「地球の自然と人間と色彩」の研究をし続けているフィットモア色彩研究所 古賀けい子のブログ

すべての人が似合う“ベストカラー”の視点から、注目のカラー情報やファッション、デザイン、インテリアなどについて語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お元気ですか

2013-06-11 11:17:28 | Weblog


ニッセンのコンサルティングも7年目になります。

担当するチームは時に動きますが、ニッセンのスタッフはいつも頑張っています。
ニッセンの服、いいもの沢山ありますが、私がお気に入りの購入した商品をご紹介致します。
梅雨とはいえ、もう真夏のような日が続いていますが、これからすぐ役立つもの、秋近くに役立つものもあるかもしれませんが、ご参考になさって下さい。

2013夏カタログ
P31 スキニーパンツ
私は白を買いましたが、ウエストはラクタイプですが、デザイン、シルエットよく、とても重宝で気に入っています。

P80 2点セット プルオーバー+タンクトップ
タンクトップも形や素材もいいので、別々にいろいろ組み合わせられますし、2つを合わせて着ると今ぽい印象も。私はグレーベージュ+黒にしました。
スキニーパンツとの相性がよいと思います。

P88 シンプルニットカーディガン
ロイヤルブルーを買ったのですが、色がよく、ブルーが一番売れているそうです。もちろん他の色もいい色です。私は白のスキニーパンツとZARAの今年らしいボーダーのテロンとしたシャツを合わせ着ていました。いいかんじです。今はカーディガンなしで着ています。

今回はこれらを購入したのですが、秀作も多く、よい印象のものは評価も高く売れています。気になったものを試してみて下さい。きっとお気に入りと出会うと思います。

盛夏カタログのスタイルベーシックもいいと思います。

挑戦した感想、成功したポイント、うまくいかなかったポイントなどありましたら、送ってくださるととても嬉しいです。そのことに対し、アドバイス致します。

チャイルドのカタログでは、コーディネートにカラーコメントを書いていますので、機会があればご覧下さい。

フィットモアのルーセントパウダーがなくなり、私自身も本当に困っています。

輝きやベストカラー度は下がりますが、シュウウエムラのパウダーカラレスは、フィットモアのルーセントができる前はすすめていた商品ですので、ご紹介しておきます。
雑誌の写真では、エスティローダーのパウダーもよさそうです。

またよい情報がありましたらご報告致します。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

室伏広治選手、香川真司選手、錦織圭選手にみる経験によって高い目標を達成していくスーパーA型アスリート

2012-09-13 17:37:11 | Weblog
高い目標を達成していくA型スーパーアスリートの魅力から学びましょう。

ハンマー投げアテネオリンピック金メダリストの室伏広治選手も理論派であり、哲学的なA型のスーパーアスリートの代表です。際立った才能と努力で目標にどんどん近づいていかせるコントロール力が備わっています。ロンドンオリンピックの銅メダリストも、年齢を超越した努力が実り素晴らしいです。

テニスの錦織選手も素晴らしい試合を続け、日本人の可能性を示してくれました。

本来、農耕民族に適した血液型であるA型は、筋肉量は若干少なめになるため、それを補うために理論的に考え、努力することで成果を出しています。

特に、野球のようにチームで結果を出すようなスポーツは、A型の力を発揮しやすく、WBCの2回の優勝は、ダルビッシュ有選手、田中雅大選手、青木宣親選手、中島裕介選手等々、A型の力によるところが大きいでしょう。原監督もA型です。

農耕民族型のA型は、追いつめられると“本番強い”傾向が強く、A型スポーツ選手はケガの時強いといわれるのも、そこにあるのかもしれません。

サッカーもチームで戦うスポーツですが、野球と異なり、試合の中では監督の指示で動くというより、その場の1人1人が考えて動く、感じて動く比率が高い特徴があります。そのためか、現在の日本代表のスターティングメンバーでは特にA型は少なくO型が非常に多く、AB型の人も多いようです。

そんな中、サッカーにおけるスーパースター、A型の希望の星である香川真司選手はA型の素晴らしい才能を効果的に活かすことができています。
高い目標意識を持ち、頭と体を最大限に活かして、A型の特徴である、まわりとの調和をはかりながら、自分の魅力をだれよりも発揮する素晴らしいスーパーアスリートです。

