テツのサンデー東京

極めて個人的な日記とか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーマイニュースの終わり

2009-03-26 01:50:10 | 気になるニュース(日本)
オーマイニュース日本版が終わるそうだ。
自分は、メールではなく韓国オーマイニュースの告知で知った。
サイト自体がなくなるそうで個人的なレベルで調べてみたら、
会社倒産という形でサイトも会社も無くなるという。

結果的にはどうであれ、時期的にほぼ最後の段階で抜けてしまった、
悪者の僕にとってはなぜか本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

このまま何もかもなくなってしまうと思うと、寂しくなる。
よくても悪くても自分の人生にとっていろんな経験をさせてくれた。

自分的には、このまま無くなるんじゃなく、
韓国のニュースを日本語に翻訳する方法を探りながら、
今は無くなった、エンコリの役割を果たすのであれば、
それはそれでいいんじゃないかと思ったり。

みんなさんの一言、お願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (39)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日韓戦、これこそ名勝負!そ... | トップ | 北朝鮮の自称衛星に対する迎... »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと言 (軍曹)
2009-03-26 07:05:57
ヲチ板にあったこのひと言が全てを端的に言い表してる。

  “最初から最後まで本当のことはひとつも言ってくれませんでしたね…w”

そう。何一つ本当の事を伝えず、読者を舐め馬鹿にし続けるという姿勢においては終始一貫していたね。


あと、あなたが一体誰に対して、何に対して
「本当に申し訳ない気持ちでいっぱい」
なのか是非教えて欲しい。
Unknown (てつ)
2009-03-26 10:44:20
軍曹さん

久しぶりです。大いに参考になりました。

無くなったといっても永遠になくなるわけではないと思うので、もう一度作ろうとする時期が来た時に最初からちゃんとやろうかなあと思いまして。

あと僕が謝っている対象はもちろん「軍曹さん」に、です。
感想 (ursaemajpris)
2009-03-26 13:32:33
「本当のことをいわなかった」というより「信頼を得る努力が足らなかった」のだと、私は思います。

言わなくて良い事、言わない方が良い事、言いたくない事、色々あったのだとは思いますが「市民記者の創るポータルニュースサイト」という、ある種のコミュニティを形成していく上で、オーマイニュース(編集部)の対応や方針が適切だったのか。

既存メディアとは違い実績がない1市民の書く記事に対する「信頼」を得るにあたって、オーマイニュースは、どんな努力をしたのでしょう?
「実名主義」は言い訳・言い逃れでしかありません。
そんなものは記事内容の「真性」を保障する何の担保にもならないからです。

また、旧オピニオン会員にしろ市民記者にしろ読者専門(ROM)にしろ、オーマイニュース(編集部)との間には明らかな「壁」があり、「外野」扱いであった事は否めないと思います。
先日のてつさんのエントリー中の「市民記者に直接電話したら、元上司が驚いていた」てのが端的に状況をあらわしていると思います。
Unknown (Unknown)
2009-03-26 17:49:22
オーマイの狙いが何だったのか、未だに分かりません。あとあなたの記事や動画など認めるが、あんたも結局中の人だったわけだから責任あるんじゃない?

何はともあれ、よくなくなったっ感じですね。特に最近の怪しいダイエット記事にはとても不愉快だった。まああんたとは関係ないかも知れませんが。
基本的にマスメディア根性ばかり (Mint)
2009-03-26 19:23:07
人選、つまり人材が枯渇してましたね。

朝日新聞だ日経だって看板が自分を支えているのであって、個人の能力が社会から評価された訳では無いってことが最後まで解らなかった大本営です。

真摯たれと何度も水を向けたけれど、体臭除去にはイスカンダルまで行ってコスモクリーナー取ってくる必要があったかも。

ネットの対極に居るマスメディア経験者は「使えねぇ」って事例を後追いで示してくれました。

市民記者=左翼の活動家ってレッテル張りが守旧マスメディアの体臭でしょうね。

それにしても文系の巣で理系人間が居なかったことが悔やまれる。
理系は「自然の理」を語るので自己主張は前面に出ないのですが、記事は自己主張が前面に出たものばかりだった。
ヒューーーン、ドッボン(投身自殺)
Unknown (( ´д`))
2009-03-26 21:31:08
広告収入減が原因とのことですが
そもそもの話広告収入が減少した原因は
なんだと考えているんでしょうかね?
>歴代編集長全員

