電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

2010-02-01 23:20:46 | Weblog
家から駅までいつも自転車で通っているのですが、今日は夜から深夜にかけて東京も雪ということで、22時過ぎに駅に着いた時には雪が本格的に降っておりました。風も少々強いので自転車で帰るには本当に苦労しました。
さてあと12日で旧正月ですが、私がいつも行くマッサージの担当の子も日曜に帰国し、ひさびさに2ヶ月ほど戻っているとのことで、しっかり揉んでもらいました。そんな彼女から『十月圍城』見たと聞き、なんで見たかと聞いたら、ネットでとのこと。そのサイトを教えてもらったんですが、確かにクリスマス・シーズンで公開された映画は全てアップされておりました。中国圏のサイトだと思うのですが、それを見るために某プレイヤーをダウンロードしなければいけないのですが、いかんせん中国系のサイトはウイルスが怖いので見ることはあきらめたのですが、こうゆうサイトで日本在住の中国人たちは映画やテレビ番組見ているので、いくら日本で映画公開やっても彼らは見に来ないわけです。
日本人でも若い人になればなるほど、ネットで映像を見ることが当たり前の時代になっているわけですから、ネット配信に関して考えている会社もいろいろ出てきてますが、でも大画面で見るのが映画の醍醐味ではないかなあとも思うのでした。