フィギュアスケートの男子銅メダリストの高橋大輔選手も、けがを克服した後、より一層頑張った努力の人です。

サッカーの三浦知良選手は、大スターであるだけでなく、体を鍛え、最年長現役であることがA型のこだわりでしょう。

A型アスリートの弱点があるとすると、B型のように本番の自信、集中力がみなぎってくる本能があるのではないですが、実績がゆるぎない自信を生み、超人化します。結果が出るまでの間のモチベーションの維持が課題といえます。

A型スーパーアスリートはある意味で泥臭いヒーローです。そのかわり安定感があります。

A型は目標を掲げることと実現の状態に不安にならず、A型アスリートに学び、やり続けて下さい。

A型スーパーアスリート―入江陵介、ディーン元気、田中雅大、藤川球児、三浦知良、宮本恒靖、川口能活、今野泰幸、白鵬、古賀稔彦、原辰徳、新庄剛志、具志堅用高
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連覇伊調馨選手、銀メダリスト福原愛選手、宮間あや選手 実力、人気を備えたB型女性アスリートの魅力

2012-08-31 13:01:26 | Weblog
B型女性アスリートの実力、人気からB型の魅力を学びましょう。

なんといっても、卓球女子団体の愛ちゃんこと福原愛選手の小さな頃から注目されながら、夢を実現した思いに感動した国民も多いことでしょう。

期待されながら、3連覇を成し遂げたレスリングの伊調馨選手の、レスリングを極める思いの強さ、実現できる才能と心の在り様に感激し、力をもらった人も数限りないと思います。

なでしこジャパンの宮間選手の能力にすべてをかけ、祈り続けたファンも多いはずです。

B型女性アスリートの運を引きつける力に観る者は魅了されます。

超人的復活を成し得たクルム伊達公子選手、“田村でも金、谷でも金”の名言とともに偉業を成し遂げた柔道金メダリスト谷亮子さん、アメリカでも大活躍の宮里藍選手、すべて有言実行の人気・実力を兼ね備えた魅力満載の素晴らしいアスリートたちです。

遊牧民族に適した血液型といわれるB型の、常に移動地に順応する切り替えの早さ、目の前のことに全力を投じる本能が、まわりに影響されない価値観を生み、集中できる才能となり、好きなことはとことんやり続ける力となり、海外でも強いアスリート力を発揮しています。

このB型女性アスリートの魅力は憧れの的です。

今、新たな自分に挑戦している、バンクーバーオリンピック銀メダリストの浅田真央ちゃんですが、人気は常に絶大です。
B型女優同様、透明感、愛らしさとコメントのキレは真央ちゃんの魅力です。このようにやわらかさと強さが魅力ですので、衣裳や曲、リズム等はその個性をいかしてもう少し強さがあってもよいと思います。

そんなスーパーアスリートに弱点があるとすれば、周りに影響されない才能が、落ち込むと自分の世界に入り込み、落ち込み続けるという切り替えの早さが大きな長所であるにも関わらず、落ち込みから抜け出しにくくなる意外なところがあるのです。

自分の素晴らしい能力を引き立てるためにも、うまくいかないことがあれば早めに客観視して、自分を取り戻し、B型の魅力を発揮し、輝きましょう。

実力・人気を兼ね備えたB型女性アスリート―レスリング・伊調千春、テニス・杉山愛、ゴルフ・岡本綾子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー、北島康介、長嶋茂雄、松岡修造 期待に応える超人的集中力 スーパースターの宝庫B型アスリート

2012-08-30 18:41:33 | Weblog
B型アスリートのすごさからB型の魅力を学びましょう。

オリンピック2大会連続2種目金メダリスト北島康介選手はB型アスリートの素晴らしい特徴が顕著に表れています。
残念ながら3連覇はできませんでしたが、競泳メドレーリレー銀メダルを獲得した北島康介選手は輝き続けています。