おまいら最後なんだから
総括した記事のせやがれってんだと
言ってみるテスト
返事 (てつ)
2009-03-27 00:59:16
みんなさんのコメント、ありがとうございます。とても個人的に参考になります。どんどん寄せていただければ幸いです。

軍曹さん

今改めて読んでみたら本文中のあの表現がちょっと小宮社長以下会社に対しての気持ちみたいなものに読み取れますね。自分のミスです。実は、僕去年の6月末から9月まで病気がありましてほぼ休んでました。オーマイライフというのは「オーマイニュース」ではないので、自分の中にはあまり深い思い出などありません。要するに悪者というのは市民記者や読者との関係において最後の段階で自分が何にもできなかったということです。当たり前に申し訳ない対象は、軍曹さんをはじめ、主にオーマイニュースに訪問してくれたみんさんになります。

常連英語さん

信頼を得るためには組織全体がマネジメント的な観点から考えていかないといけないと思いますし、オーマイニュースがその部分においてまったくって言うほど足りなかったことは骨に血が染みるほどよく認識しています。で、なんで行動に移さなかったんだと攻められても仕方ないと思います。


無名さん

組織の狙いは分かりませんが、自分はちょっと堅いかも知れないですが、中立的なフラットフォームで右も左も自由な見解を述べられる場所、いわゆるカオスという設定で挑みましたし、それに関する企画書やコンテンツを生産してきたのですが無理でしたね。つーか動画がすべてなくなっていることに衝撃を受けました。僕、自分の動画マスター、持ってないですもの。


MINTさん
※ありがとうございます。


顔表情さん

総括はできないけど、自分が責任を持ってやってたTVチームに関してはいつか余裕ができたとき書いてみようと思います。組織的なこととかはもう忘れちゃったので無理かも知れません。


あと、越田さん

トラックバックありがとうございます。
大いに参考になりました。いつかお会いできればと思います。中川さんにもよろしくとお伝えください。
私は (大谷憲史)
2009-03-27 02:07:08
 3月12日付けJANJANに「『オーマイ』が日本で普及しなかった真の理由とは」としてまとめてみました。

 3月9日付け「Business Media誠」に、藤田正美氏の「オーマイニュースが、日本で普及しなかった理由」に反応して書いた記事ですが、てつさんの感想をいただけると幸いです。

○「オーマイ」が日本で普及しなかった真の理由とは
 http://www.news.janjan.jp/media/0903/0903109138/1.php
大谷さん (てつ)
2009-03-27 02:48:15
コメントありがとうございます。

失敗の理由はそれぞれあるだろうし、最大の理由だと考えるのもそれぞれだと思います。大谷さんにとっては「編集部による市民記者及び記事の品質管理の不十分さ」であると認識いたしました。大いに参考になりました。

自分の見解は、まだ定まっておりません。オーマイニュースジャパンから離れて3ヶ月も経っているし、その間日々の生活に追われてオーマイニュースジャパンのことはほとんど考えられない状態でした。

韓国オーマイの告知に出たからこのようなポストを書き、またここの訪問してくれる方は当然オーマイの元市民記者や読者、ウォッチャーたちが多いわけなので、どのように思っていて、もし遠い未来にもう一回やるとしたら、どういう方向性でやっていければいいのかを参考にさせていただきたかったということで最後の一文を入れたわけです。

いつかは書くと思います。

それにしても藤田氏の記事の「韓国でも現在はあるのかどうか知らないが、視聴者は激減したと伝えられている」という部分は間違いですし、修正した方がいいと思いますね。

現在韓国のオーマイニュースは一日平均200万ページビューで300万PVも卒中出てますから閲覧者は伸びています。(自分の記事も大体5万PV以上で先日書いたWBC実況中継記事は45万PVでした)

理由は様々ですが、時間があまりないので、これも後で時間があったら書くようにします。

とにかくある時期動画チームを担ってた僕は、大谷さんにはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみませんでした。
感想2 (ursaemajpris)
2009-03-27 15:52:42
ちょっと気になったのですが、てつさんは

OMNのPVが低迷した事についてのコメントが欲しいのでしょうか?
それとも、OMNがビジネス的に失敗した事へのコメントが欲しいのでしょうか?

