テツのサンデー東京

極めて個人的な日記とか。

北澤さんと俺

2007-06-25 19:53:57 | 気になるニュース(日本)

まず、これを読んでみなさい。
http://blog.goo.ne.jp/okureniihan/e/930d3826a9fd127ae81597c5c5e668a6

北澤さんは「市民記者」ですが、現在の職業も出版絡みで、まあ、自分とは仲いいですね。でも、記事はちょっと、ね(北澤兄さんごめんなさい)

友人記者だし、たまに現場で会ったり、元木さんとは昔から知り合いみたい(?)でまあ、とにかく自分とも仲良くなって、いろいろ漫才芸人みたいな感じで。前回「渋谷シエスパ」の時に、バッテリが切れてしまって、途中退場した悲劇があったが、それを免れるために、22年間単車を操りこなしているきっちゃんを呼んだんです。単車からバッテリ充電もできるし、素早く移動も出来るから。(でも、雨がいきなりふっちゃってパソコン故障でもう22日は反省だらけの日でした)

まあ、友達みたいな関係なので、そんな厳しく言わないで。ライブ中継の時にも普通に顔出して挨拶とかもしたんで、隠すつもりまったくないから。ていうか、自分は、普通に他の市民記者さんにも電話掛けたり、私的なメールも送ったりしています。

市民記者さんはお客さんでもありますが、自分にとっては、お客さんというより、先輩、後輩記者という認識が強いです。そのバランスを保てるのが、時には、難しいけどね。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは (あおむし)
2007-06-25 20:30:42
立場を明らかにせいや。という一点なんだよみんなが癇に障るのは。

てつさんと誰が友達だって全くかまわないの。
誰を仕事場に呼ぼうが全く関係ないの。


北澤って人が元木さんが引っ張ってきたプロだって言うのはオーマイを眺めている人はみんな知ってる。
でもそれってオーマイ側から何かしらアナウンスはありましたか?

俺達一般の市民記者とは明らかに毛色というか、まあたぶん(というか確実に)原稿料も違うだろう人に
「この人はどういう人なんですか?どういう経路で連れてこられたんですか?」って知りたくなるのが人情でしょ?

それが全くなくってしかも北澤さんは自分のブログで俺は元木の知り合いだだの今日もオーマイから呼ばれたぜだのわけわかんないアピールしている。

それが反感かうわけ。

最初からこれこれこういう契約で書いてもらってます。っていうのがどうしていえないわけ?


まあそういうところをあいまいにしたり濁したり逆切れしたりっていうのが今までの日本版オーマイニュースの色でありそれが面白くて眺めているって言うのはあるんだけどね。

そういえばてつさんだっていつのまにか編集部員てことになってるけど当初は全くどこの誰なんだか明かさなかったよね。
それがいらない憶測を飛び交わさせていたんだよ。
いろんなとこで。
返信する
Unknown (てつ)
2007-06-25 21:22:24
原稿料は自分も知らないけど、聞いてみますね。多分「同じ」だと思いますけど。

そして、自分は、4月からTVチーム所属になりました。隠すつもりとかまったくないです。ただ忙しいだけなんだから。TVチームは二人です。萩原君と俺。白石さんは、ちょっと個人的な事情があって(またいろんなOKSKが飛び立つのがちょっとあれなんで、自分からいいますが、本当個人的なわけなので、これ以上はいえない)現在休み中。しかし、強力なアドバイザーとして自分というかTVチームと繋がっています。8月に大きなイベントも一緒にやるし。

で、アナウンスのことですけど、どこからどこまで言えばいいかよく分からない。まあ、あえて自分はあの事件もあったし、もう変な誤解が生まれるのはいやなので、話さないようにしますけど(今回は自分の名前が挙がったので、解明しただけです)。

難しいもんですよね。ていうか、北澤さんって本当に物書きのプロなの?編集のプロと物書きのプロは違うと思いますけどね。(自分は、動画に関してはプロだと思っていますが、記事を書く時は「市民記者」という立ち位置で書いてますから、きっちゃんも一緒じゃないですかね)

