紙魚のつぶやき

読んだ本と美味しいものあれこれ

お祝いフレンチ

2008年11月30日 20時55分33秒 | 外でごはん
先週の連休の〆は、ご近所のビストロ・ラ・シュクレでランチ。
連れのお誕生日祝いでした。



わたしの前菜は、鮮魚のカルパッチョ。プリプリの魚と、さっぱりしたオリーブオイルがおいしい。



連れの前菜は、三陸産の生牡蠣、ビネガーソース。
りっぱな生牡蠣でした。味も立派だったらしい。



前菜二品目。わたしはトリッパと自家製ソーセージのトマト煮。
トリッパはこの店の定番になったようだ。おいしいもんね。



連れの二品目は、フォアグラの大根ソース。フォアグラは10グラムごとにプラス300円。てことで連れは30グラムでオーダー。
少しだけ味見させてもらったけど、この日いちばんの味だった。
フォアグラと大根て合うんだね。
次は必ずこれをオーダーすると心に決めました。



わたしのメインは、地鶏のチーズ焼き。すんごいボリュームで食べごたえがあった。チーズのとろけ具合もちょうどよかった。おいしくて満腹。



連れのメインは、いつものとおり、ウニのパスタ。
何があってもこれを頼むのである。たしかに、ものすごくおいしいんだけどね。



わたしのデザートはモンブラン。秋ですからね。甘味がきつくないのでおいしい。



連れは、南イタリアの濃厚プリン。ほんとに濃厚だった。

あー幸せ。ワインもおいしかったし。こんなに素敵な店がご近所にあって幸せだ。

晩秋のうなぎ

2008年11月29日 19時38分34秒 | 外でごはん
先週の連休中日は、いつもの西荻窪「うな藤」さんへ。



お通し(?)のシラスおろし。これがおいしいのだ。
さて、ウナギが焼きあがるまでの一時間、のんびりまったり食すのである。



まずはのびる味噌。血がさらさらになりそう。おいしい。



肝焼きはいつ食べてもうまいが、この日はことのほか美味でした。



ひれ焼き。うまーい。脂がのっててもっと食べたいくらい。



アワビ茸のバター焼き。きのこの香りって大好きだ。
秋だねー。焼き加減がよくて、あっというまに完食。



うな重は松で。ほっくりしたウナギで、ほんとにおいしかった。
やっぱり「うな藤」さんはおいしい。
こんなにお料理をいただき、お酒もたらふく飲んでもお安いんだもの。
これからうなぎは脂ものってくる。
年内は無理でも、年が明けたらまたお邪魔しよう。

先週のお弁当     

2008年11月28日 18時57分23秒 | お弁当くん
ちょっと時間がたちましたが、先週のお弁当は五つ。
初のパーフェクトである。



月曜日。
玉ねぎとウインナのケチャップ炒め、ブロッコリー(下にマヨ)、ジャコロッケ、塩鮭、葉物野菜のお浸し、卵焼き。
葉野菜は、大地宅配のベジタに入ってた、菜の花のような野菜。おいしかったのに名前忘れてしまいました。ベジタは今まで知らなかった野菜がときどき入ってくるので楽しい。



火曜日。
長ネギと豚肉のオイスターソース炒め、卵焼き、ウインナ、ブロッコリー(下にマヨ)、鮭とチーズのフライ。



水曜日。
スクランブルエッグ、ウインナ、トマト、ブロッコリー、魚久の粕漬け、小松菜とハムのバルサミコ酢炒め、蓮根のきんぴら。
久々に魚久を仕入れてきました。魚久があると、お弁当作りがラクだ。



木曜日。
豚肉と玉ねぎの生姜焼き、かぼちゃ煮、トマト、レタス、卵焼き、魚久。
またまたでっかいかぼちゃが大地から来たのでお弁当にも。あんまりたくさん入れると、連れに怒られるので少しだけね。