前者は、さまざまな要因があると思いますが、後者は単純です。
「OMNというサイトを金銭的な価値に帰結できなかった」
要するに「OMNの営業&経営がヘボかっただけ」です。
記事やサイトの質がどうだろうと、ビジネスとして成立していれば存続できたはずです。
それは、それこそ2chが証明しています。
「売れるサイト(記事)を創れなかった」て反省なのかもしれませんが、気になりました。

>なんで行動に移さなかったんだと攻められても仕方ないと思います。
正直いうと、行動した中にも問題があったんだと思うのですが。
越田さんのトラックバックじゃないエントリー【旭信文氏こと赤井信文氏を思う】
http://blog.goo.ne.jp/koshidasui/e/5eb09936940b14450f260a21dd6178f7
・専門家による匿名の記事がオーマイニュースには載らなかった

・その同じ記事が別メディアであるJANJANには載せられた

・オーマイニュースはその記事の価値を匿名投稿のゆえに無視した

・であるのに同一の主意の記事が準専門家による実名で出されると採用

1例のみを持ってOMN全体を批判すべきではないのでしょうが、少なくとも私はOMN(編集部)は、こういった「実名主義」に偏っていたと感じていました。
Unknown (1)
2009-03-27 22:35:52
ursaemajprisの前提提示に禿同

いずれにせよ双方の要因において既に数々の営利サイト、個人サイト、ブログで総括されてる。

で、その総括自体OMN運営中に米欄に寄せられたものの再編集に過ぎないというもの。
んでここに寄せられてる意見もそんな中もう見飽きたものばかり

その辺踏まえて自分の意見を述べてから意見を募るべきだと思いますね

というか管理人自体が提案受けます的に何度こういう場を設けては放置してきたかなぁと。

一見反応は返してるので誠実に見えるけど「詳しくはまたいつか答えます」でまともに答えた事はないし自分の見解分析をまともに話されたことは無い。

これってOMNの失敗要因の一つでもある。
米欄廃止にまつわる騒動や佐々木氏あたりの内輪もめやらPVトリックの指摘記事やら
ゲストが愛想をつかせた数々の事件すね。

個人的にはOMNは失敗要因がどうこうというよりその当初からむしろ「成功要因が無かった」と考えてます。

だから何を成功要因と考えておられたのかを話してもらえると皆もリアクションが返しやすいかと。

一応世間的にはOMNの中の人が何で失敗したのか理解できてないところが失敗要因である。と、数々の要因を明確化、分析した上でそういう総括であり自分もそう思います。

OMNがWEB上で左翼言論機関を形成しようとしてたのは日本法人におけるその人選、立ち上げ、運営から明らかなんでそこを今更あえて隠そうとするのもあんまし意味が無いし誤った分析を生む要因になると思います。一応

>>http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20090326/1238000849

こことそのリンクの記事あたりはまず読まれて欲しいかな。日経系のWEB媒体で公開された分析記事ですし、あんまり深いとこまで突っ込んでないけど広く浅くそれなりに一般論でまとめているので是非参考に

Unknown (てつ)
2009-03-28 00:18:59
常連英語さん

またの※ありがとうございます。確かに僕が入ったとき、実名主義への拘りが強いなぁと感じてましたね。実名主義はべつにいいんじゃないかと思ってたのでちょっと意外でしたね。

今振り返ってみると、金銭的な価値を生み出せる努力、というより何が金銭になるのかに関してすら知らなかったかも知れない気がします。(またやるとしたら絶対そうしないと思いますけど)

ご指摘に深く感謝します。


1さん

コメントありがとうございます。自分も日本のオーマイニュースから離れて結構経っているわけで、自分が何かをいう、総括するというのは立場上無理だし、まず分かりません。ただテレビチームに関してはいつか話せるかもっていうことです。

また、ご意見受けます的なものに聞こえたらボクのミスです。意見を受けてそれで何かをするとかそういう意味ではなく、自分のブログに訪問してくる方はオーマイニュースとのつながりが強い方が多いわけなんで、何か一言ぐらい言いたいものがあるのではないかと単純に思ったからです。

