ひっそりと生きる独女の生活

アラフォー独身の日常

デイサービス

2016年11月10日 | 母の認知症介護
前回からかなり空けてました( ⊙_⊙)
9月にこんな事→があり、しばらく家の中が
母を除いて完全ピリピリモードになってしまっていた我が家。

いつ母の不穏が出るかと父姉私の3人は日々戦々恐々としていました。
そんな中、父がケアマネに相談してデイサービスの施設に見学に行きました。
母は要介護3の認定をもらっているのでもっと早く利用できたはずなのですが
前回記事にも書いたとおり、デイサービスに行くには若すぎるというのがネックで
利用していませんでした。

これが自分で動けないとか認知機能が完全にダメになっていて・・・とかなら話は別ですが
母の場合はピンピンしている上に自分の事(トイレ・お風呂)は介助があればできているので
そんな人がデイサービスはあまりにも浮きます。
やはり“自分で動くのが困難な方”が行く施設だと思うからです。

ですが…もうそんな事も言っていられないかなという状況になり、デイサービスの見学に
父が行ったのが9月末頃。見学にも母を一緒に連れていって、父が施設長と話をしている間
母を施設の中で見ていてもらったらしいのですが、楽しそうに利用者さんに構ってあげたり
お話していたそうで、これはいいかもしれない!という感触があったそうです。

母はそこがデイサービスの施設だと認識できていなかったから楽しそうにしていられたのでしょうけどね(/ω\)
10月に入り、3日間の施設体験(無料)ということで9:30~15:00まで母を預かってもらいました。
施設では母が一番若いので、施設内で母になるべく仕事を与えてもらい洗濯物をたたむだとか
洗い物をしてもらうだとかをやってもらって、なるべく手持無沙汰にならないように
過ごしてもらうようにしてくれたみたいです。

認知症の方全員に言えるかどうかはわかりませんが、うちの母の場合この「手持無沙汰」が曲者で
何かしていないとソワソワして家の中を歩きまわって落ち着かないんです。
なので母に仕事を手伝わせてくれるならこれほどお役に合った仕事はないです。
恐らく手伝ってほしくない事もたくさんあるとは思うのですが…それはもう施設のスタッフさんに
お任せしています。家でも手伝ってくれる気持ちはありがたいんだけど…正直二度手間三度手間すぎて
鬱陶しい事の方が多いからです(´-ω-`)

3日間の施設体験で大丈夫だろうとなったので契約をし、10月17日からとりあえず毎週月・水・金に
デイサービスに行く事になりました。
後々には土曜日も利用したいし、ショートステイも試してみたいと思っています。

デイサービスは15:00までが基本だけど20時まで延長もできるみたいです。
心配していた外に出て行ってしまう行為もこの施設なら外からは入れるようになっているけど
中からは出られないようになっているらしいので、不穏で「帰る」と言い出しても
外に出ることができなければ大丈夫かと。

母には「ボランティアで働いてもらう事になった」と銘打ってデイサービスに連れ出しています。
普通に“デイサービスに行く”では、何しに行くの?なんで(健常者の)私がそんなところへ行かなくちゃいけないの?
となってしまうからです。

デイサービスは送り迎え付きだけど、母が直前になって拒否するといけないので父が
毎回送り迎えしています。スタッフの方が書いてくれた連絡帳を見てみると、廊下の掃除を丁寧に
やってくれたとか猫のエサやりをやってくれたとかお手伝いの内容が毎回書いてくれてあって
その他の時間は○○ゲームをしたとか、食事は隣の方と楽しそうに話していらしたとか施設での様子も
書いてくれていますφ(・ェ・o)

初日に「帰りたい」と申し出たのと、別日に一度 午前中不穏だったと書いてあったけどその他は
概ね楽しんでいる模様。慣れてきたら土曜日も利用したい。マッサージに行ったりしてリラックスしたい彡(-ε-;)彡
あと月1で遊んでいた友人ともしばらく間をおいています。7月頃から母の家を出て行く行為が増え
いつも監視していないといけない状態で私は遊びに行ってきまーす・・・なんてできるわけもなく
友人には理由を言ってしばらく遊ぶの無理だと伝えました。

デイサービスに慣れてくれたら土曜日も追加、さらにはショートステイも利用できるようになったら
自分の時間ができるからそれまではしばし母を優先が続きます、当然だけどね(._.)

