつ、「洗脳されないように」と読者に呼びかけている。
以下、皇室と(略)から中盤部分を引用しておく(一部表記を修正)。

---- 以下引用 ----
(中略)
某ガスニュースはいんちきであるのみならず、女系天皇反対派の論調を風刺し、戯画化して笑わせようとしているのでたぶんサヨクの方に人気があると思います。
笑えますね。

bogusnewsは他にも「つくる会のうちわもめ」の風刺ニュースなどを流していますので面白くても笑ってばかりいられません。
よい子の皆さんは笑っているうちに、ひそかに某ガスニュースに取り込まれて洗脳されないよう気をつけましょう。
(以下略)
---- 引用以上 ----

なんだろうな。
俺が今回紹介した記事2つを読んでると、例え冗談であろうが自民党やニッポソ(パラレルワールドの日本)などの批判は許せないという雰囲気を感じ取れるんだよな~。
ストレートに批判するだけじゃ伝わらないこともあるだろうに・・・。


それにしても。
今回ネタにした記事を書いた方々も、まさか約3年後に bogusnews が本当に(一瞬とはいえ)『反日ブログリスト』に掲載されるとは夢にも思わなかったんだろうな。
つーか、bogusnews が反日的ブログだとしたら、日本語圏にある大半のブログが反日ブログ認定されてもおかしくないぞ・・・。


2009年5月5日追記:
wiki の名前を豪快に間違っていたので修正・・・。

2010年5月1日追記:
wiki のバックアップから件の差分が消えてたのでweb魚拓にリンク先を変更・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はスタンスが逆 (しましま)
2010-09-26 13:58:20
今は「反日政権樹立の影響か」とかよく言ってます。
どの首相でも反対の立場に扮するのは皮肉屋らしくてよろし。
返信する
しましま さんへ (flagburner)
2010-09-26 19:53:19
コメントありがとうございます。

>今は「反日政権樹立の影響か」とかよく言ってます。
私の印象としては、政権交代後から bogusnews はX-18なネタを連発してるような気がするのですが・・・。

ってのはともかく。
この所、bogusnews の中の人は元ネタを選ぶのに色々苦労してるような気がしてるんです。
理由はいくつかあるのですが、その1つはネタにできる政治家(主に右系の方々)が少なくなったことが挙げられます。
裏を返せば、そうした政治家が「普通に」なってしまったという状況を反映してるのですが・・・。
bogusnews 以上に bogus な発言を現実の政治家がしてるのは、その象徴かもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-23 19:03:02
反日ブログ管理人は、future氏
99%在日朝鮮人だと思う。

どうして日本人は韓国人を嫌うのか?
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22

独島はどの国の領土か?~客観的な観点から~
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20

future氏は、価格.comで【E=mc^2】と名乗っています。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=E%3Dmc%5E2
返信する
Unknown さんへ (flagburner)
2012-05-26 15:30:38
コメントありがとうございます(レス遅れ申し訳)

>99%在日朝鮮人だと思う
実際、件の blog や 価格.com での書き込みを少し読んでみましたが・・・。
確かなこととしては、件の blog の管理人は重度のソニー製品好き(むしろ「ソニー製品最高!」と思う自分が好き)みたいです。
書き込みの内容が内容だけに、ソニーの評判を下げるための(自主規制)な人かもしれませんが・・・。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。