それでこういし集まった意見は、自分が今後何かをする時に大いに参考になるかも、という自己中心的な考えが無かったとは言い切れません。また、まだオーマイライフでやっている方たちもいるから、オーマイライフではなくオーマイニュースに関して一言あればどうぞ、みたいな感覚でした。

藤代さんのポストは昨日読みました。もう一度読んでみます。これからもよろしくお願いします。
Unknown (1)
2009-03-28 04:21:21
>>何かをするとかそういう意味ではなく

もう無くなったサイトですしそれは当然なんすが、何か意味のある会話のキャッチボールをする為には必要なプロセスとして伺ってみたんですがー


>>オーマイニュースに関して一言あればどうぞ、みたいな感覚でした。


という事ならしゃーないすね。
でもここにいる人とてそんな状態はとうに終えてて関係者の話でなにか聞ければって感じでここに来ているような気がしたりしなかったりらじばんだり


一言 (全力失笑)
2009-03-29 07:53:40
ライフになってからはほとんど見に行ってなかったのでやっぱり潰れたかという感想です。
まぁ、よくもったな、という感じ (スナギモ)
2009-03-30 10:03:02
結局のところ、編集部は記者とも読者とも一度もまともに向き合わなかった。
てっちゃんも含めね。
それに尽きる。
感想3 (ursaemajpris)
2009-03-30 15:15:05
何か否定的なコメントばかりになりそうなのでOMNの個人的に良い、好きと思ったところを。

ライブ企画は面白かったと思います。
それと、チベット関係特集とさくら企画。
あと死刑特集は元木さんの思想が前にでてきてなければ良かったかな。

記事では、てつさんの記事、長島姐はんの記事、趙さんの記事とかが好きでした。
あと、∬コД口」 は色んな意味で面白かったです。
JANJANの水は甘ーいぞ (まぐ だった井澤利之)
2009-04-01 01:00:22
自らの都合を記者や読者に押し付け、それに反する一切のものに最後まで誠実さを示さなかった。
経営陣や編集長並び編集部はいったい何を見ていたのだろうね。
いや、何を見たかったんだろうねか?
報道に携わっていたはずなのに、夢の中で足掻いてでもいたのかな。。

オーマイ・ニュースではコメ専になっていたが、JANJANでは普通に記事が採用されて少し驚いた。
こちらでもS田さんとは、相変わらず相性が悪いなw
Unknown (( ´д`))
2009-04-02 05:44:44
オーマイ今一度見直してみたんだが
TOPからたどれるすべての記事が
「広告」にしか見えないのに
なんで経済的理由で倒産できるんだか
不思議不思議w

それよかさ (スナギモ)
2009-04-03 20:53:26
明日、北朝鮮から自称人工衛星が飛んでくるんだけど、日本が迎撃したとして、それに対する北朝鮮の報復(だいたい言葉がおかしいがな)があった場合、てっちゃんはどちらを応援するの?

てっちゃんみたいな立ち位置の人の意見を聞きたい。
できれば発射前にエントリ立ち上げてくれると嬉しい。
俺からてっちゃんへ最初で最後のお願い。
Unknown (1)
2009-04-03 23:27:40


また時間があったら考えをまとめて書こうと思います

に3ヲン
スナギモさん (ke)
2009-04-04 08:26:56
横レス、しかも日本人ですが
「北朝鮮から自称人工衛星が」「日本本土を目指して飛んでくる」場合を除いて
「日本が迎撃した」とすれば
私は日本政府を非難します。
予告に違えて(誤って?)日本本土に向けて発射すれば、北朝鮮政府を応援することなど、てつさんであれ誰であれ、「応援する」はずないではありませんか。
変な質問だと思います。
すみませんでした (てつ)
2009-04-04 23:57:45
4月4日まで終わらせないと大変なことになってしますものがありまして接続すらできませんでした。ごめんなさい。