忙しくて自分もよく分かりませんが。とにかくあの国の映像が入ってきたんで、今日は徹夜でっせ!
返信する
少なくとも (軍曹)
2007-06-25 21:55:16
OMNが権力側に対して「情報公開」を求める資格がないって事だけはハッキリした。
『アナウンスのことですけど、どこからどこまで言えばいいかよく分からない』って、正直言って心底ガッカリ……。てっちゃんですら、今の(ってか以前からだけど)状況が極めて不健康であるという自覚が全くないんだから。

白石さんの件にせよ、北澤某とかいう自称“プロ”の件にせよ、無益な憶測を生み出してるのはOMN当局側なんだけどなあ。
遅れ兄はんをはじめとするヲチャー諸氏がしきりに「アナウンスしろ」「アナウンスしろ」って繰り返す理由が本当にわからない?外から見たら、今のOMNは疑惑の総合商社だよ。しかもその何割かは、おそらく常識的なアナウンスさえしてれば本来発生するはずもない疑惑。つまりは自分で自分の首を絞めてるんだよね。

中の人たちには、(そんな場に居続けるのが嫌でケツを捲くった俺はともかく)それでもOMNに何らかの意味や価値を見出して市民記者を続けてる真面目な人たちをも変な疑惑・憶測の巻き添えにしているって自覚はあるのかな?
返信する
また徹夜ですか (遅れ兄)
2007-06-25 21:56:53
てつさんも忙しいのに、わざわざエントリをありがとうございます。

最初に言っておくと、私は北澤さんがオーマイのスタッフであってくれればいいと思っていました。そうすれば、いつもの調子で「OMNは、きちんとアナウンスをしましょう」と書いておけば済んだ問題だからです。

ですけど、市民記者だったのですね。

なら、厳しいかもしれないけど、今回のてつさんの行動は問題ありと思います。てつさんにとっては仕事ですけど、北澤さんにとってはそうじゃありません。もし、代々木公園で北澤さんがトラブルに遭遇しても、無給で好意で手伝ってくれている人に責任は追及できないでしょう。でも、彼はオーマイの市民記者なんです。オーマイの看板を背負う一人には違いありません。

難しいですよね。絶対難しいと思います。

だからこそ「友達だから大目に見てよ」というように考えて欲しくありません。

他の市民記者の人にも気さくに接するのはてつさんの長所だと思いますけど、知り合いの市民記者の人達と、全員同じように親しいわけではありませんよね。付き合いが浅いか深いかだけじゃなくて、人間同士ですから気が合う、合わないというのもあると思います。そういった個人的な感情を仕事に持ち込むと、良くない場合が多いです。

拙ブログにも少し書きましたが、市民記者規約に定められているのは、記事やコメントの投稿についてだけです。今回みたいなケースがあると思っていなかったから、規約に定めていないんです。

本当はいやなのですが、オーマイの仕事が忙しくて、どうしても市民記者の手を借りなければいけないのならば、そういうケースがあるよと規約に書き加えて下さい。そして、オーマイと市民記者とが責任を共有する意味で、そういった仕事についてはオーマイが報酬を支払う事を明記して、金額もきちんと定めて下さい。タダ働きをさせてはいけません。

てつさんの個人的な認識はわかるけど、立場としては編集部が上で市民記者が下なのは間違いありません。だから、自分のブログで「てっちゃんから電話で誘われた」とか「元木さんにボツにされた」とか自慢する人が出てくるんです。どうしてって?編集部員と親しくしていると言って回れば、自分の事をオーマイのスタッフだと勘違いする人がいるかもしれないじゃないですか。

そういう誤解を避けるために、オーマイがライターに依頼して書かせた記事には一目でわかるようなマークが必要なんです。

これ、本来ならオーマイにメールすべき内容だよなぁ・・・
返信する
あと (軍曹)
2007-06-25 21:58:40
>北澤さんって本当に物書きのプロなの?
>編集のプロと物書きのプロは違うと思いますけどね。