競泳銅メダリスト 高校生の荻野公介選手、サッカーの永井謙介選手もB型アスリートです。

B型アスリートの素晴らしさは、なんといっても本番に強く、まわりに影響されず集中できる才能です。稀なる特徴であり、ずば抜けた魅力です。

B型は遊牧民族に適した血液型として生まれたといわれていることはB型女優・男優のところでも伝えてきました。

遊牧民族は常に移動することが生き方ですが、そのため過去に執着せず、その場その場での判断を重んじ、最良の決断をする。それは合理的な考えの結果であり、当たり前といった価値観が備わっているのです。
このことがアスリートとしての効果的な割り切りを生み、まわりに影響されない資質をもたらしているのでしょう。
アスリートに求められる本番のメンタルの強さは、そこから生まれているといえます。

またB型スーパーアスリートは、記録も超人的ですが、北島選手の「なんも言えねー」といったその瞬間に発する言葉も超人的です。これも思ったことを口にできる、人を引きつけるB型の魅力の表われです。

電撃トレードで、より高い目標に挑戦するために厳しい立場に自ら飛び込み、名門ヤンキースのメンバーとなったイチロー選手。
本場のアメリカのメジャーリーガーでさえ成しえない様々な偉業を達成し続けているイチロー選手もまたB型の超人です。超集中力と好きなことを極める精神がモチベーションを高め続けています。

ミスタージャイアンツの長嶋茂雄さん、ノムさんの愛称の野村克也さん。記録も言葉も印象に残る超人です。

当時としてはめずらしく、メジャーに挑戦した野茂英雄さんもB型です。

プロゴルファーの青木功さん等海外で活躍するアスリートは、男女ともB型が多くいます。
このことは、B型の素晴らしい資質を立証してくれています。

もちろん、アスリートに不可欠な、まわりに影響されない才能は、人のことがあまり気にならないということにもなり、時にコミュニケーションがわかりにくいことも。

素晴らしい才能をいかして、人生をイキイキと楽しんでほしいと思います、

期待に応える超人的スーパーアスリート―清原和博、古田敦也、花田勝、尾崎将司、丸山茂樹、片山晋呉、亀田興毅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金メダル吉田沙保里選手、平泳ぎ銀メダル鈴木聡美選手、スーパーO型女性アスリートのパワーの魅力

2012-08-29 17:41:12 | Weblog
狩猟民族O型女性アスリートには、体力が問われる競技におけるオリンピック金メダリストが多くいます。

マラソン金メダリストの高橋尚子さん、野口みずきさん、フィギュアスケートの荒川静香さん。

彗星のように現れた鈴木聡美選手も海外の選手に負けないパワーで素晴らしい記録を作りました。背泳銅メダリストの寺川綾選手もO型です。

オリンピック3連覇を成し遂げた吉田沙保里さんはO型アスリートのパワーの象徴です。

O型は、狩猟民族に適した血液型として発生したといわれますが、他の血液型の人よりも筋肉量を高めることができるため、海外のアスリートに負けないパワーを持つことができるのです。

もちろんそれを活かす精神力、集中力が素晴らしく、偉業を成し遂げた女子卓球団体銀メダリストの石川佳純選手、平野早矢香選手もO型です。

リオのオリンピックでもO型アスリートの魅力を最大限に発揮し大活躍してほしいものです。

筋肉の質と狩猟的直観・集中力がパワーとなるO型女性アスリート―安藤美姫、浅尾美和、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェンシング銀メダル太田雄貴選手、銅メダル競泳松田文志選手の自分流成功への執着O型スーパーアスリート

2012-08-28 18:21:51 | Weblog
ロンドンオリンピック フェンシング男子団体の最後2秒の戦いは、今までにないスポーツの魅力を感じ、心から感動しました。
有言実行の太田雄貴選手は素晴らしいとしか言いようがありません。

バタフライの松田文志選手も努力の力を大いに発揮してくれました。“康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない”発言に、男気とリーダーシップを感じ、日本中を魅了しました。

今回は惜しかったですが、夢を抱かせてくれたサッカー男子代表吉田麻也選手、清武弘嗣選手もO型です。
O型がとても多いサッカー男子代表も、私たちに夢を見させてくれました。これからに期待したい選手たちです。