全力失笑さん

久しぶりです。簡単明瞭でとても心に響いた一言でした。どうもです。


スナギモさん

久しぶりです。そうですね。自分も真正面から向き合ってなかったなぁと今となって思えるようになりました。やはり鋭い眼力です。


常連英語さん

自分への激励およびそれをビジネス的に生かせなったことを指摘してくれたと思います。こんど何かあったらまた相談させてください。


まぐさん

コメント欄でいつも興味深く拝見させていただきました。そうですね。自分も含めてせめてみんなに平均的に受け入れられる誠実さがあったらどうなったかわからないなぁという考えも最近持つようになったのです。誠実さっていう言葉と計画、そして実践から得られた成功や十敗を蓄積していくことの大事さは、これからの自分の人生においてもいつも考えていき、また実行して行こうと思います。


(( ´д`)) さん

ライフの話なので、なんともいえません。
すみません。


それ以下「衛星ORミサイル」の話は別にエントリを立てます。
とりあえずこっちはこっちで (スナギモ)
2009-04-08 19:10:21
ke wrote:
>「北朝鮮から自称人工衛星が」「日本本土を目指して飛んでくる」場合を除いて
>「日本が迎撃した」とすれば
> 私は日本政府を非難します。

日本を目指さなくても、たとえば自称人工衛星が失速して日本本土に落ちるようなことがあれば、迎撃対象にするのは当たり前なんだが。

>予告に違えて(誤って?)日本本土に向けて発射すれば、

それを確かめる方法をどうか教えてくれないか?

>北朝鮮政府を応援することなど、てつさんであれ誰であれ、「応援する」はずないではありませんか。

それは日本人の感覚だ。
申し訳ないが、韓国人や朝鮮人はわれわれとは異なる感覚を持っていることは確か。
てっちゃんは嘘ついたりカッコつけてないのであれば日本人っぽい感覚を持っているということは知ってるよ。

>変な質問だと思います。

あまっちょろいにもほどがあるね。


スナギモさん (ke)
2009-04-11 04:28:24
返信に気がつきませんでした。

>日本を目指さなくても、たとえば自称人工衛星が失速して日本本土に落ちるようなことがあれば、迎撃対象にするのは当たり前なんだが。

単なる事故は、アメリカや日本の人工衛星やロケットにも起こりえることです。
日本本土に落ちてくる物体を迎撃することで、落下が防げるか、あるいは被害を減少させることが出来るならやればいいでしょう。
しかし迎撃の成功率も低かろうし、たとえ成功しても、破片が飛び散って、被害地域が拡大することも、また、落下物体の他に迎撃物体が加わり、被害が拡大することも考えられます。
それらを考えた上で、なお利点が大きければ迎撃すればいいでしょう。
それだけのことです。

>申し訳ないが、韓国人や朝鮮人はわれわれとは異なる感覚を持っていることは確か。

「確か」であるとして、どちらがマトモかは分かりませんがね。
あなたの質問にいい気分がしなかったのが、こういう偏見ベースが垣間見えることです。
「日本人っぽい感覚」を誉め言葉としていること自身、ゴーマンで鼻持ちならない。
違いがあるとして、どちらにも長短あるもので、「みんなちがってみんないい」のです。

変な人がいますね (kusanagi /紅玉)
2009-04-18 06:41:46
人工衛星だろうがミサイルだろうが、そのものカタマリが落ちてくるよりは砕いて破片にした方が被害が少ないに決まっているではありませんか。
それから、てつさんに政治的な質問をするのは、てつさんが在日韓国人というだけでなく、ジャーナリストであり、かつ、日本の保守尾論壇とは異なった意見をお持ちなのは分かっているので、どんなご意見をお持ちなのか伺ったのではないですか。
”そんな質問してお気の毒……”などと考える意味が分かりませんが。
あ、てつさんブログにコメントありがとうございました。
kusanagi /紅玉さん (ke)
2009-04-18 07:53:58
かなりずれていますが、私のコメントへの反論なのでしょうか?

>人工衛星だろうがミサイルだろうが、そのものカタマリが落ちてくるよりは砕いて破片にした方が被害が少ないに決まっているではありませんか。

もしそうなら、
>>アメリカや日本の人工衛星やロケット
を打ち上げる時にも「単なる事故」にそなえて、「迎撃体制」を取るべきなのでしょうか?