先週は31日・2日・4日がデイサービスの日だったんだけど、3日に施設内でインフルエンザの予防接種があるので
母も受けてくださいとの事で、木曜日も母はデイの日でした。
この日は祝日だったので私と姉が送り迎えをしました。

施設に行くまではカバンの中をゴソゴソひっかきまわして(恐らくお金を探している)
落ち着きがなかったのですが、施設の中に入ると別人のようにスタッフさんの誘導で中に入っていき
「じゃあ(ボランティア)頑張ってきてね」と声をかけると
「ヘイヘ~イ(=´▽`=)ノ」なんてお調子者風に去っていきました(; ・`д・´)
何この素直さは?w やはりおかしくなってしまったと言ってもこういうところはまだまだ正常で
家族の前では我慢する必要がないのでワガママ言いたい放題、よそ様の前では借りてきた猫状態なのでしょうなw
ま、嫌がらずに行ってくれるならいい事ですけどね!

金曜日は私が会社のフレックス休暇をとっていたので、今度は私ひとりで母の送迎。
出かけ間際にまた自分のカバンの中をゴソゴソしてお金探し。おそらく思った物が
出てこなかったために不機嫌に。

でもデイの時間なので母に行くよ~と声をかけるとカバンを2つ持っていたので
「1個はおいていったら?」と声をかけるも聞かず・・・眉間にシワを寄せたまま不機嫌顔。
私は先に車に乗り込み、バックミラーで母が玄関からこちらに歩いてくるのをうかがっていたら


「バカ!」 と言ってるのがわかりました(;^ω^)


そうですか・・・バカですか・・・私の言動の何が逆鱗にふれたのか知りませんが
とにかく早く車に乗ってくださいw  出発してからも2つのカバンをがさごそひっかきまわし
「フーコちゃん  もう着く?」としきりにソワソワして少々不穏気味・・・。

デイの施設は自宅から車で10分ほどのところで渋滞もない場所なのでとても快適。
施設に着くとさっきまで「バカ!」って暴言吐いてた人が別人のように
「宜しくお願いします~┏○)) 」とペコペコ頭さげててワロタわ・・・

この日も全然抵抗することもなく施設スタッフの方と一緒に奥に消えていきました。
3日、4日と2日続けての送迎でしたが、お迎えの際にはよほど楽しくおしゃべりでもしているのか
私が迎えに行っても2~3分出てきませんでした。「フーコちゃんゴメンね~」と言いながらも
楽しそうに笑顔で出てくる母を見ていたら・・・この施設でよかったんだな~と思いました。

私も母をデイに送っていったあとは念願のマッサージ90分を堪能してきました(っ゚∀゚)っヒャッホー
マッサージでこの万年凝り症が解消されるなんてさらさら思ってもなく、ただただ頭を空っぽにして
ひと時の癒しを楽しむ為の時間。
安いマッサージ屋さんなのでパートの方でしょうけど結構強めに揉んでくれたので
あっという間に眠りに落ちました( ˘ω˘ ) zz

ひとときの休息・・・ありがたい。

最近心配なのは月のものが2ヶ月弱止まってる(・_・)
10月は一度も来てないし、今月もまだ来てない。
ストレスという言葉で終わらせてしまう風潮はあまり好きじゃないけど
やっぱストレスだろうか?と考えてしまう。通常は割と順調にくるから余計に。
病院行くべきか悩む・・・。




にほんブログ村 OL日記ブログへ

web拍手 by FC2

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2016-11-13 22:10:41
初めまして、以前のタイトルの頃から読ませていただいています。
私は高齢者施設で介護士をしています。
お母様がデイサービスに通うことになったとのこと、そういうサービスを利用することを親不孝だなどと思わないで下さい。 ご家族の方が疲れてしまって笑顔がなくなってしまう方がお母様には悲しいことだと思います。
時にはプロの力に頼りながら、息抜きをしながらお母様とおつき合いしていって下さい。
応援しています。
返信する
Unknown (フーコ)
2016-11-14 01:39:03
>ゆいサン

こんばんは~(*・∀・*)ノ初めまして、以前のタイトルΣ(*゚ω゚*)ということはかなり前から来てくださっていたんですね(*ノωノ)

介護士サンなんですね~(*´∨`*)大変なお仕事ですよね、私は尊敬していますよ。2日間だけですけど母をデイサービスに送り迎えして介護士さんとも初めてお会いしたんですけど、天使みたいに優しい雰囲気の方で・・・上手に母を連れ出してくれるし安心しました(〃ω〃) こうなったのも、父が地域包括センターの認知症介護者の集まりに参加してからケアマネさんがすぐ家に来てくれて、それからあっという間に今の流れまで来ました。地域包括センターに行かず、ずっと家族の中だけで母を看ていたら今頃どうなっていたのかななんて思います。

今はプロの方に看ていてもらえる安心感もあり、少し楽になりました。父はやっとホッとできて気が抜けてしまったのか・・・いきなり体調崩してしまいました(;^ω^)一人で昼間ずっと母の相手している時は気を張ってたので相当疲れてたと思います。

心に少し余裕ができると母への接し方も余裕ができるようになった気がします。息抜き大事ですね(人´v`*)

温かいコメント ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。