O型アスリートには他に、金メダリストの井上康生さん、吉田秀彦さん、日本を代表する王貞治さん、世界に挑戦し続ける石川遼選手、サッカー日本代表 長友佑都選手、岡崎慎司選手、長谷部誠選手、海外の選手と互角に戦ってきた松井秀樹選手、中田英寿さんたちがいます。

これらのアスリートは、日本人の中でもO型の狩猟民族型の筋肉がパワーを与え、フィジカル的には優れた、狩猟民族的集中力が際立っているスーパーアスリートたちです。

狩猟民族に適応して生じたといわれるO型のアスリートは、狩猟民族としての考え方、本能を持ち、精神、身体ともにタフになるのでしょう。

O型女性アスリート同様、日本人としては、パワーに恵まれたアスリートたちです。

一本を目指す男子柔道の金メダリストはA型が多いですが、これからはパワーも不可欠になるので、O型柔道家たちに期待したいです。

自分流成功へのO型スーパーアスリート―タイガー・ウッズ、落合博満、星野仙一
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックメダリストと血液型 澤選手牽きいるなでしこジャパン 銀メダル素晴らしい。

2012-08-10 14:26:42 | Weblog
澤穂希選手に代表されるAB型女性アスリートは、実力とともに素敵さに人気が高い。
マラソンの有森裕子さんやモーグル上村愛子選手、ゴルフの横峯さくら選手もAB型アスリートです。

ロンドンオリンピックなでしこジャパンとアメリカとの決勝戦は素晴らしい試合となり、日本中を寝不足にしました。精一杯のプレーは日本中の心を引きつけ、感動を与えました。
その中心に居続けたのが、AB型の澤穂希選手です。
澤選手のパスコースの選択や位置取りなど、多くの情報を処理して選択する、直感にまでなっている感覚が、サッカー日本代表の本田選手や遠藤選手と同じように優れています。

サッカーと体操では、鋭い感覚も異なりますが、内村航平選手と共通する本能的バランス感覚は、AB型力として備わっているのだと思います。ヒューマンでフランクでさらっとしているところは、AB型アスリートに共通しています。
AB型の人は、AB型アスリートの素晴らしい本能的バランス感覚の活かし方に学びたいものです。

ヤングなでしこにも、第二の澤選手のようなAB型力のある人材が現れるといいと思います。

これからもなでしこジャパンを応援していきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道 松本薫選手の金メダル。理想の姿、精神的強さが武器のA型スーパー女性アスリートの魅力とは

2012-08-01 12:01:09 | Weblog
 柔道の松本薫選手の闘争心は、ワイルドだと言われていますが、それは本能的なものではなく、勝利への目標意識そのものが力となっています。金メダルの思いのブレなさは、A型の潜在能力を極限まで高めた素晴らしい結果なのです。

 松本薫選手、100m福島千尋選手、なでしこジャパンの川澄奈穂美選手、金メダリストのソフトボール上野由起子選手、柔道谷本歩美選手、塚本真希選手。理想像、精神力が武器のA型スーパー女性アスリートの魅力に学びましょう。

 北京オリンピック ソフトボール決勝戦の上野由起子さんの413球は、A型力を見せつける記憶に残る死闘でした。A型である上野さんのやり続ける努力と達成力が成し遂げた偉業です。

 柔道金メダリスト谷本歩美さん、塚田真希さんも優しい性格とは異なる高い目標意識からくる闘争心A型力が金メダルをもたらしたといえます。

 A型スーパーアスリートはケガを克服した人が多いですが、時にA型は理想的な完璧さを求めてしまうため、本番にプレッシャーになりやすいですが、ケガを克服したり、ケガをしているときは完璧な状態ではないため、プレッシャーが弱まり、ムダな力が抜けてより強さを発揮することが多くあります。
 もちろん使命感が強く、そのことがプレッシャーを越えさせるのでしょう。

 A型アスリートの精神は、理想像を持ち続けられる力と、それに向い続ける精神のなせる技です。

 陸上女子100m福島千尋選手、なでしこジャパンの川澄奈穂美選手のA型力に期待したいものです。

 A型は完璧な理想像と現実のギャップに自信をなくすことがありますが、スーパーアスリートの経験に学び、ケガをした時のようにその時の最大・最善を目標に肩の力を抜いて目の前のことにすべてを集中しましょう。