>”そんな質問してお気の毒……”

などと、私は言っていませんね。

>それは日本人の感覚だ。
申し訳ないが、韓国人や朝鮮人はわれわれとは異なる感覚を持っていることは確か。
てっちゃんは嘘ついたりカッコつけてないのであれば日本人っぽい感覚を持っているということは知ってるよ。

この表現の中に、日本人の感覚を優位におく「気分」を感じ取って、「不快」だったということなのですが。
日本人・韓国人と、「感覚」をそれぞれひとまとめにしていますが、同じ日本人でも違う感覚を持っています。
そして、そのどちらの感覚も日本人の感覚なのですがね。
「変な人」がどちらであるかも・・・・
Unknown (紅玉)
2009-04-18 08:30:02
で、「塊が落ちてくるより破片の方が被害が大きい」とおっしゃる根拠はなんですか?
言っていませんよ、そんなこと (紅玉さん)
2009-04-18 11:11:37
かぎ括弧は、私の文そのものを抜き出す時に使ってください。
「破片が飛び散って、被害地域が拡大することも、また、落下物体の他に迎撃物体が加わり、被害が拡大することも考えられます。」
といのが私の文章で、文字通りの意味です。
続いて
「それらを考えた上で、なお利点が大きければ迎撃すればいいでしょう」とも書いています。

その上で、

>>アメリカや日本の人工衛星やロケット
を打ち上げる時にも「単なる事故」にそなえて、「迎撃体制」を取るべきなのでしょうか?

とお聞きしたのですが。

面倒臭いやっちゃな (紅玉)
2009-04-18 14:42:32
要するに迎撃したら被害が拡大すると考えているんでしょ?
なんでそうなるのか聞かせて欲しいものです。

あとアメリカは日本の国の頭越しにミサイル発射したことはなかったと思いましたが。
面倒くさくしているのは紅玉さん (ke)
2009-04-18 18:23:26
単純なことなのに。

>要するに迎撃したら被害が拡大すると考えているんでしょ?

そうではありませんよ。

>人工衛星だろうがミサイルだろうが、そのものカタマリが落ちてくるよりは砕いて破片にした方が被害が少ないに

「決まっている」とは限らない、といっているに過ぎません。
いくらでも可能性は考えられます。

>あとアメリカは日本の国の頭越しにミサイル発射したことはなかったと思いましたが。

打ち上げられる人工衛星の数を考えてください。
「誤って落ちてくる」可能性を否定できるのでしょうか?
北朝鮮のすることなすことに過敏に反応して大騒ぎしているように見える日本人もいます。私だけではなくね。
決して好きな国ではないですけどね。
Unknown (( ´д`))
2009-04-18 20:33:15
信用できない国家ダカラジャネーノ?

ああ、日本は承認してないから「集団」
ってことになるか

>北朝鮮のすることなすことに過敏に
>反応して大騒ぎしているように見える
>日本人もいます。私だけではなくね。

たぶん「見える」じゃなくて「見てる」
だと思うんだけど文意的にドーカネ?
あと、主語が大きい主張はうさんくさく聞こえるので気を付けよう
「我々」とか「国民」とか「みんな」とか
「過半数」とかw

´д`さん (ke)
2009-04-18 20:52:39
>信用できない国家ダカラジャネーノ?

程度の差こそあれ、日本国もアメリカ国も、信用できない国ですけど・・・・

>主語が大きい主張はうさんくさく聞こえるので気を付けよう

ほんとほんと。
「日本は」とか「日本人は」とか「日本人の感覚」とか「われわれとは異なる感覚」とか
国を背負ったような発言は胡散臭い。
それぞれ違うんだし、違うからこそ存在価値があるんだよね。

国もオーマイニュースもジャーナリストも
自任するのはいいけど、人に背負わされたものは何もかも脱ぎ捨てたらいい。
てつさん、応援してるよ!
Unknown (( ´д`))
2009-04-18 21:06:24
>程度の差こそあれ、日本国もアメリカ国も、
>信用できない国ですけど・・・・

程度の差が大問題だよなw

ごめw (あおむし)
2009-04-18 22:24:01
ぜんぜん関係ないけど

>>´д`さん

輪郭消されててワロシwww
あと (あおむし)
2009-04-18 22:26:54
てつさんの擁護コメントが余計に胡散臭さをましててちょっと切ない。
あーもう、わかった! (紅玉)
2009-04-19 00:04:43
自衛隊さん、うちの屋根の上にミサイルが落ちてきそうになったら迎撃してください。よろしくお願いします。
Keさんのうちの上だったら見なかったことにして放っておいていいです。被害が拡大するといけないので。
これでよろしい?