金曜日。
鶏もも肉のマリネ焼き(はちみつとオリーブオイル)、リンゴ、レタス、トマト、かぼちゃ煮、ウインナ、卵焼き、魚久。

こうやって並べてみると、先週も変わり映えのしないメニューだった。

今週のおべんとう

2008年11月15日 21時10分20秒 | お弁当くん
今週のお弁当は、先週に引き続き二つ。思っていたより、しつこい風邪です。



いかフライ(大地)、卵焼き、ねぎと竹輪のしょうゆ炒め、塩鮭、ウインナ(大地)、かぼちゃの煮つけ。

いかフライがことのほかお気に入りの連れのために、たくさん入れてあげました。そのかわり、あまりお好きでない、かぼちゃの煮つけもね。ははは。



スクランブルエッグ、鶏胸肉のバルサミコ酢炒め、シメジのオリーブオイル炒め、トマト、塩鮭、かぼちゃの煮つけ。ご飯にはいつもの梅干しとタラコ。

涼しくなって、お弁当づくりも気持ちが楽です。食中毒はやっぱりこわいですのでね。これからしばらくは、あり気にせずにすむのでうれしいかぎりです。

ところで、です。
昨日、久々に仕事で外出したのですが、二時過ぎに新宿にいたので、回転寿司Nに行きました。Nは何年か前まで近所にあったのですが、食中毒を出して休業し、その後、新宿にお引越ししたのです。近所にあったときにはときどき利用していて、まあまあのお味だったので、久しぶりに行ってみるかと思い立ったわけです。
ランチタイム時は終わっていたので、のんびり食べようとまずはお決まりの生ビールでひとごこち。
で、改めて店内を見回すと、私語ばかりででやる気を感じさせない店員。店内の空気はだらけていました。活気も何もない。
味は推して知るべし。近所にあったときもそれほどおいしいわけではなかったけど、この店は食べるに値しないほど味がひどかった。
でも、疲れていたので、ビール二杯飲んで、四皿食べました。
写真もとったけど、のせたくない。
家に帰っても、ずっと、やすっぽい甘酢の味が口の中に残っていて、不快だったし。
まずいぞ。もう二度といかない。
久々に、腹の立ったランチであった。ぷりぷり。

先週のお弁当

2008年11月12日 11時11分25秒 | お弁当くん
先週のお弁当は二つ。風邪をこじらせて、休業させてもらいました。



レンコンのきんぴら、トマト、いかフライ(大地)、卵焼き、ウインナ(大地)、塩鮭、小松菜のお浸し。

いかフライを初めて注文。ことのほか美味しかったとか。乏しかったメニューが一品増えました。



小松菜のオイスターソース炒め、トマト、レタス、卵焼き、鶏胸肉のオリーブオイル炒め、鮭チーズフライ(大地)。

体調が悪いとやる気もないね。なんだか寂しいお弁当でした。


ねずみ小僧ミロ

2008年11月03日 21時35分59秒 | ミロク
先月一歳になったミロクこと弥勒菩薩。病気もせず、元気一杯です。



連れのいたずらで唐草模様の手拭いをまかれ、「ねずみ小僧」猫に…。
「何すんだよう」と、不服なお顔。



「はやくなんとかしてちょーだい」
カメラを向けるわたしに訴えるミロク。かわいいね。

一歳の誕生日祝いには、またたびをプレゼントした。
はじめてのまたたびにどんな反応を示すのか、興味津津!
すると…。





こんこなふうにめろめろであった。
まったく腑抜けである。



「腑抜けで悪い? ほっといてちょーだい」


先週のお弁当

2008年11月02日 11時32分51秒 | お弁当くん
先週のお弁当は二つ。



平茸とピーマンのオリーブ油炒め、ウインナ、卵焼き、塩鮭、牡蠣フライ(大地)、トマト、胡瓜。
魚久の粕漬けが切れてしまった。来週、仕入れにいかなければ。



スクランブルエッグ、茹でブロッコリー(下にマヨ)、トマト、カジキマグロのオリーブ油炒め、玉ねぎと人参の挽肉炒め。
おいしそうなカジキの切り落としを魚屋さんで見つけたのでお弁当に。
煮つけか炒めか迷ったけど、洋風弁当にしようということでオリーブ油でいためた。

それにしても、気合いの入らないお弁当だ。
このごろ、やる気が起きないんだよね、何をするにも。
更年期なのかしら。更年期なのです。

来週はしっかりやろう。

新蕎麦のかおり

2008年11月01日 20時15分33秒 | 外でごはん
「大琳派展」のあとは、どうする?
蕎麦屋でいっぱいやりたいね、と意見が一致したものの、じゃ、どこへ行く?
浅草に出るか、池之端か、それとも神田? 藪ばっかりだ。
あーだこーだともめたものの、結局、神田やぶへ行くことにした。



一年ぶり。夕まずめのこの時間の蕎麦屋が好きだ。



突き出しのそば味噌。お酒がすすむ。



一品目は牡蠣の天ぷら。季節もの。
ふんわりとした食感がたまらなくおいしい。塩でいただいた。
連れは黙って食べていたのだが、二つ目を食べ終えるなり、「うまいなー」と感心している。遅いんだよ、感想が。



ビールから日本酒に切り替える。このまったり感が蕎麦屋のお酒だね。



わさびいも。ヤマトイモの粘り気がたまらなくおいしい。
なんだか、ボキャ貧な感想ですみません。



ずっと食べたかったあいやき。鴨と葱を焼いたもの。
これも絶品。カモはもちろんだが、ねぎのおいしいことったらない。
素材がいいのと、焼き具合が絶妙なんだなあ。



〆はやはりせいろう。新蕎麦だ。
かおりがたまらなくいい。ことのほかおいしいぞ!
そして何より、蕎麦湯のおいしいことといったらない。

味はもちろんだけど、神田藪はやっぱりいいな。
帳場の注文受けの声がゆったり流れる空間は、ほっとする。
入店した時はうるさい客が二組いて閉口したけど、やつらがいなくなったら、いつもの藪になった。蕎麦屋で騒ぐなよっ。
また、近々行こう。





お持ち帰りは、やぶのご近所にある神田志乃多寿司でいなりと巻物の詰め合わせ。つれもわたしも大好物。こんなにおいしいかっぱ巻き、海苔巻きはありません。本店で買うのがおすすめ。おいしかったよ!