わざわざ「プロだけど市民記者」なんてコミュを作ったり、記事や自分のブログでアマ記者を小馬鹿にするような発言を繰り返してる北澤某に対してこの釈明は全く成り立たないよ。
返信する
てつさん (あおむし)
2007-06-25 22:17:12
お返事ありがとうございます。

アナウンスはどこまでっていうか。
最低限のところだよ。
一企業として顧客のことを考えた場合にお知らせしなきゃいけないところ。
今回のことで言えば既に皆さん指摘しているけど
市民記者の規約ってのに全く則ってなさそうな人が現れたぞと。どういうことだと。
それはアナウンスが必要な事項だと思うんだけど。

まあこれも流行りのokskなんだけど、実際北澤さんと編集部とで契約書が交わされてる訳じゃないとは思うんよ。
きっと元木さんと北澤さんとの間で
「まあ書いてくれや」
「わかったっス」
程度の話だと思うのよ俺も。
それならそれでそういうことですよとね。
…こういうなあなあで事が進むのも今の人たちの最も嫌うことだけどね。


ついでだから俺がオーマイにアナウンスしてほしい内容

(もちろんてつさんに説明を求めてる訳じゃないよっ。)
・誰がどの記事を編集しているのか。
とか。
・編集部がプロフ公開してないのはなぜなのか。
とか。
・最近の妙ちくりんな「豪快ななんとか」とか「キャンドルなんとか」なんていうのをプッシュしまくるのはなんなのか。
とか。
・前日まで紙面にあったコーナーが突然なくなるのはどうしてなのか。
とか。

…まあいくらでも出てくるんだけど、要するにこういうことをしたいのでこうしますよ。っていうのは報告したほうがいいんじゃないの?って話。

みんながみんな忙しいってのは良くわかってるんだけどさ。忙しさにかまけて後回しにするとまた要らない憶測が飛び交うよ。

取りあえずお客さんに向かってお話ができる部署作ったほうがいいと思うよ。

最後にだけど徹夜ばっかりだと子供かわいそうだよ。
たまには2,3日連休とってどっか連れてってあげなよ。そこまでしてもバチは当たらないよ。
返信する
って (あおむし)
2007-06-25 22:27:27
てつさんて損な役回りだよなあ。
なまじ聞く耳を持ってるばっかりに。

いや俺はてつさんにクレーム処理班になってほしいわけじゃあ全くない。
それはわかってほしい。

返信する
Unknown (てつ)
2007-06-25 22:28:02
どういうことか分からなくて、北澤さんのブログに行ってみたが、これは誤解されるかもね。やはり北澤さん書き方が……(涙)

「いきなり電話がきて」みたいな感じで書かれてますけど、こんな仕事をいきなり電話で頼む程の非常識ではありません。その前にちゃんと話をしております。4日前に。前日も話をしたし。いくら人手が足りなくても「いきなり」電話するというのは、ありえません。少し種明かしをすると、他にも2人ほどの学生たちがライブの現場を見たいと言ってくれましたが、前日だったため、「いや、今回はいい」と自分から断りました。それぐらいの常識はありますから。

親しみのことですが、誰と誰と親しくて誰と誰とはそうではなくて…こういうものではないと思います。私のことが嫌な方がいれば、好きな方もいるし、たとえば、軍曹さんがすごい面白がってた「ライブ時の1000取り」とかも後で「スタッフがなんですか、それは?」と叱られの指摘も届いております。

すべてのことには、両面性があって皆の気持ちを満足させるのは無理だと思いますから。

でも、市民メディアでもあり、ネットメディアでもあるオーマイニュースの場合、透明性は絶対必要でアナウンスは必ず必要だと思っていますし、自分なりの作戦もあります。元木さんと話しをしていますけど、OK出すと、皆さんがビックリするぐらい、多分これからOKSKはすべてなくなるぐらいのことになると思います。
返信する
全然余談だけど。 (てつ)
2007-06-25 22:35:00
俺、髪切ったら、超カッコよくなった……ような気がする。前からこうすれば、良かったのにな。
返信する
ふーん ()
2007-06-25 22:45:38
髪 評判良かったんだ
帰れないこと、ブログより先に妻に知らせろ~
返信する