イン・マイ・ルーム.COM

ブルーグラス、カントリーなどアメリカン・ミュージック、酒、B級グルメなどなど・・・・

オレンジピール

2008年12月19日 | 舌鼓
かみさんのお友達、私のブログ仲間(こうお呼びして良いだろうか??)Yoshimiさんから、昨夜戴いた手造りオレンジピール

オレンジの皮の砂糖漬け、なんですが・・・・これ、ウィスキーのつまみに最適、特にバーボン・ウィスキーとは相性抜群、口に含むと、皮独特の香り、苦味、砂糖の甘み、が混然と口に広がり、もう何ともいえない美味さ

このオレンジピール、鎮静作用、利尿作用、消化促進作用もあり、体にも良いみたい、中国では、オレンジの皮を乾燥させたものを「陳皮(ちんぴ)」と呼び、揚物や炒め物にも使うそうな、一種の薬膳かな・・・・

あぁ~また酒がすすんでしまう(嬉笑)・・・・チョコレートで包んだのも美味いですよ~
Yoshimiさんご馳走さまでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ仲間です^^v (Yoshimi)
2008-12-19 18:45:37
あらあら、こんなに大きく紹介して頂いて恐縮です^^:
バーボンのお供ですか、ダッフィーさんらしく大人な雰囲気ですね。
白ワインにも合いますよ♪
チョコをコーティングした物もそのうちに!
Yoshimiさん (ダッフィー)
2008-12-19 23:45:55
忘年会から、ただ今無事帰還しました・・・・・

美味しかったです、ウィスキーがすすみました~

チョコをコーティングしたもの、期待しちゃいま~す

たしかに (オ 寒)
2008-12-20 08:55:49
モルトやテネシーには、合いそうだね。

おしゃれ!
オ寒さん (ダッフィー)
2008-12-20 09:22:39
私にとって、テネシーウィスキーに甘いものはつきもの

チョコは定番ですが、このオレンジピールは貴重品。

コメントを投稿