 理想像を持ち続ける、向い続ける精神力のスーパーA型女性アスリート―シンクロ小谷実可子、ゴルフ不動裕里、上田桃子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

提真一、三浦春馬、岡田将生、役所広司 繊細さと意志が中に潜むスマートなAB型男優の魅力

2012-07-30 13:10:28 | Weblog
 AB型男性の繊細さと意志が潜むスマートな魅力はどこからくるのか学んでみましょう。

 AB型についてはAB型女優のところでも述べていますが、AB型が生まれたのが農耕民族と遊牧民族の接点といわれ、2つの独立した価値観がミックスされた形で始まったと考えられます。そのため、自分の中にバランスをとる価値観が生じ、それが平和主義、平等主義になったものと思われます。
 マリア・テレサもAB型といわれています。

 そんなことからAB型男優は、体制側の役より、体制と戦う役にリアリティを与え、どこか一匹狼のような空気を醸し出します。それが作品に大きな魅力を与えることになります。提真一さん、役所広司さん、内野聖陽さん、柴田恭平さん等がそうです。

 最近注目を浴びている岡田将生さん、三浦春馬さんは、それらの男優とはまた異なる魅力を発しています。繊細さと意志のバランスに、女性ホルモンの影響で壊れやすい危うさが加わり、稀有な個性が際立っているようです。

 AB型は平等であるべきといった反骨精神が魅力ですが、熱血漢ではなく、人間関係においてはある一定の距離感を保つことがポリシーといえます。
そこがスマートに感じるところでしょう。

 AB型の魅力とセットされるものとして、平等心が心地よいのですが、それ以上に近づくことができない印象もあり、身内以外の人には心を開きにくいところがあるのか、人との距離を構えているように感じられることもあります。

 AB型の平等心を人がもっと近づきたいと思っている時に活用して、心を開いて魅力を広く伝えましょう。

 熱さとクールさを内に秘めたAB型男優―森山未来、内野聖陽、香川照之、反町隆史、三浦友和、市川海老蔵、柴田恭平、哀川翔、三國連太郎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瑛太、松山ケンイチ、小池徹平、岡田准一、無類な個性、透明感を持つB型男優の魅力

2012-07-18 16:16:22 | Weblog
 B型男性の個性はどこからくるのか学んでみましょう。

 前にもお伝えしているように、B型は遊牧民族に適応した血液型といわれています。
 O型の、獲物を手に入れる勘を研ぎ澄ます意味での感覚を重視するのとは異なり、その場を捨てて、次の場所で生活するという意味では、常にリセットする生き方。ところが移動を決めるためのプロセスは結構合理的です。

 B型男優の醸し出すピュアな印象は、その場での新鮮な感覚や感性が常に伝わるからでしょう。それがB型男優が注目される理由です。

 松山ケンイチさん、瑛太さん等、B型男優は近年注目されていますが、B型男優の人気は今に始まらず、実は大御所の中の大御所である高倉健さんや渡哲也さん、西田敏行さん等もいます。これらの方々の存在感は誰にも負けません。堂々としていながら、新鮮なインパクトを与える比類稀な存在感が希少価値として光を放ち、多くの人の心をつかんでいます。

 B型男性はやりたいことがあれば、イキイキと誰よりも集中しやり続けます。そのことは大きな魅力です。ところが遊牧民族の特徴として、やりたいことが見つからない間は、やりたいことを求めさまよってしまいます。
 存在感を発揮するためにも、まずやりたいことを見つけましょう。

 B型の素晴らしい魅力にセットされるものとして、継続的思考を求められるところでは、発言がその時の感覚を重視しているため、時々に変わるように感じられ、周りの人を戸惑わせてしまうことがあります。

 大いに自分の直感を頼りに生きていくことをすすめますが、それにふさわしい場所を見つけましょう。B型は自信家のようで、実はそれでよいのか確認したい思いが強いのです。自分を支持してくれる人を求めているので、相性がよければうまくいきます。結婚に対して前向きな人が多いでしょう。


 無類な個性を発するB型男優-つるの剛士、速水もこみち、加瀬亮、沢村一樹、ユースケサンタマリア、渡哲也、西田敏行、高倉健

 次はAB型男優の魅力についてです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加