ところで、人工衛星が落ちそうになったらそりゃ迎撃するよ。ちゃんと監視しているんだから。
http://www.sorae.jp/030902/2237.html
Unknown (Unknown)
2009-04-20 08:44:52
>>程度の差こそあれ、日本国もアメリカ国も、
>>信用できない国ですけど・・・・
>程度の差が大問題だよなw

いつでも核兵器に転化できるプルトニウムを持っている
いつでも軍事転用できるロケッツト打ち上げ技術を持っている
政権中枢部に核武装論者が複数存在する

脅威は常に敵愾心を生み出すもの。
支えが「信頼」なら、その信頼を失わないことが大切。
Unknown (( ´д`))
2009-04-20 20:59:40
>いつでも核兵器に転化できるプルトニウム
>を持っている
>いつでも軍事転用できるロケッツト打ち上げ
>技術を持っている
>政権中枢部に核武装論者が複数存在する

なんつーか、アサピーの受け売りみたいな内容だなw
ググルだけでもいいから自分で調べてみwww

>脅威は常に敵愾心を生み出すもの。

日本に「脅威」を感じるとしたら
まず経済面のほーだと思うんだが
なんで軍事力なんだろ?
極東地域で軍事力ならロシアと中国っていう
2つの強国があるヨン

>支えが「信頼」なら、その信頼を
>失わないことが大切。

支えなんだろうねぇ・・・やっぱ経済なのかね?
技術面でもがんばってほしいところだが
国家間で「信頼」なんてお花畑なことは
絶対に言いませんが

戦争大好きさんへ (スナギモ)
2009-04-23 11:44:37
ke wrote:
> 返信に気がつきませんでした。

私も。
まだ続いているというIT(インターネットでティクる)があったので久しぶりにみてみました。

> 単なる事故は、アメリカや日本の人工衛星やロケットにも起こりえることです。
> 日本本土に落ちてくる物体を迎撃することで、落下が防げるか、あるいは被害を減少させることが出来るならやればいいでしょう。
> しかし迎撃の成功率も低かろうし、たとえ成功しても、破片が飛び散って、被害地域が拡大することも、また、落下物体の他に迎撃物体が加わり、被害が拡大することも考えられます。
> それらを考えた上で、なお利点が大きければ迎撃すればいいでしょう。
> それだけのことです。

アホ?
命中精度云々とかどちらの被害が大きいかなんてのは検討しつくされた上での迎撃配備なんじゃないの?
そういうゆがんだ考え方の人間がいるから、迎撃配備だけで戦争!戦争!みたいにわめきたてるアホが沸くんだよ。

> 「確か」であるとして、どちらがマトモかは分かりませんがね。

どちらがマトモなんて論じてないけど。
狂人だらけの国のまともな人間はその国では狂人と呼ばれるけどな。

> あなたの質問にいい気分がしなかったのが、こういう偏見ベースが垣間見えることです。

ええと、どこが偏見なのかちゃんと示してくれないか?

> 「日本人っぽい感覚」を誉め言葉としていること自身、ゴーマンで鼻持ちならない。
> 違いがあるとして、どちらにも長短あるもので、「みんなちがってみんないい」のです。

単なる被害妄想だね。
これ以上話を続けるなら、てっちゃんはすでにリタイアしてるし、
http://blog.goo.ne.jp/blue_leo/e/8317043220950a48ce36192a56a309c7
ここらへんでどうぞ。

あと、続けるなら立ち位置をはっきりさせないと何を言ってるのかわからないので、お前の国籍だけは明記してくれ。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
●あり得ない、オーマイニュースもといオーマイライフの終わり方 (こしだのITジャーナル)
オーマイニュースもといオーマイライフが終わったらしい。いや正確には、もうすぐ終わるらしい。 なぜこのような言い方をするのかというと、終わるらしいというアナウンスはあるようなのだが、それがトップページでは全く触れられていないという。オーマイヲチャーの急先...
オーマイニュース/オーマイライフが本当の本当に最後 (草薙のひとりごと)
 韓国発の市民ニュースサイト「オーマイニュース」日本版は、いよいよ二年半の幕を閉