テツのサンデー東京

極めて個人的な日記とか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーマイニュースの終わり

2009-03-26 01:50:10 | 気になるニュース(日本)
オーマイニュース日本版が終わるそうだ。
自分は、メールではなく韓国オーマイニュースの告知で知った。
サイト自体がなくなるそうで個人的なレベルで調べてみたら、
会社倒産という形でサイトも会社も無くなるという。

結果的にはどうであれ、時期的にほぼ最後の段階で抜けてしまった、
悪者の僕にとってはなぜか本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

このまま何もかもなくなってしまうと思うと、寂しくなる。
よくても悪くても自分の人生にとっていろんな経験をさせてくれた。

自分的には、このまま無くなるんじゃなく、
韓国のニュースを日本語に翻訳する方法を探りながら、
今は無くなった、エンコリの役割を果たすのであれば、
それはそれでいいんじゃないかと思ったり。

みんなさんの一言、お願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (39)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日韓戦、これこそ名勝負!そ... | トップ | 北朝鮮の自称衛星に対する迎... »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと言 (軍曹)
2009-03-26 07:05:57
ヲチ板にあったこのひと言が全てを端的に言い表してる。

  “最初から最後まで本当のことはひとつも言ってくれませんでしたね…w”

そう。何一つ本当の事を伝えず、読者を舐め馬鹿にし続けるという姿勢においては終始一貫していたね。


あと、あなたが一体誰に対して、何に対して
「本当に申し訳ない気持ちでいっぱい」
なのか是非教えて欲しい。
Unknown (てつ)
2009-03-26 10:44:20
軍曹さん

久しぶりです。大いに参考になりました。

無くなったといっても永遠になくなるわけではないと思うので、もう一度作ろうとする時期が来た時に最初からちゃんとやろうかなあと思いまして。

あと僕が謝っている対象はもちろん「軍曹さん」に、です。
感想 (ursaemajpris)
2009-03-26 13:32:33
「本当のことをいわなかった」というより「信頼を得る努力が足らなかった」のだと、私は思います。

言わなくて良い事、言わない方が良い事、言いたくない事、色々あったのだとは思いますが「市民記者の創るポータルニュースサイト」という、ある種のコミュニティを形成していく上で、オーマイニュース(編集部)の対応や方針が適切だったのか。

既存メディアとは違い実績がない1市民の書く記事に対する「信頼」を得るにあたって、オーマイニュースは、どんな努力をしたのでしょう?
「実名主義」は言い訳・言い逃れでしかありません。
そんなものは記事内容の「真性」を保障する何の担保にもならないからです。

また、旧オピニオン会員にしろ市民記者にしろ読者専門(ROM)にしろ、オーマイニュース(編集部)との間には明らかな「壁」があり、「外野」扱いであった事は否めないと思います。
先日のてつさんのエントリー中の「市民記者に直接電話したら、元上司が驚いていた」てのが端的に状況をあらわしていると思います。
Unknown (Unknown)
2009-03-26 17:49:22
オーマイの狙いが何だったのか、未だに分かりません。あとあなたの記事や動画など認めるが、あんたも結局中の人だったわけだから責任あるんじゃない?

何はともあれ、よくなくなったっ感じですね。特に最近の怪しいダイエット記事にはとても不愉快だった。まああんたとは関係ないかも知れませんが。
基本的にマスメディア根性ばかり (Mint)
2009-03-26 19:23:07
人選、つまり人材が枯渇してましたね。

朝日新聞だ日経だって看板が自分を支えているのであって、個人の能力が社会から評価された訳では無いってことが最後まで解らなかった大本営です。

真摯たれと何度も水を向けたけれど、体臭除去にはイスカンダルまで行ってコスモクリーナー取ってくる必要があったかも。

ネットの対極に居るマスメディア経験者は「使えねぇ」って事例を後追いで示してくれました。

市民記者=左翼の活動家ってレッテル張りが守旧マスメディアの体臭でしょうね。

それにしても文系の巣で理系人間が居なかったことが悔やまれる。
理系は「自然の理」を語るので自己主張は前面に出ないのですが、記事は自己主張が前面に出たものばかりだった。
ヒューーーン、ドッボン(投身自殺)
Unknown (( ´д`))
2009-03-26 21:31:08
広告収入減が原因とのことですが
そもそもの話広告収入が減少した原因は
なんだと考えているんでしょうかね?
>歴代編集長全員

おまいら最後なんだから
総括した記事のせやがれってんだと
言ってみるテスト
返事 (てつ)
2009-03-27 00:59:16
みんなさんのコメント、ありがとうございます。とても個人的に参考になります。どんどん寄せていただければ幸いです。

軍曹さん

今改めて読んでみたら本文中のあの表現がちょっと小宮社長以下会社に対しての気持ちみたいなものに読み取れますね。自分のミスです。実は、僕去年の6月末から9月まで病気がありましてほぼ休んでました。オーマイライフというのは「オーマイニュース」ではないので、自分の中にはあまり深い思い出などありません。要するに悪者というのは市民記者や読者との関係において最後の段階で自分が何にもできなかったということです。当たり前に申し訳ない対象は、軍曹さんをはじめ、主にオーマイニュースに訪問してくれたみんさんになります。

常連英語さん

信頼を得るためには組織全体がマネジメント的な観点から考えていかないといけないと思いますし、オーマイニュースがその部分においてまったくって言うほど足りなかったことは骨に血が染みるほどよく認識しています。で、なんで行動に移さなかったんだと攻められても仕方ないと思います。


無名さん

組織の狙いは分かりませんが、自分はちょっと堅いかも知れないですが、中立的なフラットフォームで右も左も自由な見解を述べられる場所、いわゆるカオスという設定で挑みましたし、それに関する企画書やコンテンツを生産してきたのですが無理でしたね。つーか動画がすべてなくなっていることに衝撃を受けました。僕、自分の動画マスター、持ってないですもの。


MINTさん
※ありがとうございます。


顔表情さん

総括はできないけど、自分が責任を持ってやってたTVチームに関してはいつか余裕ができたとき書いてみようと思います。組織的なこととかはもう忘れちゃったので無理かも知れません。


あと、越田さん

トラックバックありがとうございます。
大いに参考になりました。いつかお会いできればと思います。中川さんにもよろしくとお伝えください。
私は (大谷憲史)
2009-03-27 02:07:08
 3月12日付けJANJANに「『オーマイ』が日本で普及しなかった真の理由とは」としてまとめてみました。

 3月9日付け「Business Media誠」に、藤田正美氏の「オーマイニュースが、日本で普及しなかった理由」に反応して書いた記事ですが、てつさんの感想をいただけると幸いです。

○「オーマイ」が日本で普及しなかった真の理由とは
 http://www.news.janjan.jp/media/0903/0903109138/1.php
大谷さん (てつ)
2009-03-27 02:48:15
コメントありがとうございます。

失敗の理由はそれぞれあるだろうし、最大の理由だと考えるのもそれぞれだと思います。大谷さんにとっては「編集部による市民記者及び記事の品質管理の不十分さ」であると認識いたしました。大いに参考になりました。

自分の見解は、まだ定まっておりません。オーマイニュースジャパンから離れて3ヶ月も経っているし、その間日々の生活に追われてオーマイニュースジャパンのことはほとんど考えられない状態でした。

韓国オーマイの告知に出たからこのようなポストを書き、またここの訪問してくれる方は当然オーマイの元市民記者や読者、ウォッチャーたちが多いわけなので、どのように思っていて、もし遠い未来にもう一回やるとしたら、どういう方向性でやっていければいいのかを参考にさせていただきたかったということで最後の一文を入れたわけです。

いつかは書くと思います。

それにしても藤田氏の記事の「韓国でも現在はあるのかどうか知らないが、視聴者は激減したと伝えられている」という部分は間違いですし、修正した方がいいと思いますね。

現在韓国のオーマイニュースは一日平均200万ページビューで300万PVも卒中出てますから閲覧者は伸びています。(自分の記事も大体5万PV以上で先日書いたWBC実況中継記事は45万PVでした)

理由は様々ですが、時間があまりないので、これも後で時間があったら書くようにします。

とにかくある時期動画チームを担ってた僕は、大谷さんにはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみませんでした。
感想2 (ursaemajpris)
2009-03-27 15:52:42
ちょっと気になったのですが、てつさんは

OMNのPVが低迷した事についてのコメントが欲しいのでしょうか?
それとも、OMNがビジネス的に失敗した事へのコメントが欲しいのでしょうか?

前者は、さまざまな要因があると思いますが、後者は単純です。
「OMNというサイトを金銭的な価値に帰結できなかった」
要するに「OMNの営業&経営がヘボかっただけ」です。
記事やサイトの質がどうだろうと、ビジネスとして成立していれば存続できたはずです。
それは、それこそ2chが証明しています。
「売れるサイト(記事)を創れなかった」て反省なのかもしれませんが、気になりました。

>なんで行動に移さなかったんだと攻められても仕方ないと思います。
正直いうと、行動した中にも問題があったんだと思うのですが。
越田さんのトラックバックじゃないエントリー【旭信文氏こと赤井信文氏を思う】
http://blog.goo.ne.jp/koshidasui/e/5eb09936940b14450f260a21dd6178f7
・専門家による匿名の記事がオーマイニュースには載らなかった

・その同じ記事が別メディアであるJANJANには載せられた

・オーマイニュースはその記事の価値を匿名投稿のゆえに無視した

・であるのに同一の主意の記事が準専門家による実名で出されると採用

1例のみを持ってOMN全体を批判すべきではないのでしょうが、少なくとも私はOMN(編集部)は、こういった「実名主義」に偏っていたと感じていました。

コメントを投稿

気になるニュース(日本)」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

●あり得ない、オーマイニュースもといオーマイライフの終わり方 (こしだのITジャーナル)
オーマイニュースもといオーマイライフが終わったらしい。いや正確には、もうすぐ終わるらしい。 なぜこのような言い方をするのかというと、終わるらしいというアナウンスはあるようなのだが、それがトップページでは全く触れられていないという。オーマイヲチャーの急先...
オーマイニュース/オーマイライフが本当の本当に最後 (草薙のひとりごと)
 韓国発の市民ニュースサイト「オーマイニュース」日本版は、いよいよ二年半の幕を閉